OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

https://ourage.jp/column/otona_beauty/face-sagging/231860/

効果抜群!フェイスラインのたるみ撃退マッサージとは/整筋メソッド①

簡単なのに効果てきめんと評判のセルフマッサージ「整筋メソッド」を、考案者の村木宏衣さんに伝授していただきます! スキンケアのついでやお風呂につかりながら、フェイスラインのたるみを撃退。

 

教えてくださるのは

村木宏衣さん アンチエイジングデザイナー。Amazing♡beauty主宰。

村木宏衣さん
Hiroi Muraki

1969年生まれ。アンチエイジングデザイナー。Amazing♡beauty主宰。自宅で手軽にできる独自の整筋メソッドが大ヒット。著書に『整筋 顔体大全』(日経BP)などがある

 

 

顔の筋肉を整えれば自然とリフトアップ

 

長引くウィズコロナ生活で、大人の女性のたるみ、しぼみが加速していると指摘する村木宏衣さん。

 

「マスク装着で表情が乏しくなり、顔筋の運動量が著しく低下したことが原因。肌の代謝と血流が低下し、たるみ、しぼみを招いています。

 

またリモートワークでデジタル機器に接するとき、下を向いていることも原因。精神的なストレスもあいまって首、肩がこり、血流やリンパの流れが滞っているのです。

 

知らず知らずのうちに歯をくいしばり、あごの動きの悪化で頰骨まで引っ張られ、頰の頂点の位置まで下がるという現象も。

 

でも安心してください。セルフマッサージでこわばった筋肉をほぐし、スムーズな代謝と血流を取り戻せば、肌は素直に応えてリフトアップ&ボリュームアップします」

 

 

フェイスラインのたるみ撃退マッサージ

 

マスク下ではボソボソとしたしゃべり方になり、舌や口まわりの運動量が低下して顎下リンパが滞りがちに。これを流すことで、二重あごやフェイスラインのたるみがすっきり。

効かせるのはココ! 顎下リンパ

 

Point 手はこの形!

 

Point 手はこの形!

人差し指を「カギ形」に曲げ、第一関節から第二関節にかけての平面の部分を使います。

 

 

8セット×両側12カ所

 

左手の人差し指をあご下のたるたる部分に当てスタート

左手の人差し指をあご下のたるたる部分に当てる

 

「カギ形」にした人差し指を、あご下(あご先から2㎝くらい内側)にぴたりと当てます。

 

指をしっかり当てたまま「あ」と口を開く

指をしっかり当てたまま「ぐ」と口を閉じる

指をしっかり当てたまま「あ」→「ぐ」と口を開閉

 

人差し指をしっかりと当てたまま、「あ」と口を大きくあけ、「ぐ」と口を小さくすぼめます。声は出さなくてもOK。これを8セット繰り返して。

 

指の位置をずらしながら片側6カ所ずつ

指の位置をずらしながら片側6カ所ずつ

 

人差し指の位置をあご下からエラの下へと少しずつずらしながら、同様に「あ」「ぐ」を繰り返します。左手の人差し指で右側、右手の人差し指で左側を。

 

 

撮影/藤澤由加 イラスト/きくちりえ(Softdesign LLP) 取材・原文/小田ユイコ

 

次回は、頬のたるみを改善するメソッドをご紹介します。

 

今すぐチェック!

印象評論家・美有姫(重田みゆき)さんが力説!「“髪の状態”は、その人の印象に直結しています」

印象評論家・美有姫(重田みゆき)さんが力説!「“髪の状態”は、その人の印象に直結しています」

supported by 花王
次の記事>

次の記事>
第2回/頰のたるみをセルフマッサージで改善!/整筋メソッド②…

この連載の最新記事

頰の脂肪のダブつきを指ひねりマッサージで解消!/整筋メソッド③

第3回/頰の脂肪のダブつきを指ひねりマッサージで解消!/整筋メソッド③

頰のたるみをセルフマッサージで改善!/整筋メソッド②

第2回/頰のたるみをセルフマッサージで改善!/整筋メソッド②

効果抜群!フェイスラインのたるみ撃退マッサージとは/整筋メソッド①

第1回/効果抜群!フェイスラインのたるみ撃退マッサージとは/整筋メソッド①

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル