HAPPY PLUS
https://ourage.jp/odekake_joshigumi/4892/

最後の冬を満喫! 白馬八方尾根火祭り(白馬雪恋まつり)

Midori

Midori

カラー&イメージコンサルタントとしてセミナー活動や東京の自宅サロンにて活躍中。家族は三人の息子と主と義母の6人+愛犬2匹。オペラ、ミュージカル、舞台、映画鑑賞、スキー、テニス、シュノーケル、旅行、ファッションと多趣味。

記事一覧を見る

白馬八方尾根スキー場 おでかけ女史組
白馬八方尾根スキー場に行って来ました。
小学校4年生の時に始めたスキーが最近のマイブームです。

『私をスキーに連れてって』の映画のようにスキーブームをアラフィフの皆様は経験されていると思います。
真っ白な世界に行くと特別な感じがして楽しかった記憶がありませんか?

今ゲーム、SNSなどで若者達も昔のようにスキーをしなくなりました。

でも今年はいつもと違い盛り上がっていました。
白馬八方尾根スキー場 建物

冬季オリンピックがソチで開催され日本の選手達も活躍してくれたおかげです。

上村愛子さん、渡部選手も白馬出身です。選手の活躍に私たちは元気をもらいました。
レストランにオリンピック選手応援の文字が掲げられていました。
標高差1000メートル。最長滑走距離役800メートルという日本最大級のスキー場。
1998年の長野冬期オリンピックの会場として海外からの評価も高いスキー場です。

 

大きなコブが連続する
兎平(うさぎだいら)や黒菱ゲレンデなど上級者が楽しめる所から
ファミリーが楽しめるエリアも豊富です。
こちらは兎平ゲレンデレストランの前で

友達の朋子さんと。
白馬八方尾根スキー場 兎平ゲレンデレストラン前

兎平の頂上まで行くとすごい新雪でした。
自然の中で何も考えずただスキーをするのは本当に気持ちがいいです。

美しい風景、空気が美味しくて体中がきれいになる気がします。

 

 

ゲレンデはとても広く林間コースもあり
景色を楽しみながら滑れます。
白馬八方尾根スキー場 ゲレンデ

今回泊まったホテルはペンション萌樹です。

http://www.hotelmoegi.com/
オーストラリアの方がたくさんいらして驚きました。

暖炉があってお肌に優しい塩の道温泉もあってとても雰囲気もお食事もよかったです。

 

 

南半球は今暑い夏で、日本に家族でスキーを楽しみに

10日間泊まっているオーストラリアのファミリーがいました。
白馬は雪質がよくて最高だと話をしてくれました。

ゲレンデも外国の方が多くてまるでここは海外? と、勘違いしそうなくらいです。

 

 

ペンションのオーナーも今半数以上が外国の方だそうです。

こんな素晴らしいスキー場があるのですから

もっと日本人が誇りにして楽しんだ方がいいと思います。

そうすればもっとスキー選手も育つでしょう。

2018平昌冬季五輪に向けて。
白馬雪恋まつりのフィナーレを飾る「八方尾根火祭り」を見ました。
44回目を迎えるという名木山ゲレンデの火祭り。
想像以上に素晴らしく感動的でした。
デモンストレーション滑走から見ました。
80歳を超える方達の素晴らしい滑走。ゆるキャラも。

八方尾根火祭りの様子

白馬雪恋まつり ゆるキャラ

除雪車のデモンストレーションも。

次代を担うジュニア、この中からオリンピック選手が出てくるかもしれないと思うと胸が熱くなりました。
白馬雪恋まつり ジュニアのデモンストレーション

白馬 八方尾根スキースクール&スノーボードスクールの先生達の滑走は
素晴らしかったです。
八方尾根火祭り スクール講師のデモンストレーション

それから打ち上げ花火。

こんなに迫力ある花火をすぐ側で見たのは初めてでした。

八方尾根火祭り 花火
夜空を彩る盛大な花火は幻想的で素晴らしく外国の方達は歓声を上げていました。

スキーをなさらない方でも火祭り是非見ていただきたいです。

日本にいながらにして外国のスキー場のようでした。

 

 

ちょうどソチでオリンピックも開催されていたのでまるでオリンピック会場にいるように感じました。
ステージでは元オリンピック選手がソチへ応援に行くのに
白馬の人達の応援を書き込んだ日の丸を受けとっていました。

白馬雪恋まつりの様子

白馬の皆さんの選手達への思いが伝わって胸が熱くなりました。

 

 

 

■白馬雪恋まつりとは?

白馬ジャンプ競技場や、村内6つのスキー情を中心に

様々なイベントが開催される冬の祭典です。

次回はもっといろいろなスキー場を見たいと思いました。

皆様、是非パウダースノーと天然温泉の白馬八方尾根お勧めです。

 

 

 

<八方インフォーメションセンター>
http://www.happo-one.jp

場所別・テーマ別おでかけ情報はこちら >

同じ場所・テーマから記事を探す

#中部 #長野 #スポーツ

おでかけ女史組の正しい楽しみ方
おでかけ女史組 キーメッセージ おでかけ女史組 キーメッセージ
今週のおでかけコンシェルジュ〜元気に遊ぶための知恵、伝授します〜
写真

アクティブ派の人にとっては、春はやりたいことがたくさんありますね! スポーツで汗を流すのもいいし、サイクリングやウォーキングも。小旅行など計画している人もいるかもしれませんね。神社仏閣めぐりなんかも結構人気ありますよね。私は温泉旅行に行く予定です♪
さて、この季節に気を付けたいのはUV対策。ビオレ さらさらUV アクアリッチ ウォータリーエッセンスは、まるで水のように軽いジェルなのでさらさらの使い心地。素肌感覚なので首や腕、手の甲などにたっぷり塗れるのです。べたつき感がないので、気軽に何度も重ねぬりできるのが魅力ですよ。1日中外にいるときは、ボディのUV対策、お忘れなく!SPF50+PA+++と紫外線ブロック力が高いのもポイントです。
もうひとつ、外出時に意外と便利なアイテムをご紹介します。ピュオーラ歯みがきシート(※1)は、シート状の歯磨きアイテム。指に巻いて歯の表面や口の中をふき取るだけで、お口がさっぱりします。歯みがきしたいのに歯みがきが出来ない外出先でも、水がいらないので、どこでも気軽にできるのが便利なのです。外でお弁当を食べたりした後、ササッとふき取ると気持ちいいですよ。じつは営業マンにおすすめの商品だそうですが、意外とアウトドアにもぴったり! ぜひ使ってみてください!
そして1日たっぷり動いた日は、お風呂でゆっくり癒されたいですね。泡の数が通常のバブの10倍(※2)というバブ メディケイティッド(医薬部外品)のお風呂は、高濃度(※3)炭酸が温浴効果を高めて疲労回復に一役買ってくれ、脚の疲れがほぐしてくれます。さあ、明日はどこにでかけましょうか。

※1ブラッシングとは違って汚れが落ちにくいところがあるので、日常の歯みがきは行ってください。
※2 バブゆずの香りとの比較
※3 バブゆずの香りの約1.5倍

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル