OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

https://ourage.jp/column/odekake_joshigumi/11893/

最後の国立競技場とブルーインパルスを見に。そして、長年の夢を叶えました!

こんにちは。マドレーヌです。
昨年、東横線渋谷駅が閉鎖した時に、涙する鉄道マニアの姿をTVで見て「そんなものが名残惜しいんだ」とおもしろがっていたのに、なんと私にも似た状況がやってきました!?

念のために申し上げますが、私は、マニアではありません!たぶん。 それでも、しみじみ名残を惜しんだのは国立競技場(通称「国立」)です。

90年代にサッカーファンになり、国立にずいぶん通いました。日本代表、オリンピック代表、Jリーグ、高校サッカー、TOYOTA杯。

たまたま同世代女史ふたりに、国立最後の日の話をしたら、ふたりがまったく違う部分に激しく反応して、うらやましがられたので、初レポートしてみますね。

国立競技場 スタジアム内部

当日は快晴。16~22時まで6時間の大イベントでした。

SAYONARA 国立競技場 FINAL FOR THE FUTUREの様子

16時から行われたのはゴン中山らサッカーレジェンド達の試合。

 

5月31日(土)国立競技場の最後の最後のイベント「SAYONARA 国立競技場 FINAL FOR THE FUTURE」に行って来ました。

ご存知の通り、国立は、この日で56年の歴史に幕を下ろし、7月から解体工事が始まります。

今度の東京オリンピックの前年、2019年に新・国立競技場が完成する予定だそうです。
イベント来場者は3万5000人だったそうですが、OurAge世代や、それ以上の年齢の方をかなり多く見かけました。

この日はサッカーのレジェンドや、ラグビーのレジェンド達の試合もあったし、私と同様、大人のほうが、思い出がたくさんあるのですよね、きっと。

 

 

 

さて、“まったくスポーツに興味のない女史友A”が反応したのは、ブルーインパルス!
東京周辺のみなさんは、目撃しましたか?
ブルーインパルスは、ガッキーと綾野 剛さんのドラマで身近になりましたが、航空自衛隊の精鋭によるアクロバット飛行チームです。

 

イベント当日、国立の上空を6機が、4回美しい軌跡を描いて飛びました。世田谷と豊島区上空で旋回したそうで、その周辺の目撃・撮影情報がツイッター等ですごかったらしいです。世田谷在住なのに見逃した女史友Aが、私の撮った写真を「世の中にアップされている写真より、ずっときれい」とほめてくれたので、図に乗ってアップします。

国立競技場 飛行機雲

まずは失敗作から。ちょっとシャッターが遅れると、この通り、機体はあっという間に枠からはみ出してしまいます!?

 

国立競技場上空 飛行機 デルタ隊形

国立上空に飛んでくる前に、航空自衛隊員により、飛行隊形の解説があります。これは(たぶん)三角形のデルタ隊形。

 

グランドクロス型飛行

こちらは(たぶん)グランドクロス。大きな十字架型ですね。もし間違っていたら、詳しい方、教えてください。

 

リーダーズベネフィクト型飛行

空が薄暗くなってきました。こちらは(たぶん)リーダーズベネフィクトという形。1機を先頭に、5機が横並びに飛びます。

 

立派な一眼レフカメラを持ったマニアの方達に混じって、コンパクト・デジカメで必死に撮りましたよ。はい。

これをパソコンの待ち受け画面にしようかと思いましたが、マドレーヌの心の中のリトル・マド子に訪ねたら( ©本田圭佑)、「これ以上やるとマニアになります」と言ったので押しとどめました、はい。

 

 

 

さて、もうひとりの友人“スポーツ全般観戦好き女史B”にうらやましがられたのは、国立のピッチに降りたことです。

 

10年ほど前、サッカースクールに通っていた小学生の甥っ子を、国立で開催されたJリーグの試合に連れて行った時のことです。

試合中にちょっと大きな地震があり、甥に「もっと揺れたら、建物が崩れてきても大丈夫なように、前に走って芝生に飛び降りるからね」と話しました。地震は すぐに収まったのですが、思わず「Y君は、サッカーをがんばれば、これから高校サッカーとか、Jリーグとかで国立の芝の上を走れるのよ。いいなあ。私に は、もう、そんな機会がないから、今、本気で降りてみたい」と話したことを覚えています。

国立競技場 イベントの様子

3ブロックに分かれて、数千人ずつピッチに。大混雑ですが、みんな走ったり寝転んだり思い思いに堪能していました。

 

当時は、そんな機会が来るとは思いも寄らなかったのですが、この日のイベントの最後に、来場者全員が、芝生に下りることが許されました。

(もちろんトラックを走ってみている陸上好きの人もいましたが、私は芝一直線!)

国立競技場 芝

ペナルティエリアのラインの上で記念撮影。

 

初めて踏んだ国立の芝は、想像以上にふかふかして、ちょっとしっとりしていました。
しば~らく芝の上を歩いたり座ったりして満喫。ああ、最後に夢がかなったな~、としみじみ。
なじみの場所がなくなるのは寂しいですが、新しい国立競技場ができるのをわくわく待つのも楽しい時間です。

国立競技場 芝2

国立の芝さん。ごきげんよう、さようなら。

 

場所別・テーマ別おでかけ情報はこちら >

同じ場所・テーマから記事を探す

#関東 #東京23区内

おでかけ女史組の正しい楽しみ方
おでかけ女史組 キーメッセージ おでかけ女史組 キーメッセージ
今週のおでかけコンシェルジュ〜元気に遊ぶための知恵、伝授します〜

◆青空の下でもさらさら肌でいたい!大人世代の注目アイテム

太陽の日差しが強くなり、汗ばむ季節になりましたね。いつでもサラサラ肌だと気持ちいい。だからビオレさらさらパウダーシートをバッグに常備してみませんか。1枚で全身をさっぱりふき取れる厚手のしっかりシートで、ふきとった肌がさらさらになるパウダー配合もうれしい。この気持ちよさはもう手放せません! また、OurAge世代ならではの汗の悩みにも役立つ、大人世代の心強いアイテムです。さわやかに香るフレッシュシトラスもうれしいですね。

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル