HAPPY PLUS
https://ourage.jp/column/otona_beauty/more/278279/

ハンドケア専門家が指摘する「手の老化の本当の原因」/手が老けて見える原因と改善法<1>

日本ハンドビューティー協会代表理事の加藤由利子さんに、手が老けて見える原因と、手を若返らせるスペシャルケア法を伺いました。

 

生活習慣にも気を配り体の中からケアを

元ネイリストで、2万人以上の女性の手を見てきた加藤由利子さん。手が老化する本当の原因を分析し、ケアだけでなく体質改善による手の若返り方法を明かしています。

 

「手の老化に注目していると、『体の中からの美と健康』が真実だということがわかってきます。保湿はとても大事なんですが、表面的なケアだけでは若さは保てず、血流が悪ければ元も子もありません。よく指導しているのは、食生活、運動、ストレスケア。大切なのは、やはり生活習慣ですね。

 

例えば、手の健康にとってタンパク質不足は大敵。そして、糖質の多い白米や小麦粉を好んで食べている人は血糖値の乱高下が起こりやすく、また体の中で糖化が進むため、手を老化させることにつながります。

 

年齢を重ね、女性ホルモンが減少することでも手は老けて見えますが、少しでもハリ・ツヤを保つためにできることはたくさんあると伝えたいですね」

 

 

加藤由利子さんおすすめ
確実に手が若返る!
ケアアイテム選びとスペシャルケア法

●選び方

ハンドクリームは、選び方よりまめに塗り替えることのほうが大事。できればクリームより保湿力に優れたオイルが理想的。ただ、オイルでも酸化しやすいタイプがあるので、使いかけのまま長く放置したものなどの使用は避けましょう。

酸化しやすいオイル

ワセリン、グレープシードオイル、ローズウッドオイル、馬油など

酸化しにくいオイル

ホホバオイル、ココナッツオイル、椿油、オリーブオイルなど

●顔用のコスメを使って週1回のケア

顔用のコスメを使って週1回のケア

クレンジングで汚れを落とし、ゴマージュで角質ケア、化粧水のあとにフェイスクリームを塗り、手袋をはめて寝ましょう。

 

 

教えていただいたのは

加藤由利子さん 手のケア専門協会代表理事

加藤由利子さん
Yuriko Kato

日本初の手のケア専門協会「日本ハンドビューティー協会」代表理事。メディア出演、執筆、研修など幅広く活動。著書に『美しい手がすべてを引き寄せる』(青春出版社)

 

 

イラスト/内藤しなこ 構成・原文/蓮見則子

 

 

今すぐチェック!

人気インスタグラマー、おさよさんが今、気になる洗剤って?

人気インスタグラマー、おさよさんが今、気になる洗剤って?

supported by 花王
<前の記事

<前の記事
第3回/あなたの手が老けて見える原因は? チェック項目が多いほど手の老化が進んでいる危険が!…

次の記事>

次の記事>
第5回/手のカサつき、シミ、骨ばった甲。老け見えの原因と対策は?/手が老けて見える原因と改善法<2>…

この連載の最新記事

「割れやすい爪、黄ぐすみした爪」は補正ネイルで若見え/瀬戸口めぐみさんが伝授!爪と手のエイジングケア

第14回/「割れやすい爪、黄ぐすみした爪」は補正ネイルで若見え/瀬戸口めぐみさんが伝授!爪と手のエイジングケア

深刻な爪の老化にはネイルオイルでマッサージを/瀬戸口めぐみさんが伝授!爪と手のエイジングケア

第13回/深刻な爪の老化にはネイルオイルでマッサージを/瀬戸口めぐみさんが伝授!爪と手のエイジングケア

手の「血管浮き&シワ」は温マッサージなどで改善!/瀬戸口めぐみさんが伝授!爪と手のエイジングケア

第12回/手の「血管浮き&シワ」は温マッサージなどで改善!/瀬戸口めぐみさんが伝授!爪と手のエイジングケア

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル