HAPPY PLUS
https://ourage.jp/odekake_joshigumi/120736/

美容ライター・山崎敦子さんがブローネの 「おうち染め」を愛用し続ける理由

OurAge世代の悩みで、常に上位にあるのが白髪のケア。定期的にヘアサロンで染めるのは結構大変なこと。少しだけ伸びてきてしまった根元の白髪が気になっておでかけが楽しめないことも。いつでも白髪のない状態をキープできたら嬉しいですよね。

 

美容ライターの山崎敦子さんは50代になり、仕事仲間から「白髪染めマスター」と呼ばれるように。実は、山崎さんが気に入って使い続けているのが「ブローネ」の白髪染めなのだそう。2008年に発売された「ブローネ泡カラー」と出会ってから、かれこれ10年近く、すっかり「おうち染め」派になったのだそうです。その理由や製品の選び方、使い方のコツをじっくり伺いました。

やまざき あつこ
女性誌を中心に、スキンケアからメイク、ヘアまで、幅広い分野の記事を手がけている。つねに若々しいロングヘアをキープ。ツヤ美髪が評判

 

*   *   *   *

 

私も昔はサロンで染める派だったんです。自分で染めると、ムラになったりするのでは……と思っていたので。ところがある日、友人が我が家に遊びに来たときに、おうち染めの印象がガラリと変わる出来事がありました。

 

美容ライターのお仕事をしていると、サンプル商品をいろいろいただくことがあります。ちょうどその時、各社の白髪染めが自宅にいくつかありまして。友人が「使ってみたい!」というのであげようと思ったのですが、彼女の髪もしっかりカラーしてあります。「その髪の色に合う??」と聞くと、「白髪染めの色と髪の色って、多少色味が違っても、仕上がりはそんなに気にならないのよ」というのです。光が当たった時などに、ちょっとしたニュアンスの違いが出る程度だ、と教えてくれました。全然ナーバスになる必要がない、と聞き、急に興味がでてきたんです。

さらに、いつも行っていたサロンは思うように予約が取れず「今日、染めたい!」というタイミングで染められない、というストレスもありました。白髪って、気になったらすぐ染めたいじゃないですか。そんなこともあって、おうち染めデビューしてみることにしたんです。

 

試してみたのが「ブローネ泡カラー」。私は髪が長いので、クリームで染めるタイプのものよりも泡で染める方が断然簡単だったんです。髪全体に泡をもみこんで染めていくので、シャンプーをするような要領で、初めてでも上手く染まったのもハマってしまった理由。

 

それから愛用し続けているのは、全体染めにはブローネの泡カラー、部分染めにはワンプッシュカラーです。生え際や根元が気になったらワンプッシュカラーでちょこちょこ染めて、襟足のあたりに白髪が出てきたら「全体染め(泡カラー)」をするタイミングと決めています。

 

ブローネ 泡カラー<医薬部外品>
シャンプーをするように泡をもみこむだけでムラなく簡単に染め上げる。シルクエッセンス※(毛髪保護成分)やロイヤルゼリーエキス(うるおい成分)などのうるおい成分配合。しっとり艶やかな仕上がりに。
¥1,000(税抜・編集部調べ)/花王  ※水解シルク液

 

ブローネ ワンプッシュカラー<医薬部外品>
なめらかな「浸透クリーム」が根元までよくなじみ、髪1本1本に行きわたる。「やわらかブラシ」が浮きやすい根元まで密着。ハケ状の「ミニブラシ」で耳まわりの短い白髪もしっかりキャッチし、染め残さない。
¥880(税抜・編集部調べ)/花王

 

 

そして実はもうひとつ、私が10年近くブローネを使い続けている理由があります。それは……

サロン染めをやめてブローネに変えてから、「どこで染めたんですか?」と聞かれることが、とても多くなったんです。とある化粧品会社の発表会に行った時も、PRの方にこっそり聞かれるぐらい。本当に、驚くほどに聞かれます。私はブローネ泡カラーのピンク系3R(ロゼブラン)を愛用していますが、これが50代以上の肌にとても合うと思うんです。黄ぐすみが気になる肌には、ピンク系がおすすめ。ふわっと華やかな印象がプラスされて、肌をきれいに見せます。

 

色はあまり濃すぎない色、3番か4番ぐらいがいいですね。しっかり染めたい場合は5番~7番ぐらいがいいのですが、白髪が伸びてくると黒い部分とのコントラストがはっきりと出てしまって却って目立ちます。3番くらいにしておくと、白髪が伸びてきても差がそんなに気にならない気がします。

 

ブラウンのベーシックな色が人気がありますが、ぜひピンクにチャレンジしてみてください。光に当たるとふわっとピンクの色味がプラスされ、フェミニンな印象になりますよ。

 

そして、9月30日に「香りと艶カラー」が改良新発売になりました。これは、カラー剤特有のツンとした香りがなく、ニオイが気にならないというのが特徴。さらに、今回の改良で染めた後の“髪へのニオイ残り”まで気にならないようになったんです。このブローネ新作にはすごく期待していました! なぜなら我が家は犬を3匹飼っているので、ニオイにはとくに敏感なのです。今までは白髪染めを始めると部屋の向こうにスーッといなくなってしまっていましたが、この香りと艶カラーを使うと、いつもと同じように私の周りで遊んでいます。

ブローネ 香りと艶カラー<医薬部外品>
密着力の高い「高浸透クリーム」で、染め残しが多い生えぎわや、耳のまわりにもしっかりとどまり、深く染まります。さりげないフローラルの香り。

¥760(税抜・編集部調べ)/花王

 

この「香りと艶カラー」も赤みが強い色(4NA)がおすすめです。生え際は特に、生えてくる白髪との境目が目立つので、4番くらいの明るさがいいと思います。カラーバリエーションはこちらです。

 

さて、部分染めがうまくいかないというお悩みの方。それは塗り方にちょっとした問題があるかもしれません。染める部分の白髪を狙い撃ちするために、髪をしっかり引っ張りながら塗布するのがコツなんです。

 

こちらはNG例。
髪がたるんだ状態でブラシを当てているので、塗布できる部分、できない部分がでてきてしまい、塗りムラになってしまいます。

 

こちらがOK例
サイドの髪をしっかりと引っ張って、塗布面を平らにして塗っていきます。塗りたい場所が一目瞭然です。

私のブローネ愛、みなさんに伝わりましたでしょうか。
最後に我が家のトイプードルのハル、ウミ、リクをご紹介します。

嗅覚の鋭い彼らも、香りと艶カラーで染めた後は気にならないようで、すぐにじゃれてきます。これはペットを飼っている人は、うれしさを実感するかもしれません!

 

おうち染めは思っているより簡単で、しっかり染まり、仕上がりもつややかです。ぜひ試してみてくださいね。

 

 

※使用上の注意をよく読んで、正しくお使いください。
※ヘアカラーでかぶれたことのある方は、絶対に使用しないでください。
※染毛の2日前(48時間前)には、毎回必ず皮膚アレルギー試験(パッチテスト)を行ってください

大人の髪悩みに関する記事を読む

カラープロデューサー今井志保子さんに学ぶ「自分に似合う色」の見つけ方 「似合う色」なら若々しく元気に見える!

カラープロデューサー今井志保子さんに学ぶ「自分に似合う色」の見つけ方 「似合う色」なら若々しく元気に見える! PR

髪を明るく染めても、つや髪キープ。ヘアトリートメントのコツをお教えします!

髪を明るく染めても、つや髪キープ。ヘアトリートメントのコツをお教えします!

久しぶりに友達と再会。気になる「大人のうねり髪」をケアしておきたい!

久しぶりに友達と再会。気になる「大人のうねり髪」をケアしておきたい!

髪のお悩み別の記事を読む SUPPORTED BY 花王

白髪・おうち染め
うねり・くせ毛
スタイリング・ヘアカタログ
ふんわり・ボリューム
頭皮ケア・その他
髪のお悩み別の記事を読む

おでかけ女史組の正しい楽しみ方
おでかけ女史組 キーメッセージ おでかけ女史組 キーメッセージ
<前の記事

<前の記事
第21回/肌をいたわるだけでなく、エイジングケアもしたい! 大人敏感肌対策の3点セット

次の記事>

次の記事>
第23回/美のプロの実感。「見た目の印象を左右するもの、それは……」

この連載の最新記事

摩擦刺激が気になる私も、この冬、ニットを楽しめるようになりました!

第80回/摩擦刺激が気になる私も、この冬、ニットを楽しめるようになりました!

ちょいモレの放置は悪化の原因に⁉ 更年期世代が今からできることって何?

第79回/ちょいモレの放置は悪化の原因に⁉ 更年期世代が今からできることって何?

遺伝子レベルで肌を知る「スキンポテンシャルアナリシス」を体験!

第78回/遺伝子レベルで肌を知る「スキンポテンシャルアナリシス」を体験!

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル