OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

https://ourage.jp/column/odekake_joshigumi/241846/

いくつになっても健やかな髪をあきらめない! 50代「美髪のプロ」が実践する育毛ケアとは?

広告/花王

 

「健やかな髪は諦めるものではありません」と話すのは、ヘアケアスペシャリストの余慶尚美さん。50代にして髪悩みがほとんどないという髪のプロに、育毛のコツをお聞きしました。

 

余慶尚美さん(よけい なおみ)/ヘアケアスペシャリスト、毛髪診断士
自身が体調不良に悩んだことから「巡り」に着目し、美髪メソッド「髪トレ」を考案。ヘアケアスペシャリストとして髪の総合的な知見で、美しい髪の作り方から髪とともに生きていく女性のライフスタイルまでケアする活動を行っている。著書に『髪トレ もうケアはいらない美髪の法則』(主婦の友社)がある。

 

抜け毛・薄毛悩みは大人の髪につきもの

余慶さんが提唱する「髪トレ」とは、これから生えてくる髪をすこやかに育てることを目指すもの。食事や運動、1日4回のブラッシングや紫外線対策、シャワーヘッドにこだわったり、頭皮マッサージなど、髪のために日常でできることがいくつもあります(ぜひ著書をご参考に!)。

 

ご自身の髪悩みについては

 

「私は白髪はありますが、年齢の割には少ないと思います。薄毛やボリュームのなさについての悩みはほとんどゼロ。それはやはり、髪トレを意識しているからだと思います」と話す余慶さん。

 

そもそも、年齢を重ねるごとに薄毛やボリュームのなさについての悩みが深くなるのは当然、だと余慶さんはいいます。

 

「髪には成長期、退行期、休止期という成長サイクルがありますが、年齢とともに髪が減ってしまったりボリュームがなくなってくるのは、大人になると成長期が乱れ、成長途中で抜けてしまったり、細い髪しか生えてこないといったことが起きるためなんです」

 

だからこそ、意識して日常的に育毛ケアを取り入れることが大切なのだそう!
余慶さんが愛用しているのが「セグレタ 育毛スプレー ボリュームケア」。

 

「今は、育毛剤や頭皮ケアグッズがたくさんありますよね。選ぶポイントは育毛のための有効成分が入っていること。私は『髪の成長のサイクルを整える』ものと地肌の『血行促進』も重要だと思うので、その両方が叶う「セグレタ 育毛スプレー ボリュームケア」がおすすめです」

 

「気になるところにスプレーできてベタつきにくいので、朝スタイリングの前にも重宝しています。朝、顔のむくみが気になった日は特に頭皮マッサージを欠かしません。夜はシャンプー後、軽くタオルドライをした後にスプレーして頭皮マッサージし、乾かします。」

 

では、「すごく気持ちいい!」と話題の余慶さんオリジナル頭皮マッサージをご紹介します。

 

【余慶式 4ステップ簡単頭皮マッサージ】

マッサージは目を閉じて、情報を遮断してリラックスして行いましょう。
朝晩2回行うのがおすすめです。

 

1.育毛スプレーを全体になじませる
まずは頭皮の数か所にさっとスプレーをして、全体を軽くマッサージ

 

2.小さくつまみ上げる
薄毛が気になる生え際から頭頂部に向かって小さくつまみ上げる要領で揉んでいく。さらに、側頭部・後頭部までまんべんなく。

 

3.大きく揉み上げる
頭を大きく掴む要領で、下から上にぐっと持ち上げる。側頭部から順に後頭部まで。

 

4.最後に老廃物を流す
耳の前、耳の後ろを下に向かって流し、首、鎖骨と流していき、終了。

 

いかがでしたか。育毛ケアは1日にしてならず。
でも継続することで髪を育むことができるのです。今日から育毛のための「髪トレ」、
始めてみませんか。

セグレタ 育毛スプレー ボリュームケア【医薬部外品】170g
抜け毛・髪のボリューム感が気になる方に。使うたび、髪を根元から太く長く育てます。トップにもサイドにも髪全体に付けやすい炭酸*¹ジェットスプレータイプ。独自開発成分「t-フラバノン*²」が毛根に直接作用して、コシのある抜けにくい髪に。生薬「センブリエキス*³」が地肌の血行を促進して抜け毛を予防します。

 

*¹ 炭酸ガス(噴射剤)

*² トランス‐3,4’-ジメチル-3-ヒドロキシフラバノン
*³  スエルチアマリンKI

 

ご購入はこちら▼

セグレタ育毛ケアシリーズ公式サイト

 

白髪からスタイリングまで! ヘアケアお役立ち情報まとめ「大人髪のトリセツ」はこちら

 

撮影/山田英博 ヘアメイク/木村三喜 取材・文/島田ゆかり


おでかけ女史組の正しい楽しみ方
おでかけ女史組 キーメッセージ おでかけ女史組 キーメッセージ
<前の記事

<前の記事
第59回/温まるだけじゃない! お風呂に入るならお湯質*¹にこだわりたい理由…

この連載の最新記事

いくつになっても健やかな髪をあきらめない!  50代「美髪のプロ」が実践する育毛ケアとは?

第60回/いくつになっても健やかな髪をあきらめない! 50代「美髪のプロ」が実践する育毛ケアとは?

温まるだけじゃない! お風呂に入るならお湯質*¹にこだわりたい理由

第59回/温まるだけじゃない! お風呂に入るならお湯質*¹にこだわりたい理由

この冬「おうち時間」で“リラックス”を意識的に取り入れる

第58回/この冬「おうち時間」で“リラックス”を意識的に取り入れる

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル