HAPPY PLUS
http://ourage.jp/column/life/weekly-encouragement/292070/

人生はダイエットと同じ。変化のない停滞期をどう耐えるかで、勝負が決まる

一条ゆかり

一条ゆかり

いちじょう・ゆかり 漫画家。「デザイナー」「有閑倶楽部」「プライド」など、OurAge世代なら誰もが夢中になったヒット作多数。大酒豪、愛煙家など破天荒な伝説数多くあれど、現在は家庭菜園でトマトを育てるなど、いたって健康的な日々。この連載ではOurAge世代への”愛とムチの金言”を、ビシビシといただいていきます!

記事一覧を見る

ダイエットを経験したことのある人はわかると思うけど、最初は結構わかりやすく体重が減るんです。でも、しばらくすると同じように努力しているにもかかわらず、全く体重が落ちない、俗に言う“停滞期”が、呼んでもないのにやってきます。

 

これは下手なダイエットをすると代謝が悪くなるってこともあるけど、どうも人類の歴史が、我らのDNAが関係しているらしいです。ホモ・サピエンスが日本に渡って来たのが3万年くらい前だそう。それ以来、日本人は長〰️〰️い間、ひたすら飢餓との闘いだったのよ。今度いつご飯が食べられるかわからないから、食えるうちにとにかく食わねば!という、強迫観念満載の日々ですよ。

 

大部分の日本人が空腹から解放されてからまだ200年も経ってないんだから、こんな短い時間じゃDNAは安心しないんですよぉ。空腹になると緊急事態だとパニクって、食わねば!食わねば!脂肪を貯めねば餓死してしまう〰!!と働きまくるのであった。いや、もう大迷惑!

 

この困った状態を何とかできないかと、私は実は昔、DNA洗脳にチャレンジしてみたのよ。「大丈夫!心配しないで。もういつでも食べたい時に食べれるのよ。」「ほら♪世界は食べ物で溢れているのよ。」って説得してみたんだけど…駄目だった。このトラウマから解放されるには、1000年くらいかかるのかもしれませんね。

 

それにしてもさぁ、体重が減らない時って、モチベーションだだ下がりよ。「いくらやっても変わらないし〰」って、怒りとストレスでスイーツ爆食い。我慢してたカレー、天丼、ラーメン食べてトーゼン体重ア〰ップ!!まあ、この繰り返しですね。

 

だからぁ!何がいちばん問題かと言うと、ここでいかに耐えしのべるか?ですよ。
ダイエットの成功は筋肉にかかっております。特に年取るとタンパク質です!これまで以上に運動を頑張らなくていいから、できる運動を地味に続けましょう。炭水化物はできるだけ日中にとるようにするとか、いろいろ工夫して、耐えしのぶことが大必要です。耐える…ああ、これは人生も同じですねえ。

 

つまり停滞期っていうのは、私の感覚で言うと、ズバリ「冬」です。冬は寒いから、春が来るまでじっと耐えて待っているんだけれど、ただだらしなく待っていたら、春が来た時に、植える種がなくて、困ったわ~ってことに必ずなります!だから、ただ待っているだけではダメです!アカンです!!来たるべき春に向かって備えるのじゃ〰️〰️!!

 

ということで、冬という季節は暖かくなったら、すぐにさま動き出せるようにいろいろ用意する準備期間なので、停滞期には、春に備えての仕込みを忘れずにね♥

 

トーク集「おしゃべりな唇」1998年10月刊

トーク集「おしゃべりな唇」1998年10月刊

 

取材・文/佐藤裕美

 

この連載が1冊の本になって発売されました!おかげさまで大好評、たちまち重版に!!

 

「不倫、それは峠の茶屋に似ている

たるんだ心に一喝‼ 一条ゆかりの金言集」(1,760円・税込)

 

 

詳しくはこちらへどうぞ!

 

 

今すぐチェック!

40~50代、肌体力の低下が起こす「肌悩みの負の連鎖」は、自分で止められる!?

40~50代、肌体力の低下が起こす「肌悩みの負の連鎖」は、自分で止められる!?

PR
<前の記事

<前の記事
第138回/歳を重ねると、自然と選択肢は減るもの。自ら人生を閉じるのはダメデス!…

次の記事>

次の記事>
第140回/「カッコ悪い」という言葉をみんな嫌うけれど、成功している人は成功する前に、たいていみじめでカッコ悪いことをしている…

この連載の最新記事

彼のことを「やさしい人」だと思っていたけど、それは「どうでもいい」と思っているからだった。 ケンカしないのは、面倒くさいからだった

第143回/彼のことを「やさしい人」だと思っていたけど、それは「どうでもいい」と思っているからだった。 ケンカしないのは、面倒くさいからだった

たいていの人は「やりなさい」と同意してくれる人を求めている

第142回/たいていの人は「やりなさい」と同意してくれる人を求めている

愛は望むものに向かう時に生まれ、憎しみは望むものが手に入らない時に生まれる

第141回/愛は望むものに向かう時に生まれ、憎しみは望むものが手に入らない時に生まれる

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル