HAPPY PLUS
https://ourage.jp/life/weekly-encouragement/320259/

一度、壊れた愛情はキズものになって、またそこから裂ける。しかも一度目より早いスピードで!!

一条ゆかり

一条ゆかり

いちじょう・ゆかり 漫画家。「デザイナー」「有閑倶楽部」「プライド」など、OurAge世代なら誰もが夢中になったヒット作多数。大酒豪、愛煙家など破天荒な伝説数多くあれど、現在は家庭菜園でトマトを育てるなど、いたって健康的な日々。この連載ではOurAge世代への”愛とムチの金言”を、ビシビシといただいていきます!

記事一覧を見る

例えば恋人や夫に浮気をされて、頭にきたけど、なんとか頑張って関係を修復したとします。でも、一度壊れた愛情は、完璧には元通りにならないんですね。壊れたところ全部がぴったりとはくっつかないで、ちょっとだけ裂け目というかキズが残ってしまうんですよ。

 

文学的に言えば心の傷ね。
で、何かあった時、その小さな裂け目から今度は大きな亀裂が! ピキ━━ン!!

 

小学校の時の友だちに氷屋の娘さんがいて、遊びに行くとよく棺桶くらいのでっかい氷を切っているところを見たもんです。切る場所にノコギリでチョチョっと傷つけて、そのノコギリでポンと氷を押すと スパーンと亀裂が入って見事に真っ二つ!

 

あんな小さな力で、なんであんな大きな氷が切れるのかが不思議だったけど、アノ状態と似ていると思う。

 

で、一度浮気したことがあるその夫が、残業で帰りの遅い日が続いたとします。すると「おかしい、コイツ、また浮気してるんじゃないか?」って疑ってしまうんですよ。

 

反省した旦那が妻にケーキなんか買ってきたりしたら「コイツ、やましいことがあるからこんなことしてるんじゃないか?」とかね、疑いの目で見れば何でも怪しいし、大体コイツには前科がある!ってことで、裂け目がどんどん広がっていくでしょう。

 

だから一度こじれたカップルが再びやり直す場合、同じ理由でダメになる確率が高い。しかも!一度目より早いスピードで!!

 

同じ轍は踏まないと360度方向気をつけて、無難に、しっかり猫をかぶって暮らしている時はいいのよ。でもね、そんなことずっとやってると疲れるし、少しずつ気を許してきて、そのうち本性が出てくるのよねぇ。そんな時、ちょっと相手に疑いをもったり、こっちが落ち込んだりした時、傷口がばっくりと開いてしまうんです。

 

ほら、ケガした時、せっかくかさぶたができても、なぜか剥がしたくなったりするじゃない?そんな感じかしら(笑)。どうでもいい話だが、一条はかさぶた剥がしの魅力にどうしても逆らえなくて、せっかく治りかけているのに!グッと我慢したのに!ついついいつのまにか剥がしてしまって、がっちり身体に跡が残ってます。ああダイエットと同じだ…。

 

もちろん中には、危機を乗り越えて、再び強く結ばれる人たちもいると思うけれど、再出発する時は、最後まで猫をかぶり通すぞと!それなりの覚悟と諦めを忘れずに。
「夢のあとさき」りぼん1987年6月号扉

 

夢のあとさき」りぼん1987年6月号扉

 

取材・文/佐藤裕美

 

この連載が1冊の本になって発売されました!おかげさまで大好評、売れ続けています!!

 

「不倫、それは峠の茶屋に似ている

たるんだ心に一喝‼ 一条ゆかりの金言集」(1,760円・税込)

 

 

詳しくはこちらへどうぞ!

 

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第168回/幸せのすぐ後ろには、つねに「不幸さん」が出番待ちしてる

次の記事>

次の記事>
第170回/プロとアマチュアの差は!?アイディアの新鮮さは、アマチュアが有利だけど、アイデア…

この連載の最新記事

年月がたったら情熱は、たいてい別方向を向いているか、フェイドアウトしている。だから、やりたいことがやれるのは今!!

第203回/年月がたったら情熱は、たいてい別方向を向いているか、フェイドアウトしている。だから、やりたいことがやれるのは今!!

気力体力つけて脱コミュ障!めざせピンコロ!!

第202回/気力体力つけて脱コミュ障!めざせピンコロ!!

人間以外、派手で美しいのはたいていオス。ってことは「美容男子」は自然の摂理!?

第201回/人間以外、派手で美しいのはたいていオス。ってことは「美容男子」は自然の摂理!?

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル