HAPPY PLUS
https://ourage.jp/odekake_joshigumi/62118/

女ひとりのスキー旅 星野リゾート裏磐梯猫魔スキー場

kouko

kouko

外資系企業で働くアラフィフOL。片付け好きが高じて整理収納アドバイザー講師もしています。バレエ鑑賞や食べ歩き、インテリアショップめぐりに温泉旅行など、「行ってみたい!」と思ったら即行動するタイプ。都内在住4人家族+ねこ2匹。

記事一覧を見る

やってきましたスキーシーズン♪今回は暖冬の影響で各地のスキー場オープンが遅れる中、年末からたっぷりの雪が降り積もった裏磐梯猫魔スキー場へ行ってきました。

東京から新幹線で約1時間、JR郡山駅から無料シャトルバスに乗り、絵画のような木立を眺めながらゲレンデに向かいます。

写真1

スキー歴30年、家族の都合が合わない時は、スキー仲間や友人、時にはひとりでスキー場へ出かけています。かつてのスキーブームを経験しているアラフィフ世代ですから、「子どもが小さい頃は一緒に行ったけど・・・」とやめてしまってはもったいないですもんね。

裏磐梯猫魔スキー場は、とにかく豊富な積雪と「ミクロファインスノー」と呼ばれるパウダースノーを楽しむことができるゲレンデです。上級者にも中級者にも楽しいコースが揃っていて、かつてスキーをしたことのある人にもとっても滑りやすいスキー場なんですよ。

写真2

重いスキーセットは宅配便を利用すれば行きも帰りも楽々です。最近のレンタルは最新デザインが揃っているので現地で借りてしまうのも良いかもしれませんね。

この日の天気は曇りで雪がチラついています。そんな中、近くにいた方に写真をお願いすると、「動きがあったほうが楽しそうですよ」ということでこんな写真に。

写真3

さあ、寒さに負けずリフトに乗って山頂へ!猫魔スキー場の標高は1338m、北海道のニセコアンヌプリ(1308m)より高い所にあるのでフカフカのパウダースノーを楽しむことができるんです。

写真4

しばらく滑っていると空が晴れてきて遠くに桧原湖や飯豊連峰を一望することができました。山の表情って一気に変わるんですよね。この山頂からの銀世界を楽しむだけでもゲレンデに来た甲斐があります。

 

一面の雪と青い空、都会では味わえない壮大な景色はこちら!→

写真5

こちらはセンターハウスにある猫魔食堂です。名物は「クラッシック猫まんま」。どんぶりご飯にかつおぶし、ネギとシラスがトッピングされて、温泉卵と豚汁がつきます。猫魔だけに「猫まんま」なんですね。
ひとりだと食堂で食べるときに周りの視線が気になったりしますが、私は隣に座った人に、「どちらからいらしたんですか?」なんて話しかけちゃいますよ。

写真6

滑り疲れたらセンターハウスのショップで一休み。最新のグッズがたくさん並んでいて見ているだけでも楽しいです。自由気ままに行動できるのがおひとりさま良いところですね。

写真7

いまのスキー用品はとても軽くて安全性が高いです。ウエアなんて薄いのに暖かいですよ。とはいっても、それなりの年齢なので滑るときの装備は万全にしています。決して怪しい人じゃありませんよ~。

写真8

スキーのあとはもちろん温泉です。裏磐梯は温泉が豊富なのも嬉しいところですね。宿泊した裏磐梯ロイヤルホテルの露天風呂は、岩場に雪が降り積もった風情のあるお風呂です。誰もいないので思わず鼻歌が・・・「いい湯だな~、ア ハハン♪」。

写真9

夕食のメインは食べ放題の蟹と品数豊富なバイキングです。何を食べようかウロウロしていたら、なんとゲレンデで会った方とバッタリ!「同じ宿だったんですねー」なんて言いながらワイワイ楽しくいただきました。

写真10

開放的な大自然の中で風を切って滑走する気分は何とも言えません。ぜひ、1年に1度ぐらいは、あの爽快感を楽しんでみてはいかがですか?

 

星野リゾート裏磐梯猫魔スキー場
http://www.nekoma.co.jp/

裏磐梯ロイヤルホテル
http://www.daiwaresort.jp/urabandai/

 

場所別・テーマ別おでかけ情報はこちら >

同じ場所・テーマから記事を探す

#東北 #福島 #スポーツ #温泉

おでかけ女史組の正しい楽しみ方
おでかけ女史組 キーメッセージ おでかけ女史組 キーメッセージ
今週のおでかけコンシェルジュ〜元気に遊ぶための知恵、伝授します〜

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル