OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

https://ourage.jp/column/otona_beauty/18801/

モデルの雅子さん、50歳のおしゃれスタイルが本に

マドレーヌ

マドレーヌ

冷え性でアイスクリームは20年以上食べていません。パリかぶれの過去を見破られ、このあだ名に。昔、雅子さんとパリへの愛を語り合ったものです。

記事一覧を見る

こんにちは。
以前、OurAgeでもご紹介しましたが、モデルの雅子さんは、ふだんから本当におしゃれ。

雅子さんがLEEで活躍していた20年以上前から、ふだんの着こなしも知っていますが、上質なベーシックアイテムを、そのときどきのアレンジで自分らしく着こなすのが上手なのです。

ラグジュアリーブランドに頼るわけでもなく(持っていてもさりげなくて、けしてこれ見よがしにならない)、ベーシックでありながら、モード感とオリジナリティを感じさせるコーディネートで、いつもうなってしまいます。たまに展示会やイベント等の人込みでも、遠くから「あの白い肌の、顔の小さい、おしゃれな人は…やっぱり雅子さん!?」とすぐにキャッチできるほど。

 

 

そういえば、私は常に靴ベラを持ち歩いていますが、それは、昔、雅子さんが「モデルの仕事や出先で靴を脱ぎはきするときに、靴のかかとを痛めずにスマートにはけるように、靴べらを持ち歩いている」と言ったのを聞き、「うん、確かにそうだ」と影響されたのだった、と思い出しました。

「物を大切にする」「ていねいに生きることがスマートさにつながる」といった雅子さんのライフスタイルにも共感します。

 

モデル 雅子

 

さて、先日、気温34℃の真夏日に、OurAgeストアの撮影があり、雅子さんも参加してくれました。その日の雅子さんの私服がこちら。

Scye(サイ)のベルギーリネンのブラウスにユニクロのホワイトデニム。OurAgeストアで別注した日傘をさして現れましたよ。

暑くて他のスタッフがぐだぐだの格好の中、雅子さんは、やっぱり雅子さんらしい涼やかな夏のおしゃれです。

 

 

たまたまこの日は、雅子さんの50歳の誕生日でした。

モデル 雅子さん誕生日ケーキ

ケイタリングのFlow Tokyoさんに、素敵なケーキを届けてもらいました!

 

モデル 雅子さんローソク消す
撮影終了後に、秘密で用意していたケーキを出して、みんなでハッピーバースデイを歌ってお祝い! ローソクの火もちゃんと5本消してもらいましたよ。

おめでとうございます!

 

雅子さん、美しくておしゃれな50歳です。

 

モデル 雅子の本 雅子スタイル表紙

「雅子 スタイル」(宝島社 本体1430円+税)

 

さて、そんな50歳の雅子さんが初の書籍を出版。
「雅子 スタイル」(宝島社)です。
本の帯には、「今年50歳、モデル歴30年 雅子 初の書籍」と書かれていますが、雅子さんのおしゃれや美容法のすべてがわかる本です。

 

モデル 雅子の本

たとえばデニム、シャツ、タートルネック、巻き物、帽子、パールなど、雅子さんが愛するベーシックアイテムを、本人の私物でコーディネートして見せてくれます。

大人になって、今までの服が似合わなくなって、何を着ていいのかわからなくなっているアラフィフのみなさん、きっと参考になると思いますよ。

 

 

モデル 雅子の本で紹介されたフィギュア

ちなみに、本で紹介されていたフィギュア、雅子さんが1986年に初めて行ったパリで開催中だったクリスチャン・ディオールの回顧展で買ったものだそう。私も持っていますとも。写真は私のです。かわいくて、首の部分のペンキがはがれても、手離しませんでした。

 

28年間も「物を大切に」とっておくマインド、ちょっと似ているのかも?

これからも、雅子さんのおしゃれから目が離せません!

<前の記事

<前の記事
第3回/アラフィフ断トツの素肌美人! 雅子さんの透明感を保つもの-③…

この連載の最新記事

モデルの雅子さん、50歳のおしゃれスタイルが本に

第4回/モデルの雅子さん、50歳のおしゃれスタイルが本に

アラフィフ断トツの素肌美人! 雅子さんの透明感を保つもの-③

第3回/アラフィフ断トツの素肌美人! 雅子さんの透明感を保つもの-③

アラフィフ断トツの素肌美人! 雅子さんの透明感を保つもの-②

第2回/アラフィフ断トツの素肌美人! 雅子さんの透明感を保つもの-②

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル