雪化粧した輝く世界遺産・富士山を眺めました

プロフィール写真

カラー&イメージコンサルタントとしてセミナー活動や東京の自宅サロンにて活躍中。家族は夫と三人の息子と義母の6人+愛犬2匹。オペラ、ミュージカル、舞台、映画鑑賞、スキー、テニス、シュノーケル、旅行、ファッションと多趣味。

〜箱根・姥子・大涌谷へ〜

CIMG0661 1

年末からお正月箱根に家族で行って参りました。

箱根神社にお参りに行きました。

今年も平和で穏やかな一年になりますようにお祈りしました。

CIMG0491 3

 

今回は箱根のハイキングコースをご紹介いたします。

 

 

“Hakone is cool”(箱根、いいね)

産経新聞(1月4日)の記事の中に『「フジヤマ」「芸者」「エヴァンゲリオン」かつて外国人保養地として名を馳せた国内屈指の観光地・箱根に、再び海外からの観光客が殺到している。世界文化遺産に登録された富士山の眺望や円安効果もあり人気だそうだ。外国人向け芸者お座敷遊び体験プランや人気アニメとのコラボレーションなど新たなサービス開発に躍起になっている』とありました。

 

中でも大涌谷が人気で大地のエネルギーを体感出来るスポットで外国人は大喜びするそうです。

CIMG0603 1

 

 

大涌谷は必ず私も訪れます。

滞在先のホテル、ダイヤモンド箱根ソサエティから姥子駅まで歩いて10分ぐらいです。

sCIMG0611 1

 

ここからハイキングコースに入ります。 大晦日に降った雪が少しあり寒かったのですが晴れたので山道を歩いて行きました。

写真 1-6

 

夏はとても新緑が美しいのですが冬も雪道でなければとても気持ちのいいハイキングコースです。野鳥も見られます。階段があり歩きやすくなっています。

CIMG0630 1

 

上の方に近づくと雪が残っていました。UGGのブーツを履いていたので足元が暖かくて正解でした。だんだん硫黄の匂いがして来ました。 そしてモクモクと出て来る白煙が見えて来ました。

写真 3-4

 

CIMG0640 1

怪獣映画や仮面ライダーの撮影に使えそうですよね。

 

この地下から熱湯がぶくぶくと沸き出す大涌谷はまさに「パワースポット」。「ここに来ると元気になるのだよ。」と話をしてくれた亡き義父の気持ちがわかるようになってきました。 新年に「今年も頑張ろう」という気持ちになります。

 

富士山は雲を被っていて見えませんでしたがお天気いい日は絶景です。

写真 1-5

 

玉子茶屋へ続く散策路からの眺めも壮大です。 地熱と火山ガスの化学反応を利用した「黒玉子」は箱根大涌谷でしか買えない世界で最も有名な「玉子」です。

写真 4

まずは約80度の温泉池で60分ほどじっくりと玉子を茹でます。生卵が下からケーブルで運ばれています。

unnamed

写真 3-3

 

生卵を温泉池で茹でると、気孔の多い殻に鉄分(温泉池の成分)が付着します。これに硫化水素が反応して硫化鉄(黒色)となり、黒い殻のゆで玉子が出来上がります。この黒くなった玉子を蒸し釜に移動します。約100度の蒸気で15分ほど蒸せば出来上がるそうです。

 

一つ食べると「7年寿命が延びる」と言われています。玉子茶屋で購入して熱々をいただきます。外国人観光客がとても多いのに驚きました。 帰りはロープウェイで桃源台まで降りました(約16分です)。こちらもとてもお勧めです。

CIMG0654 1

 

「箱根ロープウェイ」運行は高い安定性を誇るフニテル方式を採用しています。全面ガラス張りのゴンドラから四季折々の雄大なパノラマを楽しむことが出来ます。ゴンドラ、各駅ともにバリアフリーで、車椅子やベビーカーでも安心です。ペットゲージのレンタルもあり、どんな人にも優しいのもうれしいですね。

 

桃源台の駅にはレストランもあって芦ノ湖を見ながら気楽に食事が出来ます。ここから海賊船に乗って降りずにぐるりと芦ノ湖を一周してクルーズ気分が味わえました。

写真 1-4

 

それから桃源台の駅からホテルまで歩いて戻りました。こちらも散策にちょうどいいコースです。ロープウェイの下を通って行きます。

広い公園がありファミリーでサッカーをしていました。

 

ホテルに戻り温泉に入り美味しい食事をいただいてゆっくりと過ごしました。 箱根にはハイキングコースもたくさんあるのでまた次回ご紹介したいと思います。ロープウェイ、海賊船、ハイキングコースを組み合わせてみると楽しいです。お得な乗り物のセットもあります。 元旦からたくさん歩いて健康的な一日を過ごせました。 皆様今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

◆箱根ロープウェイ

http://www.hakoneropeway.co.jp

◆ダイヤモンド箱根ソサエティ

http://www.d-hakone.jp/

 

 

この記事をシェア!

Facebook Twitter Pinterest LINE

Facebookおでかけ女史組facebook更新中

Facebookおでかけ女史組の正しい楽しみ方


この記事をシェア!

Facebook Twitter Pinterest LINE
2015/01/14
雪化粧した輝く世界遺産・富士山を眺めました

  • To Top