OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

https://ourage.jp/column/life/weekly-encouragement/257253/

恋愛の土壇場で踏ん張れるかどうかは、相手が尊敬出来るモノを 持っているかどうかで決まる。 尊敬のない恋愛関係は、簡単に捨てられる/一条ゆかり

一条ゆかり

一条ゆかり

いちじょう・ゆかり 漫画家。「デザイナー」「有閑倶楽部」「プライド」など、OurAge世代なら誰もが夢中になったヒット作多数。大酒豪、愛煙家など破天荒な伝説あまたあれど、現在は家庭菜園でトマトを育てるなど、いたって健康的な日々。この連載では先生の数多くの名言から、特にOurAge世代向けの言葉をピックアップ。込められた”愛とムチ”の意味を、解説いただきます!

記事一覧を見る

「アバタもエクボ」という言葉があるように、恋愛してる時って、相手のことがとっても素敵に見えるわよね。特につき合い始めの時は!

 

友だちに「私の彼、竹野内豊に似てるの♪」と言われて、写真を見たら「えっ、どこが!?」みたいなことってよくあるけど、恋愛している時は特別なメガネをかけてるからキラキラと輝いてみえるし、欠点すら素敵に見える…人が多いけど、いやマジで羨ましい。

 

ただのマザコン男が家族を大切にする人に見えたり、気のきかない男が純粋な人に見えたりするのも特別なメガネのせいです(笑)。愛ゆえの妄想の勝利で屈折率が跳ね上がって、見えないものまで好きなように見える!まさに恋愛の醍醐味ですよ。

 

一条もその醍醐味に溺れたかったけど、残念ながら性格が邪魔して「アバタはアバタ」の人生です。

 

ヤバいのは恋愛ビジョンの威力が落ちて、ふとメガネをはずした時。「えっ、私の好きな人って、こんな人だったっけ!?」って正気に戻る時がかならず来ますよぉ(笑)。とくに女性の場合、その一瞬で、急に相手への愛が冷めたりするから残酷。あんなに好きだった人のことを急に「キモイッ」とか思ったりして(笑)。

 

そうなってしまうのは、相手への尊敬がないからなんですよ。尊敬は、好き嫌いの感情とは別もので、特別なメガネを使わない、人間としていつでも自分にとっては素敵に見えるポイントです。

 

尊敬があれば、たとえ相手の欠点が目についたとしても「でも、この人は絶対ウソをつかないな」とか、「この人は、絶対人を裏切らないな」とか、なんらかあれば、ポイ捨てはしないと思います。

 

執行猶予がついてる内に関係が回復することもあるし、激しい恋愛は無理でも落ち着いた、互いが居心地が良い恋愛関係に変わるかも知れないしね。

 

でも、どっちにしても、彼氏としてならいいけど人間としてはクズよねという男は…駄目です!

 

そもそも恋愛してる時って、仕事も時間も友達も忘れて、恋愛第一主義になりがちだけど、ひとたび自分が大きな病気をしたら恋愛どころじゃなくなるし、戦争が始まったりしたらデートしてる場合じゃなくなるでしょ。つまり自分がそこそこ健康だったり、世界が平和だったりするから、恋愛が第一になる訳で、本当は、恋愛より大事なことが世のなかには、あるということです。

 

好き嫌いの感情は大事だけど、それだけでものごとを判断してたら結局、後悔する羽目になりますよ~~~(怖)

 

「プライド」コーラス2005年5月号扉

 

プライド」コーラス2005年5月号扉

 

取材・文/佐藤裕美

今すぐチェック!

印象評論家・美有姫(重田みゆき)さんが力説!「“髪の状態”は、その人の印象に直結しています」

印象評論家・美有姫(重田みゆき)さんが力説!「“髪の状態”は、その人の印象に直結しています」

supported by 花王
<前の記事

<前の記事
第101回/男が自分を不幸にしていると思ったら大間違い。不幸にしているのは、男でなくて自分の選択です/一条ゆかり…

次の記事>

次の記事>
第103回/一生、不良をやるには、一に健康!二に健康!!/一条ゆかり…

この連載の最新記事

男は大きく分けて2種類。相手の打たれ強さによって「ダメ、ダメ、いいわ」か「いいわ、いいわ、ダメ」を使い分けよう/一条ゆかり

第109回/男は大きく分けて2種類。相手の打たれ強さによって「ダメ、ダメ、いいわ」か「いいわ、いいわ、ダメ」を使い分けよう/一条ゆかり

迷った時には初心を思い出せ!!初心に返ったことで「デザイナー」も「プライド」も描けました/一条ゆかり

第108回/迷った時には初心を思い出せ!!初心に返ったことで「デザイナー」も「プライド」も描けました/一条ゆかり

幸運とは、ただラッキーなことが起こるのではなくて、チャンスに気づいて、それをつかめるかどうかにかかっている/一条ゆかり

第107回/幸運とは、ただラッキーなことが起こるのではなくて、チャンスに気づいて、それをつかめるかどうかにかかっている/一条ゆかり

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル