HAPPY PLUS
https://ourage.jp/life/weekly-encouragement/319448/

霊は自分の居心地のいい、馴染める場所に居座るらしい

一条ゆかり

一条ゆかり

いちじょう・ゆかり 漫画家。「デザイナー」「有閑倶楽部」「プライド」など、OurAge世代なら誰もが夢中になったヒット作多数。大酒豪、愛煙家など破天荒な伝説数多くあれど、現在は家庭菜園でトマトを育てるなど、いたって健康的な日々。この連載ではOurAge世代への”愛とムチの金言”を、ビシビシといただいていきます!

記事一覧を見る

※警告 ちょっと霊的な話をするので、苦手な人はスルーしてください(笑)。

 

その昔、夏になると有閑倶楽部でお化けの話を描いて、怖い怖いと散々嫌がられた一条です。描いてる私としては「へぇ、あれで怖いのかぁ。私は生きてる人間の方がよっぽど怖いわ」 って思っておりましたけどね。

 

漫画家って、修行僧みたいな生活をしているせいか、霊的な人がけっこう多くて、漫画家パーティーの2次会とか3次会になるとよくそんな話をしてました。実を言うと私もわりと、あれこれ何かと感じやすいタイプなので、類友と言うか、なぜかいつも霊的な人と知り合いになるのよね。

 

陰陽師系とか星占いのプロとか、いわゆる霊能者と呼ばれる人とは、けっこう話が盛り上がります。昔 、江原(啓之)さんと対談したことがあるんだけど、なかなか面白かったです。

 

それでだんだん解ってきたんだけど、霊ってねぇ、寂しがり屋というか、自分と感性や考え方が似ている人の側にいたがるのよね。まあ 生きてる人間も、自分と似た人種と一緒にいる方が楽じゃない?優等生グループの中に不良が入ると、かなりギクシャクするし、酔っ払いの集団にシラフの人が入るとこれもまたつらい。

 

たとえば「あなたには、先祖の霊がついています」とか、「亡くなったおばあさんの霊がついています」みたいなことを言われたりする人がいるよね?あれは、おばあさんが孫のことが心配でついてるっていうこともあるけど、要は家族だと自分と同じ系列の DNAだからやっぱり考えや行動がどこか似てるし、それが霊にとって居心地がいいっていうことなんでしょう。そういうことなので、先祖がくっついている確率が高いみたいですよ。

 

いつも思うのは、おじいちゃんとかおばあちゃんがっていう話は聞くけど、両親がっていうのはあまり聞かないのよね。やっぱり 隔世遺伝とか関係あるのかなぁ?

 

そういうことなので、自分が暗〜い気持ちとか邪悪な気持ちでいたら、同じように暗〜くて、邪悪な霊が寄ってくるということなんですよねぇ。まー大変!

 

「魔が差した」という言葉があるけど、まさにそれよ!魔が差すんですよ!!
そういう心の隙に、ひゅるる〜ぺたぁっと霊が取り憑いてですねぇ、人に悪さをさせるってことがあるんですよ~~~!!やばいのは自分が知らないうちに、なんだか勝手にやられっちゃったっていうか…こういうのを憑依されたって言うんですけどね、いやいやいやいや、これはマジで阻止しなければだめでしょう!

 

でも、大丈夫です!安心してください!絶対に阻止できる方法を伝授いたします!

 

とにかく大事なことは、ズバリ!いつも明るく、前向きな気持ちでいること(確信!!)。暗い邪悪な霊は、明るくて幸せな人が嫌いです。人生を謳歌している人はまぶしく輝いていて、そんな人の近くにいたら気分が悪くてむっちゃ居心地が悪いのよ。

 

ダメな人にはダメな人がそばにいるし、 金持ちの友だちは金持ちが、オタクと話が一番合うのはやっぱりオタクです。

 

特に悪い霊がたくさんいそうな場所に行く時には、チョコレートでもなめながら、楽しい気分で鼻歌でも歌って行くように!! って、行くなよ、そんな場所!

 

今回は生きていくうえで、とても役に立つことを全力でお教えしたので、私も満足ですわ。ま~~信じるも信じないもあなた次第だけど。ねッ♥

 

 

「有閑倶楽部 幽霊なんかこわくない」りぼん1985年9月号扉

 

 

有閑倶楽部 幽霊なんかこわくない」りぼん1985年9月号扉

 

取材・文/佐藤裕美

 

この連載が1冊の本になって発売されました!おかげさまで大好評、売れ続けています!!

 

「不倫、それは峠の茶屋に似ている

たるんだ心に一喝‼ 一条ゆかりの金言集」(1,760円・税込)

 

 

詳しくはこちらへどうぞ!

 

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第166回/人とは、簡単に手に入ったものは簡単に手放してしまう残念な生き物

次の記事>

次の記事>
第168回/幸せのすぐ後ろには、つねに「不幸さん」が出番待ちしてる

この連載の最新記事

年月がたったら情熱は、たいてい別方向を向いているか、フェイドアウトしている。だから、やりたいことがやれるのは今!!

第203回/年月がたったら情熱は、たいてい別方向を向いているか、フェイドアウトしている。だから、やりたいことがやれるのは今!!

気力体力つけて脱コミュ障!めざせピンコロ!!

第202回/気力体力つけて脱コミュ障!めざせピンコロ!!

人間以外、派手で美しいのはたいていオス。ってことは「美容男子」は自然の摂理!?

第201回/人間以外、派手で美しいのはたいていオス。ってことは「美容男子」は自然の摂理!?

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル