OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

https://ourage.jp/column/life/weekly-encouragement/260974/

幸運とは、ただラッキーなことが起こるのではなくて、チャンスに気づいて、それをつかめるかどうかにかかっている/一条ゆかり

一条ゆかり

一条ゆかり

いちじょう・ゆかり 漫画家。「デザイナー」「有閑倶楽部」「プライド」など、OurAge世代なら誰もが夢中になったヒット作多数。大酒豪、愛煙家など破天荒な伝説あまたあれど、現在は家庭菜園でトマトを育てるなど、いたって健康的な日々。この連載では先生の数多くの名言から、特にOurAge世代向けの言葉をピックアップ。込められた”愛とムチ”の意味を、解説いただきます!

記事一覧を見る

幸運に結びつくチャンスは、実はここそこにあるんだけど、ようは、それをキャッチできるセンサー力があるかどうかっていうことだと思うのよね。

 

もちろん自分でコツコツ努力することも大切なんだけど、ひたすら下を向いてやっていると、考え方が偏って、チャンスが来たことに気がつかなかったりするから、できるだけ自分の間口を広げて、360度アンテナを張っておく。できるだけ情報やデータをキャッチできる状態に自分をしておくことが、まずは必要です。

 

そうして、来たものを固定概念を持たずに受け入れて吟味して、最後に好みで判断する。これが大事。

 

多くの人は、まず最初に!自分の好みで判別しちゃうんだよね~。でも、それをやると、自分の好きなものしか入って来ないから、チャンスの幅も狭くなる。つまり、チャンスが欲しかったら食わず嫌いはやめましょう、という話です。

 

そうすると世界が広がって、チャンスも増える!保証します、増えるんですよ!

 

以前も書いたけれど、私の才能のひとつは、基本的にミーハーだったことです。一般的な女子の持っている欲望を自分も持っていたから、世間の好みと、自分の好みのギャップであまり悩まずに済んだのよね。そしてそれを人より半歩早くキャッチする能力があったから、つまりミーハー欲でギラギラしててアンテナをたくさん張っていたから、ヒット作を生み出すことができたと思っています。

 

年を重ねると、人はどうしても頭が固くなってしまうけど、それはチャンスを減らすだけ。頭をもっと柔らかくすれば、ラッキーを、自分の欲望をつかみやすくなると思いますよ。

 

欲がない人間なんて、生きている意味がないくらいつまらないです。いくつになっても、その時その時の欲は生きる原動力になります。昔、「正しい欲望のススメ」って本を出したんだけど、アレきっともう売ってないんだろうなあ(編集部注/発売されています)。

 

皆様!「正しい欲望」をもって、来るべきチャンスを掴んで、人生を楽しんでください。

 

一条ゆかり「正しい恋愛のススメ」コーラス1996年7月号扉

正しい恋愛のススメ」コーラス1996年7月号扉

 

取材・文/佐藤裕美

今すぐチェック!

衣類の「ワンランク上の清潔衛生」を目指すなら! 漂白剤を使わない手はありません

衣類の「ワンランク上の清潔衛生」を目指すなら! 漂白剤を使わない手はありません

supported by 花王
<前の記事

<前の記事
第106回/知ってたようで知らなかった自分の本質。私って自分が認識してるより良い奴だった/一条ゆかり…

次の記事>

次の記事>
第108回/迷った時には初心を思い出せ!!初心に返ったことで「デザイナー」も「プライド」も描けました/一条ゆかり…

この連載の最新記事

迷った時には初心を思い出せ!!初心に返ったことで「デザイナー」も「プライド」も描けました/一条ゆかり

第108回/迷った時には初心を思い出せ!!初心に返ったことで「デザイナー」も「プライド」も描けました/一条ゆかり

幸運とは、ただラッキーなことが起こるのではなくて、チャンスに気づいて、それをつかめるかどうかにかかっている/一条ゆかり

第107回/幸運とは、ただラッキーなことが起こるのではなくて、チャンスに気づいて、それをつかめるかどうかにかかっている/一条ゆかり

知ってたようで知らなかった自分の本質。私って自分が認識してるより良い奴だった/一条ゆかり

第106回/知ってたようで知らなかった自分の本質。私って自分が認識してるより良い奴だった/一条ゆかり

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル