HAPPY PLUS
https://ourage.jp/odekake_joshigumi/113290/

代官山ヒルサイドテラス50周年で行ってきました。重要文化財 旧朝倉家住宅

響 (OG)

響 (OG)

洋の東西を問わず、「ストーリーのあるモノ」に魅かれます。〈歴史あるもの〉〈流行りもの〉双方ともに好き。皆様に幸せ訪れる様なお出かけを、東京中心にお伝えしてまいります。

記事一覧を見る

代官山を代表する建物、ヒルサイドテラス。

何と、今年で50周年なんですね。

50年経った今も古さを感じることはありません。

image2

 

その一角に佇む国の重要文化財

「旧朝倉家住宅」を訪れました。

image3

 

門をくぐると、タイムリープした様。

ここが代官山であることを忘れてしまいます。

旧朝倉家住宅は、

都心に残る数少ない大正期の和風住宅。

庭園も邸宅もゆったりと作られていて、

日常の喧騒を忘れ、穏やかな時間の流れを感じることができます。

 

 

主屋は、木造2階建て。

靴を脱いで、建物に上がります。

細部まで丁寧に造られている建物を間近に拝見し、

邸宅として使用されていたシーンに思いを馳せます。

image4

image1 f

image5

 

崖線を取り入れた回遊式庭園も、また見どころです。

土間に座ってお庭を眺めていると、

光と風が心地よく、時を忘れてしまいます。

image2r

image3r

 

庭園を散策します。

美しい緑に心洗われます。

imagve1

 

庭園は四季折々に楽しむことができ、

紅葉の季節もしっとりとして素敵です。

 

 

庭園側から眺める主屋も、また趣があります。

imvage2

vimage3

 

朝倉家は、明治初期から米穀店を営んでいた旧家。

「旧朝倉家住宅」は、大正8年、

東京府議会議長や渋谷区議会議長を歴任した朝倉虎治郎氏によって、

建てられました。

 

 

ヒルサイドテラスのある代官山の高台一帯は、

朝倉家の持ち物でした。

ヒルサイドテラス沿いの旧山手通りも、朝倉家の私道だったそうです。

緑に覆われていた代官山一帯の緩やかな開発を希望し、

その結果、今の代官山があります。

 

 

「旧朝倉家住宅」

現在の「代官山」という街の原点を感じながら、

和の世界を楽しめる空間です。

 

 

日ごとお暑さが増します。

女史の皆様、お健やかに素敵な夏をお迎えになられます様に。

 

 

 

重要文化財 旧朝倉家住宅

https://www.city.shibuya.tokyo.jp/est/asakura.html

 

 

場所別・テーマ別おでかけ情報はこちら >

同じ場所・テーマから記事を探す

#関東 #東京23区内 #花・庭園

おでかけ女史組の正しい楽しみ方
おでかけ女史組 キーメッセージ おでかけ女史組 キーメッセージ

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル