HAPPY PLUS
https://ourage.jp/otona_beauty/makeup/292333/

「たるむ」「そげる」「まのびする」あなたの老け顔はどのタイプ?

たるんでもったりする、肉がそげてこけた印象になる、顔全体が緩んで縦に延びた気がする…。そんな老化悩みがあっても大丈夫! メイクの力でグッと若々しくかわいく見せることができるんです。まずは自分がどのタイプに当てはまるか確認しましょう!

 

教えてくれたのは

広瀬あつこさん ヘア&メイクアップアーティスト

広瀬あつこさん
Atsuko Hirose

ヘア&メイクアップアーティスト。一人一人の魅力を存分に引き出し、欠点を補正する“美づくり職人”。キレイへと導く卓越した腕と、顔の造作を知りつくした明快なメイク理論は業界随一!

 

あなたの老けタイプはどれ?

自分はどれに近い? 下記の中から、いちばんチェック数が多かったタイプのメイク法(次回よりご紹介します)を試してみて。

 

また、どのタイプのメイクでも、個々の悩みへのアドバイスが「これは自分にも当てはまるな」と思ったら適宜取り入れてOKです。

たるみタイプ

  • 顔の肉が多く、たるみがち
  • ほうれい線が目立つ
  • 顔が四角くなってきた
  • まぶたにハリがない

たるみタイプ

肉づきのいい人が多い。肌の弾力の低下で、下半顔に重みやたるみが出やすい。

●悩みへのアドバイス

  • ・たるみには、影を作るメイクですっきりと
  • ・くすみの暗さはコンシーラーで消す

 

そげタイプ

  • 頰や顔の側面がこけている
  • げっそり疲れて見えがち
  • まぶたがへこんでいる
  • 目の下がくぼんでいる

そげタイプ

顔の肉が減り、たるみやシワが増える。骨格やすじが目立ち、げっそり見えてしまう。

●悩みへのアドバイス

    • ・げっそり感を強調する影をフラットにする
    • ・顔の内側寄りに血色ツヤを足して元気に

 

まのびタイプ

  • 頰から下が長くなってきた
  • 鼻の下が長くなってきた
  • フェイスラインに緩みが
  • 顔が寂しげに見えがち

まのびタイプ

顔や皮膚が下がってきて、若い頃より面長に。顔の中の余白が増えて寂しい印象に。

●悩みへのアドバイス

  • ・横長チークを入れて顔の縦幅を短く見せる
  • ・唇の山を大きく描き、鼻下の面積を狭く

 

老けタイプに合わせて悩みを矯正するメイクを

40代、50代はいろいろな老化が複合的に現れ、顔の形状が変化していきます。だから、昔のままのメイクではなく、今の形状に合わせたメイクをすることが大切。

 

「実はメイクって色やツヤで美しく彩るだけでなく、顔の形や凹凸などを補正する力があるんです」と広瀬あつこさん。

 

例えば、ツヤありチークを頰に広く入れたり、ベージュのアイシャドウのグラデーションを作ったりするのは、顔の中の老化部分をかえって悪目立ちさせ、逆効果になるのだそう。

 

「今の悩みに合わせてメイク法を見直すのがおすすめです。老化の出方は人それぞれですが、大きくは上で紹介している3タイプに分かれます。自分がどのタイプかをチェックして、自分に合うコスメやテクニックを取り入れるといいですね。

 

つねづねメイクって、いい意味でトリックだなと思っています。私が教えるトリックメイクは、若さもかわいさも倍増するので、ぜひトライしてみてください」

 

 

イラスト/二階堂ちはる 取材・原文/中島 彩

 

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

「集英社 能登半島地震災害支援募金」のお知らせ

「集英社 能登半島地震災害支援募金」のお知らせ

次の記事>

次の記事>
第2回/40~50代「たるみ老け顔」タイプを若見せさせるメイク術。凹凸を消して目元を矯正…

この連載の最新記事

40~50代、顔の余白が多い「まのび老け顔」タイプはチークやリップ大きめに/老け顔タイプ別メイク

第4回/40~50代、顔の余白が多い「まのび老け顔」タイプはチークやリップ大きめに/老け顔タイプ別メイク

40~50代「そげ老け顔」タイプは、ツヤチークを内側寄りに入れて若見え/老け顔タイプ別メイク

第3回/40~50代「そげ老け顔」タイプは、ツヤチークを内側寄りに入れて若見え/老け顔タイプ別メイク

40~50代「たるみ老け顔」タイプを若見せさせるメイク術。凹凸を消して目元を矯正!/老け顔タイプ別メイク

第2回/40~50代「たるみ老け顔」タイプを若見せさせるメイク術。凹凸を消して目元を矯正!/老け顔タイプ別メイク

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル