髪と頭皮のために今すべきこと10/<その4>頭皮エッセンスが、やせ髪、白髪の加速を防ぐ!①

プロフィール写真

MyAge/OurAge編集

「チーム健活」 メンバー

南の島のビーチで読書、が至福のとき。

よく遊び、よく寝る、のが病気知らずのモト。

ストイックにならずに健康でいる方法を模索中。

身近なウォーキングからスタート?

「やせ髪、白髪」、まさにミーナのお悩みです。最近どんどん増えている頭皮ケアのアイテムは、50代女性の強い味方。今回は、まずは頭皮ケアのおさらいです。

 

 

 

やせ髪や白髪の加速を防ぐため、頭皮の健康キープが何より大切。

そのために、頭皮エッセンスを毎日の新習慣にするのがおすすめです。

コスメデコルテPR・吉成さんに詳しくお話しを聞きました。

 

 

 

教えていただいたのは

髪と頭皮 吉成さん 顔写真

吉成里沙さん Risa Yoshinari

 

1979年生まれ。コスメデコルテPR

「頭皮を専用のエッセンスでケアしながら、マッサージによって血行を促進することで、健やかな毛髪を育むことができます。無理なく、日々の習慣にすることが大切です」

 

 

毛周期へのアプローチで発毛、育毛環境を整える

 

「毛髪には生まれ変わりのサイクルがあり(下図)、この毛周期が正常なら、髪は自然に抜け落ち、新しく生えてきます。OurAge世代の2大悩み、ぺしゃんこ髪と白髪は、正常に成長しなかった細くコシのないやせ髪や、色素を持たない髪が多く残ることが問題だと考えられます」と話すのは、コスメデコルテPRの吉成里沙さん。

 

黒く、丈夫な髪を育てるためには、毛周期を正常に保つことがカギに。

「休止期のこれから生まれてくる髪に対して健康な発毛を促し、髪の成長期を長くすること、また毛乳頭を活性化して、抜けにくい強い髪に育てるなど、毛根部のあらゆるメカニズムにアプローチを。やせ髪や白髪の運命を変えていくことが大切です」

毎日のケアで太さ、黒さに差が!

 

髪と頭皮 毛髪の構造と働き

 

髪と頭皮 育毛のメカニズム

[休止期](3カ月)

毛母細胞の活動が完全に停止する期間。色素幹細胞や毛包幹細胞が、色素細胞、毛母細胞に成長する準備をします。

 

[成長期](2~6年)

毛母細胞が活発に分裂を続け、毛が成長して皮膚表面に出て伸びている期間。色素細胞、毛母細胞が活発に分裂し、毛乳頭が活性化することで、太く、ハリやコシのある黒髪が生まれます。

 

[退行期](2週間)

細胞分裂が低下し、毛の形状や成長が著しく衰える期間。毛が抜け替わる準備に入ります。

 

 

 

次回、おすすめの頭皮エッセンスをご紹介いただきます。

 

 

 

 

 

 

撮影/山口恵史 スタイリスト/高橋尚美 イラスト/内藤しなこ

取材・文/蕨 康子 取材協力/コスメデコルテ

シェア ツイート LINEで送る
第10回
髪と頭皮のために今すべきこと10/<その4>頭皮エッセンスが、やせ髪、白髪の加速を防ぐ!①

OurAgeをもっと楽しみませんか?

OurAgeはウェブサイトだけでなく、メールマガジンやfacebook、Twitterでも「とっておき」情報をお届けしています。
ぜひチェックしてください!

OurAge メルマガ会員

会員だけのお得な情報もお届けします!

登録はこちら(無料)
twitter
MyAge / OurAge
  • コメント

    コメントを投稿する

    コメントを投稿する

    post date*

    ニックネーム
    コメント
    To Top