HAPPY PLUS
https://ourage.jp/odekake_joshigumi/117282/

パン好きが渋谷で満足できるパン。 VIRONのランチとロイヤルガーデンカフェのモーニング

elel(OG)

elel(OG)

(エルエル) 札幌で夫とふたり暮らし。金融関係で働いています。パンを作るのも食べるのも大好きで、小麦大国北海道の美味しいパンを探し歩いています。北海道は食材そのものが美味しい土地。見所も沢山あります。北から発信するおでかけをご紹介します。旅行とヨガがストレス解消法。

記事一覧を見る

私が一年で最も燃える日、それは、東京で大好きなアーティストのライブを見て、大好きなパンを食べまくる日。

 

 

ここ数年、8月はライブを見るため、渋谷にやって来ます。そして、東京の美味しいパンを探すのが楽しみなのです。
今まで、北海道小麦や乳製品は美味しくて新鮮。また海外などで修業された腕のいいパン職人さんがたくさんいるので、北海道のパンは美味しいと言い続けている私ですが、実はハードパンに関してはフランス銘柄の粉を使い分けているお店が多いのです。
ならば、ハードパンはフランスと精通しているお店が美味しいに違いない。
というわけで、「VIRON 渋谷」へ。

2017-08-21-17-50-00-881

DSC_0654

昨年、ライブ前の腹ごしらえにパンをホテルで食べようと立ち寄ったのですが、お目当てのバゲットサンドが大きすぎて、完食する自信がなく断念。とりあえず、小さめのハードパンとパンオショコラを買ってホテルで一気に食べたのですが、予想以上に美味しくて…。これは、バゲットも食べなくてはと1年間待ちました。
今回は、飛行機を1時間早い便にして、ランチを予約。2Fは、ブラッスリーになっていて、1Fのパンも食べる事ができます。
ランチだと、お目当てのバゲット「レトロドール」がおかわり自由で食べられる。
レトロドールは粉の名前なのですが、扱いが実に難しいらしく、バゲットは本当に職人さんの腕そのもの。
VIRONエグゼクティブシェフの牛尾則明さんは、パンを作る者にとっては憧れの方であり、作る工程もこだわりが強くて、こんなことまで考えてるのですかと思うくらいです。
早速、バゲットがカゴに入って運ばれて来ます。

2017-08-16-13-38-11
やっと会えたね…と思いながら凝視。ウンウン、見ただけでわかります。もう穴がボッコボコ。

PhotoGrid_1503482292383

ちぎっても気泡がボコボコ。さぁ、実食。
濃い!味が濃いのです。塩分や甘さではなくて、レトロドールの粉ってこういう味なんだなとわかる濃さ。そして、重い。よく外側がパリッと中身はモッチリなどと言いますが、中がいい意味で重いんです。
メインは、鮮魚のポワレ。

DSC_0651
平目とスズキです。
あっさりソースをバゲットにつけて食べました。
噛みしめ過ぎて、お腹いっぱい。1Fのパンは、翌日お土産用にチェックする事に。

 

 

 

 

次に続きます。


宿泊は「ユニゾ渋谷」
なぜなら、併設の「ロイヤルガーデンカフェ」の朝食が美味しいから。
ホテル朝食のパンは美味しいものが少ない気がします。多分、朝食用パンに時間やコストをかけていられないからだと思うのですが。

 

 

 

そんな中、ロイヤルガーデンカフェの朝ごはんは、ビュッフェ形式ではないので、パンにもコストかけていただいてます。

PhotoGrid_1502966793081
店内は、広々として開放感があります。
迷う事なく、アメリカンブレックファストを注文。
このカンパーニュトーストにはまってしまったのです。

BeautyPlus_20170820120048_save

カンパーニュは、酸味が強すぎて食べずらいとか異様に固いものがあったりしますが、ここのは本当にちょうどよいバランスの酸味でとても美味しいのです。世界一の朝食と言われるところのと内容は少し似ていますが、野菜も多いし私はこちらの方が好み。
朝食メニューは、宿泊客限定ですが、パンはオリジナルで焼いているとのこと。近くにある青山店ではお店でパンも焼いているそう。次回は買いに行きます。
さ、帰らねばという事で、再度帰り道のVIRONで1Fのパン屋さんへ。

PhotoGrid_1503482134402

ショーケースを見ると、テンションが上がります。
バゲットを持って飛行機に乗るのはちょっと…なのでカンパーニュプティやパンオショコラなど大量購入。対面形式なので、店員さんの待ってますプレッシャーに私は負けませんよ。1つ1つ読みながら、じっくり時間をかけて選びました。満足のドヤ顔で失礼いたします。紙袋もステキ。

2017-08-18-22-09-43-407

ヘラヘラしながら、銀座へ向かいスリアでヨガウェアを買って帰るのが定番ルートなのですが、買物後歩いていると銀座SIXに着いてしまったので、こちらのパンを物色。
「ヴィエノワズリー ジャンフランソワ」で博多の明太子やまやと共同開発しためんたいフランスを購入。翌日いただいたのですが、時間が経っても美味しい。もっと買うべきでした。写真もとるべきでした。次回は、こちらも立ち寄りリストに入れます。

 

 
ちょっと早めに空港へ。
旅の締めは羽田空港限定カフェねんりん家のホットバームクーヘン。

2017-08-17-16-14-49

パン同様、バームクーヘンも大好物。
こちら、第2ターミナルから乗る時しか利用出来ないので今回は外せません。
温かいバームクーヘンに冷たいアイス。
昨日のライブとパンに想いを馳せながらパクつきます。あぁ、幸せ。
まだまだ行きたかったパン屋さんがあったのですが、暑さと時間がなくて今回は諦めています。
なので、私のおいしいパン探しはまだまだ終わりそうにないです。

 

 

 

VIRON 渋谷
所在地:東京都渋谷区宇田川町33-8 塚田ビル
TEL:03-5458-1770(1F販売)03-5458-1776(2Fブラッスリー)

ロイヤルガーデンカフェ渋谷
https://www.royal-gardencafe.com/shop_shibuya.html
ねんりん家カフェ
http://www.nenrinya.jp/cafe/index.html
ジャンフランソワ銀座シックス店
https://www.facebook.com/ViennoiserieJEANFRANCOIS/

場所別・テーマ別おでかけ情報はこちら >

同じ場所・テーマから記事を探す

#関東 #東京23区内 #食べる

おでかけ女史組の正しい楽しみ方
おでかけ女史組 キーメッセージ おでかけ女史組 キーメッセージ

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル