HAPPY PLUS
https://ourage.jp/odekake_joshigumi/34069/

大人気! 金沢の甘納豆「かわむら」さんへ

毎年二月に、金沢では、冬の石川のグルメや
風土を堪能してもらおうと、『フードピア金沢』として、各地でイベントが開かれています。

そのフードピアの協賛でホテル日航金沢で、
お得なプレミアムリッチランチを催していたので、お友達のお誕生祝いにお食事をしてきました。

image

雨女!というより雪女の私たちが冬におでかけをすると、

数日前まで、いいお天気が続いていたにもかかわらず、

必ず雪になります。
この日も例外ではなく、雪模様でした。

 

ホテルの6階には日本庭園がしつらえてあって
苔むした庭にあられが降り積もります。
image_1600

メニューは、加賀野菜と旬のおさかなを

ふんだんにつかったお料理が出てきます。

image_2

加賀春菊のおひたし、かぶらずし、

白山なめこそばの実あえ、白子豆腐などなど。

image_3

短冊切りのぶりや平目のカルパッチョです。

image_4

紅ずわい蟹の寄せ鍋です。石川産のずわい蟹は『加能がに』と呼ばれ、水色のタッグがついています。
ちなみに、先日いただいたズワイガニの写真は、こちらです。

image_5

黄色いタッグがついているので、こちらは福井産の越前がにです。

image_6

加賀蓮根や、五郎島金時(さつまいも)の天ぷらと

ぶりの柚子庵焼きに蟹の炊き込みご飯。

image_7

満腹の状態ながら、最後はちゃんと別腹部分に

デザートを入れられるっていう事実が不思議です。

image_8

 

前回ご紹介した、金沢にし茶屋街には、甘納豆で有名なお店があります。甘納豆のかわむらさんです。
地元では、お使いものによく利用されています。詰め合わせはもちろん、小袋にはいった商品もあるので、気軽に使えます。

image_9600

中に入ると、真っ先に目にはいったのは、

合格祈願のだるまのパッケージです。

image_10

受験生を抱えている知人のために早速購入。

image_11

北陸新幹線PRキャラのひゃくまんさんの甘納豆もありました。
中身は、普通の甘納豆ですが、

甘すぎず、ペロリと食べちゃいます。美味しい~。

にし茶屋街にお越しの際には、ぜひお立ち寄り下さい。

 

最後に、雪の日のうちのわんこです。

image_12

うっすらと積もった雪道につく足跡がキュートです。
♪犬はよろこび庭、かけまわる~♪
って、歌いますが、意外とわんこは寒がりです。人間と同じですね。
春が待ち遠しい今日この頃です。

 

◆ホテル日航金沢

http://www.hnkanazawa.jp/

 

にし茶屋街 甘納豆かわむら

石川県金沢市野町2丁目24−7 にし検番前

TEL 076-282-7000

 

◆フードピア金沢
http://www.kanazawa-cci.or.jp/food/

 

 

場所別・テーマ別おでかけ情報はこちら >

同じ場所・テーマから記事を探す

#北陸 #石川 #金沢 #食べる

おでかけ女史組の正しい楽しみ方
おでかけ女史組 キーメッセージ おでかけ女史組 キーメッセージ
今週のおでかけコンシェルジュ〜元気に遊ぶための知恵、伝授します〜

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル