OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

https://ourage.jp/column/odekake_joshigumi/96581/

気になるパワースポット <東京編>

これまで、おでかけマイスターとおでかけ女史組メンバーのさまざまな「おでかけ」をご紹介し、約700を超える記事がアーカイブされました。

 

そんなたくさんのおでかけ先をテーマごとにまとめた「まとめ記事」をお届けします。編集部独自のマニアックな視点で選りすぐりました!

 

第1回目は「パワースポット」。
メンバーの皆さんが、たくさんのパワースポット情報をブログにしてくれました。
東京編、東日本編、西日本編の連載でお届けしますので、お楽しみに。

 

ではさっそく、東京編いきましょう!

 

■福徳神社

やっぱり金運アップ、気になります
日本橋にある福徳神社。別名「芽吹き神社」。コレド室町の一角にあります。
江戸時代に富くじ興行を許されていたことから、宝くじ当選祈願にお参りにいらっしゃる方も多いという、金運のパワースポットです。

 

「和」の似合う街、新春の日本橋へ

福徳神社

 

■回向院

強運をもたらしてくれる鼠小僧!

続いて墨田区両国にある回向院の鼠小僧之墓。

 

強運のご利益があるそうですが、その理由は、

鼠小僧は
・泥棒を重ねてもなかなか捕まらなかったから
・するりと入ることができるから
だからだそうですが、どうなんでしょう?

 

そして、【お前立ち】と呼ばれるお墓の前の石を削ったものを身につけると、強運に与ることができるそうです。ぜひ削ってみてください。

 

回向院さんで強運を授かって迎えた新しいお年

鼠小僧

 

次は、あのスポーツ選手も参拝したという・・・・・・・

■柴又帝釈天

スポーツをする人は、こちらがおすすめです。
寅さんでおなじみ、柴又帝釈天。

錦織圭選手がかつてデビスカップ(国別対抗戦)のチームメイトと共に参拝に訪れ、このお守りをラケットバッグにつけていることで話題になりました。
また、健康運アップの浄行菩薩にも参拝できます。下町散策と合わせて行ってみては。

錦織選手愛用のお守り! 柴又帝釈天の「庭球勝守」をゲット!

柴又帝釈天

 

 ■成子天神社

大都会新宿にもパワースポットがあります

一社のみで七福神めぐりができてしまう成子天神社。
境内には富士塚もあり、なんと江戸時代に富士山が噴火した時の溶岩で作られているそうです。ここも、通には人気のパワースポットです。

 

 成子天神社で富士山パワーと七福神めぐり

成子天神社

 

 

■日枝神社

縁結びにご利益あり

港区赤坂にある日枝神社。本殿に向かって左側に妻猿の像があります。この像を撫でるとご縁を引き寄せ、運気が上がるそうですよ。

こちらは申年の昨年にご紹介した記事です。

2016年後半、パワースポット日枝神社でチャージ!

日枝神社

 

 

■愛宕神社

出世の階段は降りてはいけない!?

東京編の最後は、港区愛宕一丁目の山頂にある愛宕神社。
こちらは「出世の階段」が有名です。
出世の由来は、江戸時代に馬で階段を上り下りしたという曲垣平九郎(まがき・へいくろう)の故事にちなんで。江戸時代以降も馬で階段の上り下りに挑戦した猛者が何人かいて、実際にその写真も見ることができます。

私の大好きなお散歩コース「東京タワーと愛宕神社」 今日も出世の石段を上りました

愛宕神社
いかがでしたでしょうか。
みなさまのおでかけのヒントになれば幸いです。
次回もお楽しみに!

 

場所別・テーマ別おでかけ情報はこちら >

同じ場所・テーマから記事を探す

#関東 #東京23区内 #寺社

おでかけ女史組の正しい楽しみ方
おでかけ女史組 キーメッセージ おでかけ女史組 キーメッセージ
次の記事>

次の記事>
第2回/気になるパワースポット<東日本編>…

この連載の最新記事

初詣に行きたい人気の寺社7選 2018年に幸あれ

第12回/初詣に行きたい人気の寺社7選 2018年に幸あれ

おひとり様旅におすすめの素敵な宿、まとめました

第11回/おひとり様旅におすすめの素敵な宿、まとめました

2017年の紅葉はどこに行く? おでかけ通が選んだ神スポット

第10回/2017年の紅葉はどこに行く? おでかけ通が選んだ神スポット

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル