HAPPY PLUS
https://ourage.jp/odekake_joshigumi/72384/

「春を感じる写真コンテスト」の優秀賞が決定しました!

春を感じる写真コンテストにたくさんのご応募をありがとうございました。

 

コンテスト開始の3月初旬には、温暖な九州や伊豆などから続々と投稿をいただき、次第に関西、中部、関東からの投稿が増え、4月下旬の締め切り間際には、北海道から雪の合間にのぞく福寿草の写真が届きましたよ。

 

日々、おでかけ女史組Facebookでご紹介させていただきましたので、いっしょに日本の春の訪れを堪能してくださった方も多かったと思います。

 

 

今回は、春ということで、やはり花、とくに桜の写真の投稿が多かったですね。また、桜と鳥、レンゲとミツバチなど、花と動く生物を上手に押さえた写真も印象的でした。惜しくも入選は逃しました作品も、みなさん被写体を魅力的に見せるセンスや工夫がすごくて、感激しています!

 

そんな中から、「春を感じる」「おでかけしたくなる」を基準に選ばれた入選作を発表します!

 

まずは優秀賞2名から。

優秀賞

賞品/JTB旅行券1万円
静岡県 あひとさん 撮影場所/伊豆の国市 狩野川リバーサイドパーク

静岡つくし

撮影の状況/3月の週末に、子供達と公園にでかけたときに、公園の横に流れる狩野川(かのがわ)の土手でつくしを見つけました。スマホで撮影したのですが、ちょうどいい日差しだったので、陽の光がいい感じに写りました。

受賞のコメント/写真が好きなので、でかけた際はよく撮影していますが、賞をいただいたことには、素直にびっくりしました。次回もありましたら、ぜひ応募したいと思います。

OurAgeおでかけ女史組から/早春の光に向かって伸びるつくしの姿を捉えた、春の始まりの生命力あふれる1枚ですね。久しぶりに見たつくしに、子供の頃、母が料理してくれたつくしの煮物の、苦さと甘辛さの混じった味が、口の中に蘇りました。すぐに自然豊かな場所に撮影にでかけたり、山菜摘みに行きたくなる写真です。

 

 

 

優秀賞

賞品/JTB旅行券1万円
鹿児島県 さくらさん 撮影場所/鹿児島県立吉野公園

鹿児島ヒヨドリ

鹿児島シジュウカラ

鹿児島1

撮影の状況/2月の下旬に、テレビで吉野公園の河津桜が満開というニュースを見て、家族で出かけました。この日は青空も広がり、公園は多くの方でにぎわい、大きなカメラをかかえた人や、テレビ局の取材も来ていたほど。メジロはかわいらしい声で鳴き、ヒヨドリが飛び交っていたところを撮影しました。

受賞のコメント/受賞のご連絡をいただき、驚きとうれしさでいっぱいです! おでかけの際には、いつもミラーレス一眼カメラを持ち歩いていますが、素敵な写真を撮りに旅行に出かけたいと思います。

OurAgeおでかけ女史組から/さくらさんは、鹿児島県在住。お住まいの地域は、熊本地震の余震も落ち着き、幸い平穏に過ごされているとのこと。この美しい河津桜と青空、自由に飛びまわる鳥達の写真に、あらためて九州の美しさと力強さを感じました。1日も早く、九州全域に元気が戻ることを願っています。

 

 

 

最優秀賞

賞品/JTB旅行券3万円
埼玉県 みるこさん 撮影場所/埼玉県川越市 元荒川

埼玉1

埼玉3

埼玉2

 撮影の状況/4月はじめの結婚記念日に夫が有休休暇をとり、夫婦で自宅からも遠くない元荒川にお花見に出かけました。
2年前に埼玉に越してきたのですが、私は京都生まれで、桜の名所はいくつか知っていますが、人込みが激しく、黒い頭越しに見る桜が多かったので、元荒川のように、空が広く、人もまばらな中で桜並木を見たのは初めてでした。

元荒川の桜はソメイヨシノの大木が続き、歩道から川のほうまでしだれるように枝を伸ばしていて、桜のトンネルをくぐるように見てまわることができます。文教大学周辺には、菜の花が群生している場所もあります。

これほどの場所が、あまり混雑せずに歩けて、また落ち着いて撮影もできるのは、幸運だと思います。

 

受賞のコメント/有名な観光地でない場所の写真を、取り上げていただけたのに感激しました。夫婦ともにおでかけが好きなので、老後、足腰が弱ったら旅の思い出を語り合えるようにと、アルバムを作っています。これからも、思い出になるような綺麗な写真を撮っていきたいです。
カメラはペンタックスQ7という小さめの一眼レフカメラを使っています。

 

OurAgeおでかけ女史組から/みるこさんは、元荒川の桜の写真を、数回に分けて投稿してくれました。Facebookにそれらの写真を上げる度に、たくさんの方から「いいね!」や感嘆のコメントが寄せられました。みるこさんの美しい写真には、多くの方に「来春、元荒川に桜を見にでかけたい!」と思わせるパワーがあったように思います。

 

みなさん、これからも、素敵なおでかけと撮影を楽しんでくださいね。

その他の、素敵な作品は、こちらです。

春写真1

春写真2

春写真3

春写真4

春写真5


おでかけ女史組の正しい楽しみ方
おでかけ女史組 キーメッセージ おでかけ女史組 キーメッセージ
<前の記事

<前の記事
第4回/大好評企画! 3名に旅行券をプレゼント。「春を感じる写真」コンテスト

次の記事>

次の記事>
第6回/大好評企画、賞品は旅行券!「秋を感じるおでかけ写真」コンテスト

この連載の最新記事

「秋を感じる写真コンテスト」最優秀賞の発表です!

第7回/「秋を感じる写真コンテスト」最優秀賞の発表です!

大好評企画、賞品は旅行券!「秋を感じるおでかけ写真」コンテスト

第6回/大好評企画、賞品は旅行券!「秋を感じるおでかけ写真」コンテスト

「春を感じる写真コンテスト」の優秀賞が決定しました!

第5回/「春を感じる写真コンテスト」の優秀賞が決定しました!

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル