OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

https://ourage.jp/column/otona_beauty/beauty-report/254917/

クレイ洗顔で毛穴汚れをすっきり!オブ・ コスメティックスと琉白(ルハク)

YUKIRIN

YUKIRIN

美容ジャーナリスト。ナチュラル&オーガニックの分野、フレグランス、旅やライフスタイルに関する美容コラムや記事を、さまざまなメディアで執筆中。ナチュラルコスメブランドのコンサルティングや製品のディレクションも手がける。趣味は、紅茶とインテリア。歳を重ねても、サラツヤロングヘアが目標。

記事一覧を見る

皆さん、こんにちは! 美容ジャーナリストのYUKIRINです。

 

暑い季節の湿気や、マスクの着用により、毛穴が開きやすくなっている今。毛穴の汚れや角栓が気になっていませんか? スクラブをしたり、パックをしたり、エステに行ったりと、いろいろ手間ひまや時間をかけて毛穴ケアをしたいけど、日々の忙しさに追われたり、取り組むのが面倒だったり、気づけば「最後に毛穴ケアしたのっていつだっけ…?」なんてことも。

 

肌が敏感に傾いているときは、スクラブの粒が肌に刺激になってしまうこともあり、より毛穴のお掃除ケアが後回しになりがちです。

 

そこで今回は、日々の洗顔をするだけで、クレイの力で毛穴汚れをオフできる、肌に優しいアイテムをセレクトしてみました!

 

 

肌あたり柔らか!

オブ・コスメティックスの、泡立てないクレイ洗顔

 

最初にご紹介するのは、ヘアサロン発のナチュラルライフスタイルブランドである「オブ・コスメティックス」。現役ヘアデザイナーでもある古里オサム氏により、1988年に誕生したブランド。生分解性に優れたヘアソープを使用したり、できる限りプラスチックフィルム包装をやめるなど、当時よりサステイナブルな取り組みをしています。

 

こちら「ナチュラルクレイフェイスウォッシュ・F1」(下写真)は、泡立てないタイプのユニークな洗顔料。モンモリロナイトを主成分とする粘土鉱物(粘土が固まって地層などになっている鉱物)であり、天然クレイであるベントナイトに着目して作られていて、余分な皮脂や汚れを肌から吸着し、オフしてくれます。ベントナイトは、数百万年から数億年前の火山噴火によって堆積した火山灰が、温度や圧力、熱水などによって変化して出来上がった天然原料の1つです。

使い方は非常に簡単。顔を水かぬるま湯で濡らした後、「ナチュラルクレイフェイスウォッシュ・F1」をさくらんぼ大ほどの量を手のひらにとり、顔全体になじませて、小さな円を描くように優しくクルクルと洗い、よく水で洗い流します。洗い流すときも、泡はほぼ立ちませんし、泡立ての必要もありません。

 

泡立て不要のメリットとして、泡立ての手間が無いことと、必要な皮脂を落としすぎないことがあります。泡立てるタイプの洗顔料でも、低刺激の製品はありますが、洗顔料によっては、汚れだけでなく皮脂を落としすぎて、洗顔後の肌が敏感になったり、刺激を受けやすくなることも。

 

使ってみると泡洗顔とは違い、ジェルクレンジングやスクラブをしているような感覚。肌あたりがとても柔らかいテクスチャーで、洗い上がりは肌がフカフカと柔らかい感触になります。生搾りのアロエベラ液汁や海藻エキス、オウゴン根エキス、ムクロジ果皮エキスなどの植物成分も配合されており、潤いのあるなめらかな肌へ整えてくれる効果も期待できます。

 

●ナチュラルクレイフェイスウォッシュ・F1 145g  ¥3,498/オブ・コスメティックス

 

 

日々の洗顔石けんで毛穴詰まりを予防できる、

琉白(ルハク)のオーガニック洗顔

 

次にご紹介するのは、沖縄のオーガニック素材を贅沢に配合した、オーガニック認証スキンケアブランド「琉白(ルハク)」。

 

こちら「月桃クリアソープ」(下写真)は、フランスエコサートグリーンライフが認定したナチュラル&オーガニック製品で、原材料の99.9%が天然由来成分です。洗顔石けんでありながら、クレイも練りこまれている珍しい石けんです。

 

「月桃クリアソープ」に含まれているクレイは、「クチャ」と呼ばれているもの。沖縄の美しい海に育まれ、ミネラルを豊富に含んだ海泥が地盤の隆起によって採掘されるようになり、その海泥から採った沖縄にしかない天然クレイです。クレイの中でも粒子が細かく、汚れを吸着する力が強いことから、沖縄では昔から洗顔や洗髪に使われてきた歴史があります。

 

クチャとともに、沖縄のミネラル豊富な海洋深層水、美肌効果の高い月桃葉のハーブエキスやアルガンオイルなどの植物成分が加わったこの石けんは、洗い上がりの肌がツッパリにくく、しっとりとした質感に! 私は、背中など角質が溜まりやすいボディの洗浄にも、この石けんを使っています。石けん自体がふやけにくいので、バスルームに置いておいても安心です。

 

やっぱり洗顔は泡立つタイプの方が、慣れていて使いやすいなぁという人には、こちらがおすすめ。

●月桃クリアソープ 80g ¥2,200/琉白

 

 

_____________________________
オブ・コスメティックス 公式ホームページ

 

琉白(ルハク) 公式ホームページ

_____________________________

 

YUKIRIN / 美容ジャーナリスト

ナチュラル&オーガニック美容の最新情報は、InstagramやWebで発信中!

 

YUKIRIN 公式 Instagram

https://www.instagram.com/fabgearyukirin3/

 

YUKIRIN 公式サイト「Fab Gear Ykn」

http://www.fab-gear-yukirin.com/

 

今すぐチェック!

印象評論家・美有姫(重田みゆき)さんが力説!「“髪の状態”は、その人の印象に直結しています」

印象評論家・美有姫(重田みゆき)さんが力説!「“髪の状態”は、その人の印象に直結しています」

supported by 花王
<前の記事

<前の記事
第13回/いつものマスク顔が垢抜ける! 眉にセルヴォークやエトヴォスのアイブロウマスカラをプラス…

次の記事>

次の記事>
第15回/ETVOS(エトヴォス)とCelvoke(セルヴォーク)の秋冬メイク、新色&新作アイテムをチェック!…

この連載の最新記事

ETVOS(エトヴォス)とCelvoke(セルヴォーク)の秋冬メイク、新色&新作アイテムをチェック!

第15回/ETVOS(エトヴォス)とCelvoke(セルヴォーク)の秋冬メイク、新色&新作アイテムをチェック!

クレイ洗顔で毛穴汚れをすっきり!オブ・ コスメティックスと琉白(ルハク)

第14回/クレイ洗顔で毛穴汚れをすっきり!オブ・ コスメティックスと琉白(ルハク)

いつものマスク顔が垢抜ける! 眉にセルヴォークやエトヴォスのアイブロウマスカラをプラス

第13回/いつものマスク顔が垢抜ける! 眉にセルヴォークやエトヴォスのアイブロウマスカラをプラス

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル