HAPPY PLUS
https://ourage.jp/odekake_joshigumi/58763/

秋を感じる写真コンテスト、最優秀賞が決定しました!

秋を感じる写真コンテストに、たくさんのご応募ありがとうございました! 日々、おでかけ女史組Facebookで作品をご紹介していましたが、次々とコメントをいただき、さらに投稿も増えていき、かなり盛り上がりました。本当に、みなさん、魅力的なシーンを切り取って写真に残すセンスがすばらしいです!

 

 

そんな中から、いよいよ入選作3名の発表です!
写真の上手さはもちろんですが、「秋を感じる」「おでかけしたくなる」ことも選考基準の重要なポイントになりました。

 

 最優秀賞

賞品:JTB旅行券3万円

大阪府 くろゆり子さん 撮影場所/金沢市 宝円寺

最優秀賞 金沢宝円寺600

最優秀賞金沢宝円寺のサブ400

撮影の状況/金沢でのコンサートの帰り、ふらっと立ち寄った前田利家の菩提寺、宝円寺。透明度の高い池の水面に周りの木々が映り込み、そして黄色の紅葉が浮かんでおり、大変美しい情景でした。池に渡された木の道は軽く湿気ており、落葉した紅葉がしっかりと張り付いていて、足を滑らせないよう慎重に歩きました。

受賞のコメント/ただただ、驚きと喜びと、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました!
「くろゆり子」という投稿名は、長きにわたりお付き合いしている女子会の会名で、石川県の県花でもある「黒百合」にちなんで使用しました。友人たちと共に喜びを共有したいと思います。

OurAgeおでかけ女史組から/暗い水面と木の通路に黄色の葉がくっきりと映える印象的な写真ですね。くろゆり子さんは、この写真をiPhoneで撮影して、そのまま投稿してくれました。おでかけ先で、手軽に素敵な写真が撮れると、ますますおでかけが楽しくなりますよね。

 

優秀賞(2名)
賞品:JTB旅行券1万円

千葉県 クリスタルさん 撮影場所/青森県 城ヶ倉大橋

優秀賞 青森ドライブ

優秀賞 青森夕焼け

優秀賞 青森沼

撮影の状況/<1枚目>城ヶ倉大橋付近をドライブ中、カーブを曲がると、そこには黄金色に色付いたブナ林が広がっていて目を奪われました。<2枚目>この夕焼けを撮りたくて、城ヶ倉大橋まで車を急がせました。<3枚目>川の流れに沿って散策路が写真の蔦沼まで続いておりました。
時々、一緒に出掛ける友人との弥次喜多道中の様な旅で、新青森駅まで新幹線で行き、駅でレンタカーを借りて八甲田-城ヶ倉-奥入瀬-八戸というコースでまわりました。
受賞のコメント/水彩画を少し習っており、絵のモチーフに出来れば良いと思って写真を撮っていますが、なかなかうまくいきません。実は、これを撮ったニコンのカメラを落として壊してしまい、キャノンの一眼レフを買ったばかりです。好きな旅行で、もっと良い写真が撮れるように、勉強したいと思います。

OurAgeおでかけ女史組から/写真コンテストに一番に投稿してくれたのがクリスタルさんです。「秋を感じる写真」ということで、最初は、青森や北海道、そして高原の写真の投稿が多く、気温が下がるにつれ、徐々に九州まで南下していきました。この美しい幻想的な林や夕暮れの写真に、同じ場所をドライブしてみたい! と思われた方も多かったのでは。

 

優秀賞
賞品:JTB旅行券1万円
大阪府 TOMOさん 撮影場所/大阪府 万博記念公園

コスモス万博公園600

撮影の状況/万博記念公園は、自宅から徒歩15分ほどなので、お散歩によく行きます。毎年10月にコスモスフェアが開催されますが、実は昨年亡くなった母とよく行っていたのです。花が大好きだった母のことを思い出しながら撮った1枚です。
現地はとても人が多くて、その人たち が写り込まないように撮影するのに苦労しました。うろこ雲がきれいでしたので、どうしても入れたくて、ながば地面に這いつくばるような恰好で撮影しました。
撮影に使用したのは NIKON1 J1 ミラーレス一眼レフです。この日はコスモスの撮影と決めていたのでカメラを持参して外出しましたが、普段は、スマホかコンデジ(コンパクトデジカメ)です。
受賞のコメント/みなさんの写真がとても素晴らしかったので、まさか自分が選ばれるとは思ってもいませんでした。これからも撮影する励みになります。ありがとうございます。

OurAgeおでかけ女史組から/コスモスとうろこ雲という、秋の訪れを象徴する2つを1枚に収めた、気持ちのいい写真ですね。身近なおでかけの魅力に気付かされる思いがしました。

 

そして、惜しくも入選を逃したけれど、本当に魅力的な作品がまだまだあります。みなさん、投稿をありがとうございました。

これからも素敵なおでかけ、楽しみたいですね!

まとめ写真1

まとめ写真2

まとめ写真3

まとめ写真4

まとめ写真5

まとめ写真6

まとめ写真7

 

場所別・テーマ別おでかけ情報はこちら >

同じ場所・テーマから記事を探す

#紅葉

おでかけ女史組の正しい楽しみ方
おでかけ女史組 キーメッセージ おでかけ女史組 キーメッセージ
<前の記事

<前の記事
第2回/「秋を感じる写真」コンテスト、盛り上がっています!

次の記事>

次の記事>
第4回/大好評企画! 3名に旅行券をプレゼント。「春を感じる写真」コンテスト

この連載の最新記事

「秋を感じる写真コンテスト」最優秀賞の発表です!

第7回/「秋を感じる写真コンテスト」最優秀賞の発表です!

大好評企画、賞品は旅行券!「秋を感じるおでかけ写真」コンテスト

第6回/大好評企画、賞品は旅行券!「秋を感じるおでかけ写真」コンテスト

「春を感じる写真コンテスト」の優秀賞が決定しました!

第5回/「春を感じる写真コンテスト」の優秀賞が決定しました!

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル