代官山ヒルサイドテラス50周年で行ってきました。重要文化財 旧朝倉家住宅

プロフィール写真

洋の東西を問わず、「ストーリーのあるモノ」に魅かれます。〈歴史あるもの〉〈流行りもの〉双方ともに好き。皆様に幸せ訪れる様なお出かけを、東京中心にお伝えしてまいります。

代官山を代表する建物、ヒルサイドテラス。

何と、今年で50周年なんですね。

50年経った今も古さを感じることはありません。

image2

 

その一角に佇む国の重要文化財

「旧朝倉家住宅」を訪れました。

image3

 

門をくぐると、タイムリープした様。

ここが代官山であることを忘れてしまいます。

旧朝倉家住宅は、

都心に残る数少ない大正期の和風住宅。

庭園も邸宅もゆったりと作られていて、

日常の喧騒を忘れ、穏やかな時間の流れを感じることができます。

 

 

主屋は、木造2階建て。

靴を脱いで、建物に上がります。

細部まで丁寧に造られている建物を間近に拝見し、

邸宅として使用されていたシーンに思いを馳せます。

image4

image1 f

image5

 

崖線を取り入れた回遊式庭園も、また見どころです。

Facebookおでかけ女史組facebook更新中

Facebookおでかけ女史組の正しい楽しみ方


To Top