HAPPY PLUS
https://ourage.jp/column/life/weekly-encouragement/344519/

すっぽんのようなド根性がなければ、萌ちゃんタイプとは言えない

一条ゆかり

一条ゆかり

いちじょう・ゆかり 漫画家。「デザイナー」「有閑倶楽部」「プライド」など、OurAge世代なら誰もが夢中になったヒット作多数。大酒豪、愛煙家など破天荒な伝説数多くあれど、現在は家庭菜園でトマトを育てるなど、いたって健康的な日々。この連載ではOurAge世代への”愛とムチの金言”を、ビシビシといただいていきます!

記事一覧を見る

前回、『プライド』の史緒ちゃんの話をしたので、今回は萌ちゃんの話を。自分が史緒ちゃんタイプだと思っている人の大半は誤解だと書いたけど、自分が萌ちゃんタイプだと思っている人は、たぶん萌ちゃんタイプで間違いないと思います。

 

ただ、萌ちゃんの、いちばんすごいところをあなたは多分持ってない!
それは欲しいものがあったら、最後までくらいついて離さない、 すっぽんのようなド根性ですね。たいていの人は、老人の吐しゃ物を両手で受け止めたり、あそこまではできないでしょ? 私だったら間違いなく、華麗に避けるつもりがビックリして、避けそこないそうで想像したくない!

 

萌ちゃんは、卑怯なことばかりして栄光を掴んでると思ってるだろうけど、実は90パーセント以上は努力してるのよ。でもね、努力しても努力しても掴めないモノがあるのよ。

 

彼女は史緒ちゃんが当たり前のように持っているモノを持っていない。それでも戦わなければ先に進めない時、残りの10パーセントくらいで策略をめぐらせたり心を揺さぶる手に出るのよね。ズルしてるように見えるけど、アマチュアなら問題だとしてもプロならその位はアリだと思う。道徳観ではダメでも法的には多分犯罪ではないんじゃないかな。う〜ん…ちょっと脅迫っぽいこともやったけど。私が言いたいのは、萌ちゃんも人の倍は努力してるってこと。

 

でもね、たいていの人は、欲しいものを手に入れるためにそれほど努力をしてないんじゃないかと思います。間違った方向で努力とか、それはアカンだろうという努力とか、隙あらばローリスク・ハイリターンを妄想し、ちょっとかわいくしてたり、気があるふりをしたら、誰かがくれるかもと媚びたり、ラクして手に入れようとショートカットすることばかり考えてる。

 

そして萌ちゃんのずる賢い部分だけを見て、勝手にシンパシーを感じてる人もいるだろうけど、まずは!基礎の部分でしっかり実力を身につけながら、それでも足りないところを姑息な手を使ったりしてみよう!って、いやいやいや、ずる賢そうに見えて、じつは萌ちゃんは本人なりにものすごくまっとうに努力して、そこに行こうとしておりました!!

 

ということで、たいていの人は、史緒ちゃんでもなく、萌ちゃんでもない日和見タイプの普通の日本女性ってことで、ちょっと物足りないかもしれないけどね、ふつーがいちばん楽ですよ。

 


 

 

プライド

 

取材・文/佐藤裕美

 

この連載が1冊の本になって発売されました!おかげさまで大好評、たちまち重版に!!

 

「不倫、それは峠の茶屋に似ている

たるんだ心に一喝‼ 一条ゆかりの金言集」(1,760円・税込)

 

 

詳しくはこちらへどうぞ!

 

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

クリームシャンプーってこんなに気持ちいいの!? 驚きのヘアケア体験でうるつや髪へ

クリームシャンプーってこんなに気持ちいいの!? 驚きのヘアケア体験でうるつや髪へ

supported by 花王
<前の記事

<前の記事
第193回/「私は史緒ちゃんタイプ」と思ってる人、自己認識が著しく誤ってます

次の記事>

次の記事>
第195回/その人が大成しなければ、たいていの場合、個性はただの欠点で終わる

この連載の最新記事

ケーキ入刀はやりません。代わりに木槌で鏡開き!?【番外・結婚式編①】

第197回/ケーキ入刀はやりません。代わりに木槌で鏡開き!?【番外・結婚式編①】

他人の文句からは逃げられるけど、自分の文句からはどこに行っても逃げられない。だから私は嫌だけど努力し続ける!

第196回/他人の文句からは逃げられるけど、自分の文句からはどこに行っても逃げられない。だから私は嫌だけど努力し続ける!

その人が大成しなければ、たいていの場合、個性はただの欠点で終わる

第195回/その人が大成しなければ、たいていの場合、個性はただの欠点で終わる

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル