四国の霊峰 石鎚山の麓、西条市の「西条祭り」へ

プロフィール写真

和歌山生まれ、西日本アチコチ育ち。結婚後~広島県在住。ガーデニング系の資格を多数所持。好きなことには猪突猛進。現在、毎日のウォーキングから発展して、各地名山の登頂をもくろみ中。地の利を活かして瀬戸内中心にお出かけ情報をお届け予定。

秋本番。全国各地で「祭り」が行われるシーズンですね。
何故か最近、地域の「祭り」にすごく興味が沸いています。
各地の「祭り」が世界遺産登録との話題も受けて、益々私の中の「祭り」熱が熱く(?)なりそうです。

 

「祭り」と言えば、海を挟んだ向かい側、愛媛の祭りに以前から行きたい、と思っていました。
今年は、ちょうど日程に都合が合ったので、しまなみ海道を渡って行ってみました。

 

まずは、しまなみ海道途中の”来島(くるしま)海峡SA”で、名物「じゃこ天」を頬張るのは、お約束。

shimanami

せっかくなので、しまなみ海道を渡りきった先の”今治(いまばり)”で、またまたB級グルメを探しみつけた食堂「たつ」で昼食。

tatsu1

地域密着の昔ながらの食堂です。

tatsu2

ここでは、先日の岡山と同じデミグラスソースなカツ丼(一緒に行った友達はカツ定食)を食べました。
私の知っている岡山のカツ丼とは同じデミグラスソースでも、味が一味違います。
この差は、食べないことにはわからない、ので、実際に食べてみて比較して欲しいところです。

tatsu3

今治から東へと進み、四国の霊峰”石鎚山”の麓、”西条市”へと向かいました。
今回の目的は「西条まつり」です。

シェア ツイート LINEで送る

Facebookおでかけ女史組facebook更新中

Facebookおでかけ女史組の正しい楽しみ方



  • To Top