HAPPY PLUS
https://ourage.jp/odekake_joshigumi/213419/

手作りレーズンバターが美味し過ぎる。レシピ大公開します!

けいとりん(OG)

けいとりん(OG)

秋田県在住。映画と猫とスキンケアが大好き。学生の頃に部活で頑張っていた水泳をまた始め、自己管理の一環としながら、ゆったりと続けています。何年か前から始めたボイストレーニングの先生に伴奏をお願いし、たまにボーカルとして音楽活動も。20年来のパートナーが経営する、地元密着型居酒屋で働き、お休みにはお1人様、または友人とのおでかけを楽しんでいます。県内と、お隣の岩手県(知り合いが多数在住)など、私の秋田・東北ご近所旅をお楽しみいただけたら、と思います。

記事一覧を見る

6月に県境移動全面解除となりましたが、喜び勇んでどこへでも……という気持ちには、まだならないという方、多いのではないでしょうか。

 

経済を回すには、おでかけは必要不可欠な項目のひとつではありますが、なかなかすぐには……ですよね。

 

私の周りでは、東京や他県に在住の友人と、リモート飲み会を定期的に開催している同期生・先輩・後輩が、けっこういました。私は1度も経験無し。皆さん、1度参加すると思っていたよりも楽しくて、またやろう!となるそうです。う~む、そんなに楽しいのか……おでかけ女史組でもリモート飲み会のブログを読ませてもらったし……興味津々。お酒飲めないけど。

 

今回お話しを聞かせてくれた友人が、6人で定期的にリモ飲み(←彼女がそう言ってました)をしているそうで、次回開催のときに、私が作るレーズンバターを自分のお酒のお供にしたい、と依頼を受けたので、たまにはレシピを公開、けいとりん特製レーズンバターです。レシピ、と言っても、混ぜるだけなので簡単なんですけどね。&、ラムレーズンの簡単レシピも。

お酒は飲まない私ですが、ラムレーズンは大好きで、自分で作って常に冷凍庫にストックしています。

 

そのラムレーズンと、冷蔵庫から出して常温に戻したバターを練って柔らかくしたら、軽く刻んだラムレーズンを入れて混ぜる。めんどうなら刻まなくてもいいですよ。さらに私は細かくしたクルミも入れます。食感と風味が良くなります。

※クルミなど、ナッツ類を入れたとき、誰かにご馳走する場合はナッツアレルギーがないか聞いてからにしましょう。

 

今回バターは300グラム。食塩不使用バター200グラムと、カルピス発酵バターを100グラム。どこでも手に入る普通の無塩バターだけで作っても、もちろんOKです。カルピス発酵バターは、アマゾンや楽天などの他、輸入食材や業務用食材を扱うお店にあります。

 

近所のスーパーでは、100グラム入りの有塩カルピスバター(カルピスバターには、有塩・無塩・発酵があります)しか置いていないので、いつも業務用のお店で購入。業務用なので450グラムの四角い塊で売っています。それを切り分け、50グラムずつラップをして冷凍。

 

写真手前がカルピス発酵バターなのですが、見てわかるように色白バターです。これを使うとコクと風味が上がり、より美味しいレーズンバターに。それだけで作ってもいいのですが、何度も作ってみて、私は3分の1をカルピス発酵バターにしたその割合が好みだったので、それが定番に。エシレバターというのもあるので、それを使ってもいいかも。ストックしているカルピス発酵バターが無くなったら、次はエシレバターを購入してみるつもり。

バターにラムレーズンとクルミをまんべんなく混ぜたら、ラップで棒状にクルクルっとして、さらにアルミホイルで包み、フリーザーバッグに入れて冷凍します。

冷凍しておくと、20日はもちます。それ以上は冷凍しておいたことがないので、どのくらいもつかはわかりません。おそらくもっともつでしょうが、冷凍保存していても私は2~3週間で食べきってしまいますから。

 

あんまり長く置いておくと、冷凍臭くなるというか、そんな気がするので、気をつけましょう。

 

レーズンバター、定番の輪切りでそのまま食べるのはもちろん、柔らかくしてからパンに塗って食べても美味しい。

常に私の家の冷凍庫にあるラムレーズンですが、これがまた色々アレンジできて便利。
バニラアイスに混ぜたらラムレーズンアイスになります。それに冷たいエスプレッソコーヒーをかけて食べると、まぁ~~~美味しい!!

普通のコーヒーを濃く淹れたものでもOKですよ。インスタントコーヒーを濃~くしたのでも十分です。

 

クリームチーズに混ぜてもいいですね。冷蔵庫にあったので、ラムレーズンクリームチーズもついでに作りました。ベーグルにはさんだり、クラッカーにディップでお酒のおつまみにも。今回はドライクランベリーも入れました。いろんなドライフルーツやナッツを入れて、お好みで。

 

そのクリームチーズにヨーグルトとゼラチンと、お砂糖をお好みで加え、冷やし固めれば、ラムレーズンレアチーズケーキができちゃいます。生クリームも加えれば、より濃厚に。

ラムレーズンの作りかた、私はいかに簡単に早くできるかを重視しているので、底が平たい器にレーズンを入れ、お水とラム酒を少しかけてレンジで30秒ほどチンして、またラム酒を、今度は多めに(お好みで)かけて、冷めたらフリーザーバッグに入れて、また少しラム酒を足します。

 

平らにならして冷蔵庫に1日。2日目には冷凍庫へ。瓶で漬けるよりもラム酒が少なく済むので、いつもフリーザーバッグを使用します。こちらもだいたい1ヶ月以内に使いきるので、いつも200グラムで作ります。

 

ラムレーズンが好きで手作りしたことがない方、1度作ってみてはいかがですか? レーズンバターを練り練り作ったら、ホワイトチョコレートを溶かして混ぜて、市販のクッキーやビスケットにはさんでレーズンバターサンドもできますよ。

 

リモート飲み会のおつまみに「自作のレーズンバターよ!」と登場させたり、お友だちとの久しぶりのちょっとした集まりに持参など、ラムレーズンを使った自分好みのもの、オススメです。


おでかけ女史組の正しい楽しみ方
おでかけ女史組 キーメッセージ おでかけ女史組 キーメッセージ

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル