HAPPY PLUS
https://ourage.jp/life/weekly-encouragement/241089/

素晴らしい人格や才能や美貌がなければ、たいていの場合、「古い女」は「新しい女」に勝てない/一条ゆかり

一条ゆかり

一条ゆかり

いちじょう・ゆかり 漫画家。「デザイナー」「有閑倶楽部」「プライド」など、OurAge世代なら誰もが夢中になったヒット作多数。大酒豪、愛煙家など破天荒な伝説数多くあれど、現在は家庭菜園でトマトを育てるなど、いたって健康的な日々。この連載ではOurAge世代への”愛とムチの金言”を、ビシビシといただいていきます!

記事一覧を見る

か、か、悲しいね~ (涙)。男って馴染みの店が好きなくせに、「女房と畳は新しいほうがいい」とか言うでしょ。実際に「キレイな奥さんがいるのに、なぜあんな安っぽい女と浮気するのか!?」と思うこと、結構あると思います。本当にムカつくわよね。

 

でも、それは女も同じで、人間は慣れてしまったものにはドキドキしないという性質があるんです。いつもいる人に対して、毎日毎日、毎日お礼を言ったり、ほめたりしてもちあげる気力はもうないのよ。だから新しくて新鮮なものには勝てないんですよ。

 

とくに「新しい女」が「若い女」だったりすると、勝ち目は限りなくゼロ。よく言われることだけど、原始時代、人間は病気やケガですぐ死んでしまったから、たくさんの子孫を残すことが必要だったのよね。だから男のDNAには、より多くの子孫を残したいという本能が刻みこまれていて、今でもその名残で、生殖能力の高い女性のほうに目がいくと。もうそれは遺伝子レベルで決まっているらしい。

 

では、「古い女」はどうしたらいいのか。まず、「新しい女」に負けても自分を必要以上に責めないということです。もちろん悪いところは反省しなくちゃいけないけど、「自分には魅力がない」とか思わない。

 

魅力があっても男は浮気するのよ。だから必要以上に苦しんだり、反省したり、相手を憎んだりするのはやめましょう。

 

そして大事なのは、新しい女と同じ土俵で闘わないということです。つまり同じポジションを目指さない。自分にしかないポジョンを目指すんです。彼に仕事で役に立つ、彼の好きな料理で癒す……なんでもいいです。「新しい女」とは違う土俵で勝負する。そうすれば勝ち負けもありません。

 

ただし、結婚してる場合は夫の不倫を黙って見過ごすわけにもいかないわよね。結婚は契約だから、裏切ったほうが断然悪い。夫は契約を破った罰を受けるべきなので、それ相応のことはしていただきましょう。
「砂の城」集英社文庫<コミック版>

 

 

「砂の城」集英社文庫<コミック版>

砂の城」集英社文庫<コミック版>

 

取材・文/佐藤裕美

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第80回/穴の開いたジーンズをはいて、素敵に見えるのは、認めたくないですが若いときだけです…

次の記事>

次の記事>
第82回/職場では、年下の女の子と仲良くできればWin-Win/一条ゆかり

この連載の最新記事

人間以外、派手で美しいのはたいていオス。ってことは「美容男子」は自然の摂理!?

第201回/人間以外、派手で美しいのはたいていオス。ってことは「美容男子」は自然の摂理!?

お酒をたくさん飲む人はとにかくたくさん寝て!休肝日をかならず作ること!!

第200回/お酒をたくさん飲む人はとにかくたくさん寝て!休肝日をかならず作ること!!

花嫁だけど料理を完食。すきあらば食べる!【番外・結婚式編③】

第199回/花嫁だけど料理を完食。すきあらば食べる!【番外・結婚式編③】

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル