金沢美大、オテラート、上野の浅草のミュージアムまでアートの秋を満喫

プロフィール写真

金沢便りをお届けしています。百聞は一見にしかず!なんて都合のいい理由をみつけて、スタジアム、美術館、映画館、ライブ会場に出没してます。でも読書もヨガも大好きのインドア派です。

先日、空を見上げたら、うろこ雲が広がっていました。柄にもなくもう秋なんだなぁ~と、妙にセンチメンタルになってしまいました。

そして、芸術の秋です。

 

大きな展覧会ではないですが、あちこち行ったのでご報告いたします。

まずは、地元の香林坊大和デパートで開催されていた『金沢美大のデザイン力』をみてきました。

img_8264
公立大学法人金沢美術工芸大学は、日本の芸術系国公立大学の五芸大学の一つです。
ちなみに、他の四芸大は
東京藝術大学
京都市立芸術大学
愛知県立芸術大学
沖縄県立芸術大学です。
五芸祭と言って、毎年持ち回りでイベントが開催されています。

img_8265
今年、創立70周年を迎える金沢美大の卒業生には広告やデザイン業界の第一線で活躍されている方が多く、一堂に展示されていました。

img_8266-600

 

誰もが知っている缶コーヒーやシャンプー、ゲームキャラクターなど目白押しでした。
この展示ではデザイン科オンリーでしたが、他の学部卒では、
現在の日本のアニメ界を引っ張っている監督や漫画家もいらっしゃいます。

今後の卒業生の活躍にも期待したいです。
台風の影響が過ぎた頃にいったのは『オテラート』です。(次へ)

この記事をシェア!

Facebook Twitter Pinterest LINE

Facebookおでかけ女史組facebook更新中

Facebookおでかけ女史組の正しい楽しみ方


この記事をシェア!

Facebook Twitter Pinterest LINE


  • To Top