重要システムメンテナンスのお知らせ

下記日程にてシステムメンテナンスを実施予定です。
ご迷惑をおかけしますが、
ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。

【停止期間】2019年09月02日(月)13:00 ~ 15:00

憧れの「あの人」に会った思い出♥中華街のランチの後で、仕事運を占う! 

プロフィール写真

神奈川県在住。トレッキングやスパ巡り、スクールに通うこと、カメラが好きで、趣味の写真をメインに美味しいものや綺麗な場所を発信していきたいです。介護福祉士、ケアマネージャーとしてお仕事の傍ら、福祉美容師、メイクセラピ ストアドバイザーとしても活動しています。

横浜と言えば中華街

今回は、私の青春時代の思い出のお店と

横浜中華街で人気の占い館をご紹介したいと思います。

横浜中華街は食べ歩きも良いのですが、老舗の美味しいお店も沢山あります。

 

中でも私の思い出のお店はこちら

「菜香新館 」

こちらのお店は今年で30周年

中華街の中でも安定した人気のお店です。

 

なぜ、ここが青春時代の思い出かと言うと、

遡ること約30年程前、当時はまだ飲茶という文化が入ってきたばかり、シュウマイや小籠包などが小さな蒸篭に入って少しずつ色々な種類の中華を楽しめるのは珍しく新スポットでした。

 

友人とこちらで食事をしていたら、当時新人の西島秀俊さんがスタッフの方々と食事に来ていました。

 

大ファンだった私は、食事が終わり帰る西島秀俊さんをお店の外まで追いかけて握手してもらいました。

 

寒かったのでやっぱり冬だったんだと思います。

運命の出会いだと思ってたんですけど(笑)

 

それから30年近く経っても、菜香さんに来ると当時を思い出しほっこりしてしまいます。

 

そんな私の青春時代の話しはどうでも良いですが、

それから30年経っても変わらずそこにあって、当時の味が楽しめるというのは嬉しいことです。

 

今回も寒い日だったのですが、待合室には暖かい烏龍茶のサービスがとってもありがたかったです。

ランチの時間でしたので

飲茶コースをお願いしました。

野菜の甘酢漬け広東風から始まります。

ジャスミン茶を飲みながら、メインを待ちます。

中華料理なのにベジファーストなんて嬉しい。

野菜の酸味が食欲を促すようです。お腹がさらに空いてきます。

いよいよメインの飲茶です

白菜蒸し餃子

スペアリブ黒豆みそ蒸し

肉汁溢れる小籠包

蒸篭の蓋を開けた途端に立ち昇る湯気が、寒い季節にはぴったり。食べる前からホカホカと暖かくなります。

 

スペアリブのお肉は柔らかく口の中で溶けるようでした。黒豆みそは甘く豚肉にしっかりと味が染み込んで絶品です。

 

大根もち

生まれて初めて大根もちを食べたのがこの大根もちでした。

変わらず厚みがあって、モチモチとして海老が香ばしく美味しいです。

 

海老のウェハース巻き揚げ

具沢山春巻き

菜香健康スープ

福建風あんかけチャーハン

フルーツとタピオカ入りココナッツミルク

ウェハース巻き揚げの熱々パリパリの生地の中は海老がぷりっぷりで贅沢なおいしさです。

 

健康スープも季節に合わせてあり、寒いこの季節は芯からポカポカと温まるスープでした。

 

お食事の後は、中華街人気の占い館へ

この記事をシェア!

Facebook Twitter Pinterest LINE

Facebookおでかけ女史組facebook更新中

Facebookおでかけ女史組の正しい楽しみ方

この記事をシェア!

Facebook Twitter Pinterest LINE


  • To Top