HAPPY PLUS
https://ourage.jp/odekake_joshigumi/18279/

登山初心者でもOK!高山植物園で花の群生を楽しむ!

石川県には日本三大霊山と
よばれる白山(はくさん)があります。
富士山、立山(富山県)とともに
登山客で毎年にぎわっています。

 

実は、登山はまったくの初心者なのですが、
二年前にお誘いを受けて白山に登りました。
翌朝には御前峰(2704m)にて、ご来光を拝むことができて
とても素晴らしい体験でした。

IMG_6286

白山は3000m弱の山ながら
高山植物の種類が豊富で
汗をかきながらも花々を眺めながら
歩くのはけっこう楽しかったのです。
しかしながら
下山してからは
膝の痛みがはじまり、よちよち歩き。
翌日から一週間は筋肉痛の嵐!でした。

 

 
でも、もう、こりごり!という感想はなく
いつかまた登りたいと思わせる山でした。

 

 
その白山で群生している高山植物を
800mぐらいのところで
みることのできる場所があります。
白山高山植物園です。

image

白山に群生している高山植物の保護の
目的で種を採取し、育て繁殖させています。

 

image (1)

植物園へは、
車で登り口まで行くことができます。
この頃は熊の出没もありますので
無料貸し出しの鈴をバッグにつけて
さあ!出発です。
植物が群生している場所まで
坂道を少し登ります。
約10分ぐらいですけど
高齢者の方々も元気良く歩いていかれます。
私より早いかも…

 

途中、休憩していると
『もう少しですよ~』と声をかけていただいて
勇気百倍もらいました。
この植物園は
西山(857m)の山頂付近にあって
白山山系が眺められます。
この日は朝から小雨が降っていて
植物園では降らなかったものの
白山の美しい姿は
みることができませんでした。

 

image (2)

しかし
お花畑には
たくさんの花々が可憐に咲き誇ってました。
image (7)

image (4)

ササユリ シモツケソウやシモツケソウ 、ヤマホタルブクロ、

おかのとらのお 、 タカネナデシコ、キリンソウ、ヤマブキショウマ、タカネマツムシソウ

ニッコウキスゲ 、ハクサンフウロ、タカネナデシコ、クルマユリ、キリンソウ 、イブキジャコウソウ、クガイソウ…などなど!

 

 

帰りには地元のお蕎麦屋さんで一服。

image (8)

思いのほか太麺で食べ応えのある
お蕎麦でした。
満足。満腹です。

 

白山に登らなくても楽しめる
高山植物園ですが、
やはりもう一度、体力のあるうちに
白山へ登りたいなぁ~と

改めて感じた1日でした。

 

 
白山高山植物園

https://hakusanmab.org/index.html

※今年は閉園いたしました。来年6月中旬に再オープンします。

 

 

 

場所別・テーマ別おでかけ情報はこちら >

同じ場所・テーマから記事を探す

#北陸 #石川 #食べる #花・庭園

おでかけ女史組の正しい楽しみ方
おでかけ女史組 キーメッセージ おでかけ女史組 キーメッセージ
今週のおでかけコンシェルジュ〜元気に遊ぶための知恵、伝授します〜

◆ハイキングだっていつもさらさら。おでかけもスポーツも安心がうれしい

OurAge世代の気になる悩みのひとつに、くしゃみや咳をしたときの軽い尿もれというのがあります。骨盤底筋がゆるむことが原因といわれているので、これから上手に付き合っていきたいですね。でも、おでかけやスポーツを気持ちよく楽しむためには、スリムな吸水ナプキンを使ってみるのもおすすめ。吸水セーフティ スリムタイプは薄さ2㎜(※1)のつけ心地のよさと、全面通気性のさらさら処方が快適です。活性炭&銀の消臭効果も安心。アクティブな毎日はスマートに過ごしたいですよね。

※1:吸収体の厚さが2㎜となっています。

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル