OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

https://ourage.jp/column/odekake_joshigumi/134345/

娘と二人旅、金沢で和菓子作りと感動の海鮮丼!

紫乃

紫乃

京都在住。食べる事が好き、特にパンやスイーツが大好きで、旅行へ行ってもメインは美味しいモノ巡りです。この春から下の子が大学生になり子育てもほぼ終了、セーブしていたおでかけを再開します! 住んでいる京都を中心に、関西の美味しいモノや楽しい事巡りをお届けします。

記事一覧を見る

2日目は加賀温泉駅からサンダーバードで金沢まで。
今回、JR西日本の「金沢・加賀・能登ぐるりんパス」というのを買いました。

京都からサンダーバードでの目的地の往復指定席と、指定範囲の特急乗り放題、加賀温泉と金沢の周遊バスの乗り放題、更に兼六園などの施設の入場が無料になる、お得なチケットです。
加賀温泉郷では使いませんでしたが金沢散策にはピッタリ!

 

金沢駅で荷物を預けると、早速お目当てのカフェを目指しひがし茶屋街へ。
加賀温泉では年齢層高めでしたが、金沢は学生さんらしき方が多い。
若者に混ざって私も周遊バスに乗り込みます。
京都までとは言いませんが、着物の若いお嬢さんもちらほら。
それだけで街が華やかになりますよね。

まずは「菓舗 Kazu Nakashima」さんへ。
娘が食べたい!と言っていた大きなみかん大福。
いちご大福と半分こしました。
あまりの大きさにビックリでしたが、美味しかったのでペロッと食べられました。

その後ぶらぶら歩いて、これまた娘が食べたいと言ってたコロッケを。
ここだけ行列出来てました。
注文してから揚げてくれるので、ホカホカをいただけます。
私はたっぷりチーズのアランチーニに。

一旦、ホテルへチェックイン。
駅前のホテルは満室だったので、「金沢 彩の庭ホテル」へ。


ピカピカで気持ち良く、サービスも良かったです。
チェックイン前やアウト後でも使える駅前の無料コインロッカーや、レンタサイクルもあり、なかなか便利でしたよ。

早めの晩ご飯に、スタッフさんオススメでテレビでもやっていたという、「まいもん寿司」本店へ。

 

リーズナブルで美味しかったです。
なんと! 今月末に私の住む京都にオープンするそうで。
あまりの事に衝撃でしたが、この日も沢山いただきました。

次の日ホテルを後にして、ぐるりんパスに付いていた和菓子手作り体験をしに石川県観光物産館へ。

 

お菓子作りは大好きだし、材料も全て用意してあるので楽勝!と思っていたけれど、これがなかなか。

 

自分で作った和菓子(右下)は左から、春の野、桜花、春色。
先生のお手本にはほど遠いですが、一番難しかった桜の花びらが上手くできたねとお褒めいただけました!

兼六園と金沢城を巡りました。
ところどころ雪が残っていて、梅もまだほとんど咲いていませんでした。
どちらもぐるりんパスで無料で入れましたよ。

その後、私が楽しみにしていたチョコレートを買いに「サンニコラ」さんへ。なんと、その日は定休日でした…
ちゃんと調べとかないと。
反省です。

 

それでは、と、金沢でのメインイベント。
近江町市場で海鮮丼です!

 

沢山のお店があってどこも美味しそうだなぁとぐるぐる歩いてみたのですが、娘がここがいいと言ったのが「山さん寿司」本店。
ランチタイムから随分ズレていたので待たずに入れました。
外国人のお客さんもちらほら。
目玉の海鮮丼を。

お隣の外国人の方も感激して写真を撮ってらしたのですが、お店の中は食事以外は撮影禁止。
トラブルにならないよう、お店側の配慮です。
私も海鮮丼だけ撮らせていただきました。
何種類ものお刺身がこれでもか!と乗っていて大満足。
ここでもやはり、のどぐろ出てきますね。

 

こうして、3日間海鮮食べまくりの旅は終了。
増加した体重と共に、サンダーバードで京都に戻って行ったのでした。

場所別・テーマ別おでかけ情報はこちら >

同じ場所・テーマから記事を探す

#北陸 #石川 #金沢 #食べる

おでかけ女史組の正しい楽しみ方
おでかけ女史組 キーメッセージ おでかけ女史組 キーメッセージ

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル