OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

https://ourage.jp/column/odekake_joshigumi/166228/

自撮りで有名な90歳のおばあちゃん、西本喜美子さんの通う「遊美塾」の写真展へ

Moca

Moca

神奈川県在住。介護福祉士、ケアマネ 、メイク、美容師資格を持つフォトグラファー。おでかけ女史組がきっかけで、フェイシャルトリートメントからメイク、撮影までをトータルで行う(株)Social beauty photoを設立し、シニア女性をキラキラ輝かせるために活動中。素敵なお店、美容のほか、気になるシニアの情報なども発信していきます。

記事一覧を見る

遊美塾 東京 写真展に行ってきました。

遊美塾とは、面白い自撮りで有名になった90歳のおばあちゃん西本喜美子さんの通う写真塾なのですが

 

アイドルや企業とのコラボがあったり、特集番組が放映されたりした影響で今や生徒数約300人。

熊本、福岡、広島、大阪、名古屋、東京と6カ所

2月の始めに熊本から始まり、東京、大阪、熊本、名古屋と各地域の生徒さんプラス西本喜美子さんの作品の写真展が順番に各地域で開催されるそうです。

 

東京では初開催とのこと。
場所は原宿駅から明治神宮の横を歩いて10分くらいにあるNHKふれあいホール
原宿駅からは平坦な道のりなのでお散歩にちょうどいい距離でした。

ギャラリーは思っていたよりコンパクトでしたが、
わざとこのギャラリーを選んだんだろうなと思う展示でした。

色々な写真展を見に行きましたが
こんなに全面が写真に覆われている写真展は初めてでした。

 

パネルの一番上から、一番下まで大きなサイズの写真がびっしり。狭いので逆に迫力がありました。

皆さんアマチュアということですが、プラカメラマンのような写真や、プロカメラマンには撮れないだろうなって思う写真がいっぱいありました。

 

ギャラリーには写真展のコンセプトが書いてありました。

なるほど、全て自由な表現です。

 

次に続きます。

パネルになってる写真以外にも、立体だったりタペストリーや洋服になっていたり、作者の想いや工夫が伝わってきます。

出展者は女性が多いようでしたが、スマホで撮ったという写真も何点かあり
その方はスマホでこちらの塾に通われているそうですが、スマホでもこんなに素敵な写真が撮れるんだなと感心してしまいました。

会場にはインスタのパネルが置いてあって、来た人が好きに遊べるようになってました。

他にもポートレート撮影会というのがあって、ポージングのサンプル写真が貼ってありました。
モデルは全員出展されたカメラマンだそうです。みなさんなりきっていて面白かったです。
私も1枚取っていただきました。

実は、私の作品も展示されています。

上と真ん中は大学生の姪。メイクとライティングを変えると雰囲気が全然違いますよね。

 

ここ東京での開催は2月24日まででしたが
他の地域の写真展も続々と開催されるようです。

 

入場も無料なので、ショッピングのついでにのぞいてみると楽しいですよ。

 

遊美塾東京写真展 NHKふれあいホール
2019.2.19-2.24
遊美塾大阪写真展 西宮市立市民ギャラリー
2019.3.12-2019.3.17
遊美塾熊本写真展 熊本県立美術館分館
2019.3.19-2019.3.24
遊美塾名古屋写真展 分館フォーラム春日井
2019.4.16-20194.21

 

遊美塾

NHKみんなの広場ふれあいホール


おでかけ女史組の正しい楽しみ方
おでかけ女史組 キーメッセージ おでかけ女史組 キーメッセージ

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル