メイクアップアーティスト MICHIRUさんの毎日YOJO②


YOJOとは養生のこと。

切実ではなく、楽しみながら続けたい自分のための小さな約束です。

メイクアップアーティスト&ビューティディレクターとして活躍するMICHIRUさんに、

日々実践している4つのYOJOを教えていただきました。

 

 

MICHIRUさん

MICHIRU毎日YOJO

1970年生まれ。メイクアップアーティスト&ビューティディレクター。'90年渡仏後、フリーランスとして活動を始める。その後、帰国や渡米を経て、現在は3rd所属。パリやニューヨークでの経験を生かして数々のモード誌をはじめ、広告、CF、化粧品のアドバイザーとして幅広いフィールドで活躍。2009年、オリジナルのオーガニックアンチエイジングオイル「AYUS」をプロデュースして話題に

 

 

MICHIRUさんの4つのYOJO

 

お茶もお酒も、体にいいオーダーブレンドで

MICHIRU毎日YOJO

日頃愛飲しているハーブティーやお酒は、下北沢のショップ「ネロリ」製。ハーブティーはドクターフラワーの〝メディカルブレンド〞。美肌やアンチエイジングにと、自宅はもちろん撮影にもポットに入れて持参するほど。ラムベースのハーブ酒、チンクシャーも手作り。

 

 

手作りの味噌や甘酒で発酵生活

MICHIRU毎日YOJO

ベジタリアンのMICHIRUさんはもうすぐ完成する寒仕込み味噌をはじめヨーグルト、甘酒など話題の発酵調味料を手作りしています。「甘いものをとりたくなったときにも甘酒は重宝」。蒸してかゆ状にしたもち米をヨーグルトマシーンに入れて作る甘酒は料理にも。

 

 

 日頃のお手入れはバーム+日焼け止め

MICHIRU毎日YOJO

ビオコスメブランド「MiMC」のクリエイティブディレクターを務めるMICHIRUさんの自身のお手入れはごくシンプル。「エイジングケアや美白効果のあるミネラルパウダーサンスクリーンと、エッセンス ハーブバームクリームを混ぜて、乾燥と日焼けを防ぎます」

 

 

ヨガに呼吸を意識する瞑想をプラス

MICHIRU毎日YOJO

「これがなかったらもっとボロボロになっていた(笑)」と言い切る、最も大事にしているヨガと瞑想の時間。「やり方はいろいろですが、私は自分の呼吸を意識してマントラを唱えます。頭の中のゴチャゴチャ感がなくなり、自分が何をしたらいいかが見えてきます」

 

 

撮影/フルフォード海
取材・文/向井真樹

シェア ツイート LINEで送る
第25回
メイクアップアーティスト MICHIRUさんの毎日YOJO②

OurAgeをもっと楽しみませんか?

OurAgeはウェブサイトだけでなく、メールマガジンやfacebook、Twitterでも「とっておき」情報をお届けしています。
ぜひチェックしてください!

OurAge メルマガ会員

会員だけのお得な情報もお届けします!

登録はこちら(無料)
twitter
MyAge / OurAge
  • To Top