OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

https://ourage.jp/column/otona_beauty/14561/

女45歳「つけまつ毛」初体験!その効果は絶大だった……。その2

ギリコ

ギリコ

「つけまつ毛は手先が器用じゃないとムリ」と思いこんでいた、超不器用な45歳。それゆえ、今回の取材であまりにも簡単に、しかもキレイに付けられることを知ってガクゼン。

こんにちは、ギリコです!

 

女45歳「つけまつ毛」初体験!その効果は絶大だった……。その1 の続きです。

 

 

 

それでは、みなさまお待たせしました!

 

Say銀座教室 中野まさよし先生による『つけまつ毛のつけ方』をご紹介します!

 

 

 

まず用意するのが、

置き鏡(これがけっこう大事)、ノリ(しつこいですがよいものを)、はさみ

そして……つけまつ毛(くどいですが100円ショップのものがおすすめ)。

 

40代 つけまつげ初体験!

 

 

 

①つけまつ毛(以下、つけま と表記)をケースから出したら、左右の長さを自分の目の幅に合わせて切ります。

 

 

このとき大事なのが、目頭から3ミリはつけまをつけない方がキレイに見えるそうです。

なので実際の目の幅より3ミリ減らした長さに切りましょう。

そしてそしてもうひとつ大事なことが。

 

 

 

切ったつけまの端材は捨てずにとっておくこと。

(なんで捨てちゃいけないのか、その理由はまた後ほど!)

 

これはギリコの感想ですが、最初につける目は、 右利きの人は右目から(左利きの人は左目から)やるとうまくいくように思います。

 

 

 

②切ったつけまを最初はそのまま指に貼ります。

 

 

切ったつけまつげ

 

 

 

何も知らないでコレだけ見ると不思議な光景に思えますが、

これはつけまにまぶたに沿ったカーブのクセをつけるため。

ちょっとの間、そのまま置き、カーブがついたかなと思ったら、次はノリを塗ります。

 

③切ったつけまの根元部分にノリを塗ります。

中野先生がおすすめするノリはその1でも紹介しましたが、『ディーアップ アイラッシュフィクサー エクストラ552』です。

 

つけまつげの糊

 

 

ちなみにギリコはこのノリをネット通販で購入しましたが972円でした(税込価格)。

 

このノリがなんでオススメかというと、塗ってるときは乳白色なのですが、乾くと透明になるのです。

↓こんな感じ。

つけまつげにノリ塗るところ

 

なのでつけまの根元部分を塗っているとき、塗り残しがないかどうかがすぐわかるのです。

 

少し乾いたら、さぁいよいよまぶたにのせましょう!

 

④つけまをまぶたの中央からのせていきます。

ここではいくつかものすごい大事なポイントが登場します。

 

 

 

まず、

つけまをのせるときは黒目の真上(=まぶたの中央)から。

 

 

 

そして、次のポイントが鏡の使い方です。

 

 

必ず顔より下に置き、あごを上にあげて鏡を覗きこむようにするのです。

(自分の鼻の穴の中を鏡に見せるようにする、というとわかりやすいかな?)

 

 

そうすると……まぶたのキワが鏡によく映り、つけまがまぶたのキワに置きやすくなるのです。

 

 

 

 

これは本当に大事なポイントです。

鏡を覗き込んでいるうちに、だんだんアゴをひいてしまうことが多いのでご注意を!

(ちなみにアゴを引いた状態で鏡を覗き込み、つけまをのせると……

キワに置いたつもりが、なんと! キワからか~なり離れたところに置かれてしまっているのです)

 

 

 

はい、あなたのつけまは無事にまぶたにのっかったでしょうか?

 

 

 

 

どんなにアゴを上げて鏡を見つつ、まぶたのキワに置いたつもりでも、まだ実際のキワとつけまの間には隙間が少々生じることがあります。

その場合、つけまを移動させないといけません。

 

 

 

 

さぁ、ここでお次の大事なポイントが!!!!

大事なポイントそれは……意外にもつけまの持ち方

正しい持ち方は次ページをごらんください。

さぁ、いよいよ大事なポイント”持ち方”です。

 

つけまをまぶたのキワぎりぎりまで移動させるとき、

必ず親指と人さし指の2本でつけまとまつ毛を一緒にはさんで移動させましょう。

つけまをつかむとき2本の指でつまみますよね。

↓こんな感じ。

つけまつげの持ち方

 

 

まぶたのキワに置いた後も、この持ち方はマストです。

指一本だけで下へ下へとずらそうとすると、うまくいきませんのでご注意を。

 

 

 

 

まぶたのキワ、黒目の真上の位置にうまく置けたらあとは同様に2本の指でつけまとまつ毛を合体させるように挟み、残り部分も貼っていきます。

(もしこのとき一番端のみじかい部分がつけにくかったら、そこはカットしてもOKだそう)

 

 

 

 

さぁ、これでつけまはあなたのまぶたの上に密着しました。

仕上げに何度かパチパチとしっかりまばたきをしてみましょう。

 

どうですか?

 

 

 

 

もし、どんなにまぶたのキワに置いたつもりでも、わずかにキワとつけまの間に隙間がある場合は、アイライナーでその隙間を埋めて、つけまごとまつ毛の根元からすくい上げるようにマスカラを塗ってみましょう。

 

 

 

つけまのつけ方はこれでおしまい!

 

 

 

それでは最後におまけとして、そのほかの役立つ情報をご紹介しますね。

 

★つけまの端材の活用方法

①で出たつけまの端材ですが、つけまを一枚つけた後、

この端材をさらに黒目の上だけに貼ると、黒目が大きく見える効果があります。

 

または下まぶたの目尻側に置いたり、上まぶたの目尻側にさらにポイント的に重ねづけしてもOK!

 

 

ほかにも、

●奥二重(日本人に多いそうです)の方は、長めのつけまが似合う

●顔が面長の方は、つけまが少し目尻からはみ出すくらいの長さにしてつける(面長度がやわらぐそうです)

●つけまの効果を倍増させるには2枚重ね。

このとき最初につけまを2枚合わせておくと根元が太くなり、まぶたのキワにのせやすくなる

●目尻側はまぶたのキワとつけまの間に少し隙間をあけてつけてもOK(目が大きく見える効果があるそうです)

 

 

 

ほかにも、なりたい瞳別 つけまの選び方など役立つ情報が怒涛のようにギリコに押し寄せます。

つけまのバラエティの広さと奥の深さに感心したギリコです。

 

 

実は中野先生、

つけまのひねり使い

というのも教えてくださったのですが……

 

 

 

つけま初心者のギリコは、まずはここでご紹介した方法をしっかり自分のものにしてからトライするつもり。

 

 

つけまつげ

 

 

 

使ったつけまは、捨てずにまたケースに戻し再び活躍してもらいます。

 

100円なのに何度も使えるなんて……あまりのコスパのよさに驚くばかりです。

 

 

 

 

 

実は今夜、相棒と銀座で待ち合わせているギリコ。

 

 

いつもと違う瞳に、長い付き合いの相棒はどう反応するかしらん?

楽しみです♪

 

 

 

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル