HAPPY PLUS
https://ourage.jp/life/weekly-encouragement/318903/

人とは、簡単に手に入ったものは簡単に手放してしまう残念な生き物

一条ゆかり

一条ゆかり

いちじょう・ゆかり 漫画家。「デザイナー」「有閑倶楽部」「プライド」など、OurAge世代なら誰もが夢中になったヒット作多数。大酒豪、愛煙家など破天荒な伝説数多くあれど、現在は家庭菜園でトマトを育てるなど、いたって健康的な日々。この連載ではOurAge世代への”愛とムチの金言”を、ビシビシといただいていきます!

記事一覧を見る

山岸涼子さんが70年代に描いたバレエマンガで『アラベスク』っていう作品があります。読者のみなさんなら、読んだ人も多いんじゃないかしらね。

 

主人公のノンナという少女は、バレエに不向きな体型で、優秀な姉といつも比べられて、すごく劣等感をもっているんだけど、天才ソリストのユーリ・ミノロフ(イケメン鬼コーチ)に才能を見出されて、いろんな壁を乗り越えながら才能を開花させていくっていうストーリー。あの時代にロシア(ソ連)が舞台の漫画って山岸さんってすごいなぁと思ってたら、水野英子先生はもっと前に『白いトロイカ』 を描いていた!

 

そんなノンナの最大のライバルが、天賦の才能に恵まれた天才プリマ・ラーラ。二人は主役の座をめぐって、激しく争うんだけど、ノンナがその座を射止めると、ラーラはあっさりとバレエを辞めて、学校から去ってしまう。

 

うっそー!なんでそんなに簡単にバレエを手放せるのよと、あきれ悔しがるノンナ。ふざけんじゃないわよ、私がどれだけ苦労してバレエにしがみついてると思っているのよーーと、急にガラが悪くなったノンナはうろたえるのであった(ノンナの性格に多少一条風味混入)。

 

その時に、トロヤノフスキーっていうバレエ劇場の総裁が、「彼女が去って行ったのは、精神的に弱いからじゃなくて、彼女が天才だからだ」って言うのよ。苦しみ悩んで、石にかじりついて地位を得た者は、どんな障害があっても簡単にその地位を捨てないけれど、ラーラにとって、なんの困難もなく手に入れた天才バレリーナという地位は「ほんのささいな障害で、あっさりと捨てることができるものだったのだ」って。

 

いや~~~~肝に響くお言葉、思わず拝んじゃうわ。いやまったくその通りでございます。

 

そうよねぇ、そうだわよ。苦労して手に入れたものは、どんなことをしても守ろうとするけど、簡単に手に入ったものは手放すのも簡単ってことだわさ。よく資産家の二世が、親の財産を食いつぶしたりするけど、そういうことよね。

 

一条だって漫画家になるために相当苦労したけど、なったらなったで人生破滅しそうになるぐらい大変だったわよ。2.0以上あった視力は 今や 0.4~0.5 だし、乱視に緑内障に白内障、いや白内障はただの老化だけどさ、肩こりに腱鞘炎に、とにかく 体ボロボロよ。

 

仕事は少なくしたけど、それでもまだ「元漫画家」ではなく「現漫画家」でありたい!苦労して手に入れたものは、愛着とこだわりがてんこ盛りですね。

 

裏を返せば「苦労する時間」って、決して悪いことじゃないってこと。
成功も幸せもお金もいろんな障害を乗り越えて、熟成させて手に入れたからこそ、自分にとって価値のあるものになるんじゃないかなと思います。

 

コーラス2006年11月号表紙

コーラス2006年11月号表紙

 

取材・文/佐藤裕美

 

この連載が1冊の本になって発売されました!おかげさまで大好評、売れ続けています!!

 

「不倫、それは峠の茶屋に似ている

たるんだ心に一喝‼ 一条ゆかりの金言集」(1,760円・税込)

 

 

詳しくはこちらへどうぞ!

 

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第165回/天才とは成功するまで努力できる才能を天からもらった人

次の記事>

次の記事>
第167回/霊は自分の居心地のいい、馴染める場所に居座るらしい

この連載の最新記事

人間以外、派手で美しいのはたいていオス。ってことは「美容男子」は自然の摂理!?

第201回/人間以外、派手で美しいのはたいていオス。ってことは「美容男子」は自然の摂理!?

お酒をたくさん飲む人はとにかくたくさん寝て!休肝日をかならず作ること!!

第200回/お酒をたくさん飲む人はとにかくたくさん寝て!休肝日をかならず作ること!!

花嫁だけど料理を完食。すきあらば食べる!【番外・結婚式編③】

第199回/花嫁だけど料理を完食。すきあらば食べる!【番外・結婚式編③】

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル