HAPPY PLUS
https://ourage.jp/odekake_joshigumi/311631/

昨年は、人生で一番自分磨きに励んだ一年でした。その理由は……

MANAMI

MANAMI

日本のほぼ真ん中、水と緑豊かな滋賀に住んでいます。からだを動かす事や新しい発見が大好き。人生100年時代、笑顔で素敵に歳を重ねられるよう、ワクワクな出来事やおススメスポットを発信をしていけたらと思います。

記事一覧を見る

今回は昨年一年間、ミセスコンテストに出場し、

人生で一番自分磨きに励んだ事をお話させて頂きます。

 

皆さんは、ミセスコンテストはご存知でしょうか?

 

最近は沢山のコンテストがあり、キラキラと素敵なドレスでランウェイを歩く女性の姿をSNSなどで拝見されたことが一度はあるのではないでしょうか。

 

でも少し敷居が高くて、私にはとてもとても……私もそう思う一人でした。

 

何故そんな私がコンテストにチャレンジを決めたのかというと、

シングルマザーとして今まで必死で仕事をしてきて、子供2人が成人した今、

もう一度輝きを取り戻してみたいと思ったからです。

 

ミセスのコンテストは費用が掛かるものがほとんどです。
様々なコンテストがある中、趣向や自分に合っている大会を探し、

私が挑戦したのは

「ミセス・グローバル・アース」というコンテストでした。

 

この大会は、世界4大ビューティーページェントの一つ、ミス・アース・ジャパンのミセスバージョンとして、「美」だけでなく、地球環境保護をコンセプトとした大会です。私は、地元滋賀で地方大会にエントリーしました。

 

3月からビューティートレーニングが始まり、SDGsやウォーキングやダンス、講師の方々の講習を受けます。


滋賀大会は、ミセスだけでなく、ミスやジュニアのファイナリストと一緒に学べるので、ジュニアの子にダンスを教えてもらったり、ミスの人達の美意識の高さに刺激を受けたり、学ぶことが沢山ありました。

 

ドレス選びに迷い、うまくスピーチができない、ウォーキングができない、ダンスを覚えられない……落ち込むこともいっぱいありましたが、ファイナリストの仲間と励まし合い、「部活みたいよね」と15㎝のハイヒールで疲れた足を労わりながら笑い合い、迎えた9月、いよいよ大会当日です。

 

沢山練習してきたので、あとは楽しむだけという気持ちでステージに立ちました。

 

オープニングダンスから始まり、ウォーキング審査、ドレスでのスピーチ審査と、披露できる時間は一瞬で、バタバタと審査は終わっていきます。


すべての審査が終わった頃には、約半年頑張ってきた緊張感もあったのか、疲労困憊(笑)

 

審査発表が始まり、ボーっとした頭の中で自分の名前が呼ばれた時は、夢なのか、ここはどこなのか、一瞬分かりませんでしたが、エメラルド部門 滋賀代表グランプリとして受賞させていただくことができました。


一緒にミスで大会に出場してくれて、ドレスや服選びを相談し合った娘、冷ややかながら「まぁ頑張って」と送り出してくれた息子の応援もあり、ここまで頑張ってこれました。

 


そして、ファイナリストの仲間と、自主練をしたり、泣き合ったり励まし合ったり、この年齢になってこのような体験ができるとは思いませんでした。

 

地方大会は終わりましたが、グランプリを頂いたので11月の日本大会に向けて、さらなる挑戦が続きます…

 

 


おでかけ女史組の正しい楽しみ方
おでかけ女史組 キーメッセージ おでかけ女史組 キーメッセージ

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル