HAPPY PLUS
https://ourage.jp/popular/133671/

春の「しょうがみりん」で代謝アップ!

庄司いずみ

庄司いずみ

野菜料理家
100%植物性のみのレシピを紹介するブログ

『izumimirunの「vege dining 野菜のごはん」』で人気をあつめ、ブログを本にした初のレシピ本は7万部をこえるヒットに。

その後、『デトックス・ベジ』シリーズ(主婦の友社)が累計21万部を突破。

主宰する東京・代々木上原の「庄司いずみ ベジタブル・クッキング・スタジオ」では野菜料理やベジタリアン料理のクラスを開催。

『野菜食べ順ダイエット』、『料理がとびきりの味に プレミアム豆乳マジック!』(共に集英社)、好評発売中!

記事一覧を見る
 しょうがの美パワーを
本みりんがおいしくサポート
野菜もたっぷり食べられます!

 

 

ヘルシーレシピで人気の野菜料理家・庄司いずみさん。春に向けてすっきりボディを手に入れたい女性に「しょうがみりん」がおすすめ、と言います。

 

と言うのも、しょうがには、代謝を上げる働きの成分が多く含まれ、デトックスや脂肪燃焼、冷え症改善の効果が期待されてます。そんな、女性に嬉しい効果たっぷりのしょうがを、本みりんで煮たのが「しょうがみりん」。「本みりんで煮ることでとしょうがの風味がマイルドになり、よりおいしく、たくさん食べられます」と庄司さん。

 

作り方はとっても簡単。粗みじん切りにしたしょうがを本みりんで煮るだけ………。ぜひお試しください!

 

しょうがみりんの爽やかな風味と
本みりんの優しい甘味で
料理の幅がぐんと広がる!

 

「しょうがみりん」のおいしさの秘密は「タカラ『国産米100%』本みりん」。オリゴ糖をはじめとする9種類以上の糖から生み出される奥深い甘味と、米由来の18種類のアミノ酸で構成される旨味とコクが、しょうがの風味を引き立て、爽やかな大人の甘味料になります。

 

さらに、「しょうがみりん」を基本の調味料と組み合わせれば、さらに応用範囲がぐんと広がります。いろいろな料理・スイーツに活用することで、しょうがパワーを毎日手軽にたっぷりとれますね。

 

「特に味噌との相性は最高。ドレッシングやスープ、魚や肉の焼きだれにもいいですね。また、酢と合わせてすっきりとした甘味の甘酢にしたり、優しい甘味の大人スイーツ作りにも。甘味の強さは、煮つめ具合で調整してください」

 

まずは、「基本のしょうがみりんの作り方」をご紹介しましょう。

 

<基本のしょうがみりん>

材料(作りやすい分量)
しょうが……100g
本みりん……200ml

 

作り方
①しょうがはよく洗い、皮はむかずに(気になる汚れをこそげ取る程度に)粗みじんにする。
②①を鍋に入れて本みりんを加え(写真a)、中火にかける。

 

写真a

↑「タカラ『国産米100%』本みりん」の注ぎ口は2種類。たっぷり使いたいときは広口、少量注ぎたいときは細口、と使い分けられます

 

③煮立ったら弱火で5~8分煮て火を止める。煮つめ加減で甘味を調整する(写真b)。

 

写真b

↑左が5分煮つめたもの。さらりとして優しい甘味。右は7~8分。甘味もしょうがの香りもしっかり。アルコールが気になる人は十分に加熱し、煮切ってください

 

 

■庄司いずみさんとっておき ~「しょうがみりん」に基本の調味料を合わせた野菜たっぷりレシピは次ページに!

「しょうがみりん」に味噌や酢などの基本の調味料を合わせ、野菜をたっぷりいただくレシピに仕上げました。

 

1品目めは、「しょうがみりん」を使ったおしゃれなサラダキュートなルックスで春気分を満喫できます。

 

<1>いちご&ベリー、新玉ねぎとグラノーラのサラダ 
 ~ジンジャー味噌ドレッシング

香りの強い野菜とベリーを組み合わせました。しょうがみりんの甘味が絶妙なまとめ役になっています。

 

 

材料(2人分)

Aいちご(へたを取って半分に切る)…1/2パック(150g)
Aブルーベリー……60g
Aラズベリー……50g
A新玉ねぎ(薄切り)……30g
Aクレソン(ざく切り)……1/2束(30g)
グラノーラ……大さじ2

〈ジンジャー味噌ドレッシング〉
しょうがみりん……大さじ1と1/2
味噌・オリーブオイル・酢……各大さじ1

 

作り方
①Aの材料をあえてグラスに入れる。
②ジンジャー味噌ドレッシングの材料を混ぜ合わせて①にかけ、グラノーラを散らす。

 

続いては、野菜たっぷりの「けんちん汁」。一杯でも満足感があるので、食べすぎ防止にも効果的です。

 

 

<2>野菜のけんちん味噌汁

食物繊維豊富な根菜類としょうがみりん。Wパワーでデトックス&美腸効果を。

材料(2人分)

A長ねぎ(ぶつ切り)……10㎝(30g)
Aたけのこの水煮(ひと口大に切ってゆでこぼす)……120g
Aにんじん(ひと口大に切る)……20g
Aうど(ひと口大に切る)……80g
Aかぶ(ひと口大に切る)……40g
絹ごし豆腐(さいの目切り)……1/2丁
菜の花(さっとゆでてざく切り)……1/3束
ごま油……適量
昆布だし……2カップ

〈万能ジンジャー味噌〉
しょうがみりん……大さじ1と1/2
味噌……大さじ1と1/2

 

作り方

①鍋にごま油を入れて熱し、Aを炒める。
②全体に油が囘ったら昆布だしを加え、沸騰したら弱火で5分煮る。野菜が柔らかくなったら豆腐を入れる。
③万能ジンジャー味噌の材料を混ぜ合わせ、②に加える。ひと煮立ちしたら火を止めて器に盛り、菜の花をのせる。

 

 

最後は春野菜をたっぷり使った、カラフルな生春巻き。インスタ映えすること間違いなしです! 生春巻きに添えるジンジャーチリソースはしょうがみりんに酢を加えるだけで奥深い味わいのソースになります。

 

<3>春のシンプル春巻きとジンジャーチリソース

サラダ感覚で野菜をたっぷり楽しめる生春巻き。ソースはしょうがみりんの旨味と香りで塩不要だから減塩効果も!

(左からAクレソンとアーモンド、B春キャベツとクミンシード、Cにんじんとディル、Dかぶとバジル、Eセロリとくるみ)

材料(2人分)

Aクレソン(ざく切り)……2束(100g)
A塩……ひとつまみ
Aアーモンド(せん切り)…… 15粒(17g)

 

B春キャベツ(細切り)…… 100g
B塩……ひとつまみ
Bクミンシード……小さじ1
Bオリーブオイル……大さじ1

 

Cにんじん(せん切り)……100g
C塩……ひとつまみ
Cディル(みじん切り)……3g

 

Dかぶ(薄切り)……100g
D塩……ひとつまみ
Dバジル(粗みじんに切る)……4g

 

Eセロリ(せん切り)……160g
E塩……軽くひとつまみ
Eくるみ(粗く刻む)……7粒(20g)

 

ライスペーパー……10枚

〈ジンジャーチリソース〉
しょうがみりん……大さじ3
酢……大さじ1
片栗粉……小さじ1/4
赤唐辛子(小口切り)……1本

 

作り方

①A~Eの各野菜に塩をふる。鍋に入れてふたをし、Aは1分、B~Eは2分、蒸し煮にする。
②それぞれハーブやナッツと和え(Bはクミンとオリーブオイルを小鍋に入れて弱火にかけ、クミンがパチパチと爆ぜたら熱いうちにキャベツと混ぜる)、戻したライスペーパーで巻く。
③ジンジャーチリソースの材料を鍋に入れて煮立ててとろみをつけ、②に添える。

 

次回は、「しょうがみりんを」使った、ほんのり優しい甘味の、春スイーツをご紹介します!

 

【今回使ったみりんは?】

「タカラ『国産米100%』本みりん」

らくらく調節ボトル入り、500ml/¥395

原材料は国産米100%にこだわり、本みりん造りの要である麹づくりをはじめ、仕込み・熟成・充填に至るまで、すべての製造工程を国内の自社工場で行っています。

●問い合わせ 宝酒造お客様相談室 ℡075-241-5111

 

撮影/鈴木正美  スタイリング/中野径恵 取材・文/瀬戸由美子

 

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

『しょうがみりん』がおいしい秘密は、使用する本みりんのおいしさ。「タカラ『国産米100%』本みりん」は、もち米と米麹から生まれた豊富な糖とアミノ酸が深い味わいを醸し出します。たとえば、オリゴ糖を中心にバランスよく含まれる9種類以上の糖が、まろやかな甘味を演出。米由来の18種類以上のアミノ酸で構成される複雑な旨味とコクは、しょうがの味わいをいっそう滋味深くしてくれます。

原材料は国産米100%にこだわり、本みりん造りの要である麹づくりをはじめ仕込み・熟成・充填に至るまで、すべての製造工程を国内の自社工場で行っています。

また、本みりんは、みりん風調味料とは異なり、効果としては、味のしみ込みをよくし、生臭みを消し、煮崩れを防ぎます。また、コク・うまみを出し、上品でまろやかな甘みをつけるのに適しています。加えて、てり・つやを出し、塩カド・酢カドを取る役割もあります。

「タカラ『国産米100%』本みりん
らくらく調節ボトル入り、500ml/¥395


<前の記事

<前の記事
第2回/しょうがみりんはスッキリ味の甘味料として大活躍!

次の記事>

次の記事>
第4回/しょうがみりん×フルーツで、初夏の爽やかスイーツ

この連載の最新記事

作りおき万能調味料「しょうがみりん」で、春に向かって代謝UP! ~春野菜のしょうがみりんピクルス~

第8回/作りおき万能調味料「しょうがみりん」で、春に向かって代謝UP! ~春野菜のしょうがみりんピクルス~

作りおき万能調味料「しょうがみりん」で栄養豊富な常備菜/しょうがみりんと豆のそぼろ他

第7回/作りおき万能調味料「しょうがみりん」で栄養豊富な常備菜/しょうがみりんと豆のそぼろ他

作りおき万能調味料「しょうがみりん」で一味違うたたきごぼう&なます

第6回/作りおき万能調味料「しょうがみりん」で一味違うたたきごぼう&なます

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル