HAPPY PLUS
https://ourage.jp/otona_beauty/skincare/223222/

シワを生みやすい4つの表情「クセ」とは?

シワは皮膚の「折れ曲がり」の定着。日常の表情のクセを正して、余計な折れ曲がりを作らないことが、シワ攻略の最大のポイントです。

 

日々の心がけで表情ジワを作らない!

 

最近はオンラインでビデオミーティングをする機会も増え、自分の表情を見て愕然とする人も多いはず。その表情グセこそが、シワの原因! 普段から、電話するときに鏡を前に置き、感情が動いたときの表情をチェック。皮膚に余計な折れ曲がりを作らないよう、表情グセをコントロールしましょう。

 

ブラウス¥19,000/ストックマン(ヨーロピアン カルチャー)

 

は上まぶたの力で上げる

目を見開くとき、額の力を使うべからず。上まぶたの力だけでパチッと開けられるように、鏡の前で訓練しましょう

NG おでこの力で目を開ける

 

②笑ったときもに余計な力を入れない

笑顔で優しいシワが入るのは素敵ですが、必要以上に目を細めると、鼻の付け根にも横ジワが。クチャッとならないように

NG クチャッと顔の中心に力が入る

 

 

 

③困ったときも眉間は開いておく

「え~」という表情のときも、眉根にグッと力を入れないように注意。感情を表現するのは目元や口元の動きだけに

NG 眉間にシワを寄せてしまう

 

口元あごはつねにリラックス

口元、あごに力が入ると、ほうれい線やマリオネットラインの原因にも。真顔でも口角を少し上げ、リラックスした口元に

NG 力が入ってフェイスラインにたるみジワ

 

 

撮影/天日恵美子 ヘア&メイク/広瀬あつこ モデル/堀本陽子 スタイリスト/程野祐子 取材・原文/小田ユイコ

 

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
次の記事>

次の記事>
第2回/顔や首にシワができにくい「寝姿勢」「座り姿勢」は?

この連載の最新記事

顔や首にシワができにくい「寝姿勢」「座り姿勢」は?

第2回/顔や首にシワができにくい「寝姿勢」「座り姿勢」は?

シワを生みやすい4つの表情「クセ」とは?

第1回/シワを生みやすい4つの表情「クセ」とは?

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル