OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

https://ourage.jp/column/odekake_joshigumi/249143/

長引くおうち時間。新米インストラクターの私が愛用する健康グッズ

ミチコ

ミチコ

神奈川県在住。綺麗な花と美味しい物が大好きで、趣味はバレエです。いつも新しいことにチャレンジしていたいと思っています。仕事はエステサロン経営と体操のインストラクターです。まだまだ遠出は出来ないので、関東近郊のお出かけ情報を発信していきたいと思っています。

記事一覧を見る

一年続くおうち時間、運動不足になっていませんか?
今回は私が毎日家で使用している健康グッズをご紹介します。

一日の最後に乗るストレッチポール。
縦に乗って背中や腰が、横に乗ってふくらはぎ、お尻が気持ちよくほぐれます。
骨盤周りのストレッチもできます。

テニスボールは背中や腰の下に入れて寝転がります。ゴルフボールは足裏で転がします。
飛行機など長時間の移動も、転がらないようソックスに入れて土踏まずを刺激していると浮腫みません。

こちらは伸び縮みするゴムバンド。アルファビクスバンドといいます。姿勢やエクササイズの補助と強化に使います。

 

若い頃はスポーツクラブでインストラクターをしていましたが最近は美容の仕事がメインで、運動は体調にお悩みのある方にパーソナルで指導する程度でした。そんな私が【アルファビクス】というエクササイズに出会いました。

 

スポーツ医学博士でもある治面地順子先生がストレスマネジメントのプログラムとして開発した健康エクササイズで、ゆったりとしたα波ミュージックに合わせて、腹式呼吸と、このバンドを用いた運動を一体化して行います。

 

α波とはリラックスしている時の脳波の状態のことです。エクササイズはとてもシンプルで簡単ですが、意識の持ち方で強度も上がり細く長い筋肉が作れます。こんな素晴らしいものを広めたい、と養成コースを経てインストラクターになりました。

養成クラスや認定試験で通った協会本部は初台にある東京オペラシティにあります。こんな個性的なオブジェも!
敷地内にある新国立劇場は一流のオペラやバレエが上演される劇場です。

まだまだ新米インストラクターですが、現在はオンラインレッスンを中心に活動中で、カルチャーセンターの講師も決まり、生きがいがもう一つ(美容の仕事ももちろん)できました。いくつになってもチャレンジ精神旺盛です(笑)

 

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

アルファビクス

場所別・テーマ別おでかけ情報はこちら >

同じ場所・テーマから記事を探す

#スポーツ

おでかけ女史組の正しい楽しみ方
おでかけ女史組 キーメッセージ おでかけ女史組 キーメッセージ

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル