OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

https://ourage.jp/column/odekake_joshigumi/39256/

美食同源を楽しむ神戸グルメの旅へ

西麻布女子

西麻布女子

東京在住。食、旅、美容などライフスタイル系ブランドのPRをしています。オーガニックアイテムを取り入れて、健康的に美しく年を重ねていくことに興味があります。旅と食べ歩きが大好きで、今年もすでに国内外のおいしい旅を計画しています。新店舗オープン、食や旅を中心としたおでかけ情報を発信していきます。

 

記事一覧を見る

今回の1泊2日の旅では、神戸ゆかりのグルメを楽しみました。

 

まずは、「神戸ワイナリー(農業公園)」。

今や世界中のセレブにも知られている「Kobe Beef」。地元ならではの食材、神戸牛に合わせられるものをという発想で、神戸産ワインがつくられることになり、1984年にワイナリーをオープンさせました。農園、ワインの仕込みから熟成までまかなえる施設が整っています。

ワイナリー

 

31haの広い施設の中に、約2haの農園が広がります。リースリングとカベルネ・ソーヴィニヨンを中心に、シャルドネ、メルロー、ピノノワール、シラー、グルナッシュなどのブドウ樹が約1,900本栽培されています。

「神戸大学大学院農学研究科」と看板があるのは、「ワインオーナーズクラブ」という制度があるからです。年会費20,000円でブドウ樹の「オーナー」になり、栽培、収穫、醸造セミナー、試飲会、交流会などに参加でき、その年のワインを1ケースいただけます。人気があり今はオーナー募集をしていないそうです。

畑

 

「神戸ワイン」はその名の通り、神戸市内で生産されたブドウのみを使ったワインです。このように産地限定のブドウのみでつくられるワインは、日本では唯一神戸ワインだけだそうです。

早速シャルドネとリースリングブレンドの新酒「みのり」、スパークリング「Awahama」、樽熟成シャルドネ「ベネディクション」をテイスティング。設立30年と比較的若いワイナリーですが、白ワインはかなり高いレベルのワインに育っています。赤ワインはブドウ品種を増やし、研究を重ねていくそうです。

テイスティング

 

週末は市内から直通バスが走っていて、14:30からワイナリーツアーが行われています。中心地からちょっとした遠足気分が味わえますよ。

 

2つ目の神戸ゆかりのグルメは、コンチェルトクルーズディナー「美食同源」コースです。

三重に近い貿易港として、昔から真珠の取引が盛んな神戸。神戸ならではのグルメとして、あこや貝からとれた天然真珠粉末を使った中国料理「美食同源」コースを、ハーバーランドから明石海峡往復のクルーズ船「コンチェルト」でいただきました。真珠粉末は中国では漢方高貴薬として、楊貴妃、西太后が美肌のため酢に溶かして飲んでいたと言われています。

コンチェルト

乗船して間もなく全6品のディナーが始まります。

亜細亜太平洋国際厨皇勲章を受賞した鍾 戚榮総料理長の、見た目も美しい精進風前菜の盛り合わせです。

前菜2

 

そしてこちらが、真珠粉入り蟹肉と白木クラゲのとろみスープ。

真ん中に真珠粉がみえますね。滋味溢れるという形容詞がピッタリのアツアツのスープ。蟹肉の甘味がスープにもと溶け出し、歯触りのよい白木クラゲはフカヒレのような食感です。

スープ2

 

身体が温まった頃には、明石大橋が見えてくるので、食事を中断して甲板へ。

17:10ハーバーランド発のクルーズは、明石海峡で日の入りを観られるのが醍醐味です。出港時には曇りだった空、晴れ女パワーで太陽が見える程度に雲を吹き飛ばしました!(笑)

刻々と空の色が黄金に染まっていく様は、筆舌しがたい美しさです。ボーっと見入ってしまいました。

夕日

 

船室に戻り次の3品をいただき、〆は真珠粉入りココナッツミルク パパイヤ入りです。タピオカが真珠粒のようで、視覚的にも楽しめました。真珠粉パワー、明日の朝にはどのくらい効いているのでしょうか(笑)

タピオカ

 

神戸の山と海を両方堪能できた小旅行。これからの暖かくなる季節におすすめです。

 

◆神戸ワイナリー

神戸市西区押部谷町高和1557-1

www.kobewinery.or.jp

 

◆コンチェルトクルーズ ((株)神戸クルーザー)

神戸市中央区東川崎町1-6-1

www.kobeconcerto.com

 

 

場所別・テーマ別おでかけ情報はこちら >

同じ場所・テーマから記事を探す

#近畿 #兵庫 #神戸 #食べる

おでかけ女史組の正しい楽しみ方
おでかけ女史組 キーメッセージ おでかけ女史組 キーメッセージ
今週のおでかけコンシェルジュ〜元気に遊ぶための知恵、伝授します〜

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル