HAPPY PLUS
https://ourage.jp/popular/143728/

羽田美智子さんの「花を生ける暮らし」/花選びから撮影まで、羽田美智子さんが挑戦!

羽田美智子

羽田美智子

1968年生まれ。女優として映画、ドラマ、テレビ、CM、ラジオなどで幅広く活躍。

ドラマ「サバイバルウェディング」(日本テレビ・土曜22時~放送)に出演中。ドラマスペシャル「指定弁護士」(テレビ朝日)9月23日(日)21時放送。映画「この道」が2019年1月11 日(金)公開予定。

羽田美智子オフィシャルブログ

https://ameblo.jp/hada-michiko/

instagram : michikohada

羽田美智子オリジナルミスト発売中。

http://lespros.co.jp/special/michiko_hada/m-aroma/index.htm

羽田美智子

“自分磨き”のための大人の手習い Vol.9

 

女優の羽田美智子さんがフラワースタイリスト増田由希子さんから花あしらについて学んでいく自分磨きのための大人の手習い。

最終回の今回は、いよいよ花アレンジに挑戦です!

 

 

花選びから撮影まで、
羽田美智子さんが花アレンジに挑戦!

[羽田さん]シャツ¥26,000(参考価格)(アリクアム)・デニムパンツ¥23,000(参考価格)(シヴィリア)/ストラスブルゴ イヤリング¥28,000・イヤリング(チャーム)¥12,000・ネックレス¥100,000・ブレスレット(イエローゴールド)¥32,000・ブレスレット(イエローゴールド)¥22,000・リング各¥29,000/アガット

 

 

 

繊細でいて大胆、
伸びやかなアレンジが完成

 

羽田 何色もの花を混ぜるとガチャガチャとしたアレンジになってしまうので、つい単色でまとめがちです。

 

増田 単色も素敵ですが、グリーンベースに同系色、反対色、アクセントカラーなど2〜3色入れるのもおすすめ。

 

羽田 なるほど!

 

増田 主役を決める際、すべてのバラの香りをかいでいらっしゃいましたね。

 

羽田 バラの香りが好きです。今日は主役にピンク、脇役には思いきって真紅のバラと紫のスカビオサを選びました。でも赤いバラを短く切りすぎてしまって。

 

増田 長さはそろっていなくて大丈夫。横の花にもたせかけてみて。

 

羽田 生けたときにまわりの花に助けてもらえばいいのですね。それってドラマの仕事と同じ(笑)。男性が多い撮影だと、体力的にも厳しいと思っていたのですが、対等になろうとして背伸びしなくてもいいということを、今日、花から教えてもらいました(笑)。

 

 

次ページで、羽田美智子さんが花アレンジに挑戦します!

1 好きな花を選び、
主役の花と脇役の花を決める

主役のバラを選んでから脇役やグリーンを決めていきます。

 

2 花器を選ぶ

ピッチャー好きの羽田さん。最後まで悩んでグレーに決定。

 

3 選んだ花器と花の相性を確認

選んだ花と花器を並べて、高さや花材の量などをチェック。

 

4 グリーンでアウトラインを決める

グリーンでアレンジの輪郭を作ります。

 

5 脇役の花を生ける

次に脇役。花数の多いビバーナム・スノーボールから。

 

 

完成に近づいてきました! 次ページで、主役の花を生けていきます。

6 主役の花を生ける

主役のバラを。

 

7 横や後ろからもチェック

花材を入れ終わったら、へこみや偏りがないか確認します。

 

8 完成!

出来上がり! 増田さんからも「すばらしい」とお墨付きの言葉をいただき、羽田さんも笑顔に。

 

9 お気に入りの場所へ移動

素材が気に入った床の窓辺に置きます。

 

10 写真を撮る

スマホでパチリ。

 

 

完成!

【仕上がり写真/羽田美智子さん撮影】

 

 

 

フラワースタイリスト&インスタグラマー

増田由希子さん


「f plus」主宰。フラワースタイリスト、ワイヤー作家。雑誌などで暮らしの花を提案。大人気のNHK文化センターでの教室のほか、オリジナルの花器や照明の制作と、幅広く活躍。著書に『暮らしを美しく飾る花図鑑』(家の光協会)がある。fplus.s2.weblife.me/ instagram : nonihana_

 

 

 

撮影/天日恵美子 ヘア&メイク/木下 優(ロッセット) スタイリスト/坂本久仁子 構成・原文/向井真樹

 

MyAge購入バナー(正)

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第30回/羽田美智子さんの「花を生ける暮らし」/増田由希子流アレンジ2:初夏の庭をイメージ…

次の記事>

次の記事>
第32回/羽田美智子さんも体験「すきま瞑想」のすすめ①精神科医で禅僧の川野泰周さんにお話を…

この連載の最新記事

羽田美智子さんも体験「すきま瞑想」のすすめ⑥「歩く瞑想」を実践しました

第37回/羽田美智子さんも体験「すきま瞑想」のすすめ⑥「歩く瞑想」を実践しました

羽田美智子さんも体験「すきま瞑想」のすすめ⑤いよいよ実践!「静座瞑想」をご紹介

第36回/羽田美智子さんも体験「すきま瞑想」のすすめ⑤いよいよ実践!「静座瞑想」をご紹介

羽田美智子さんも体験「すきま瞑想」のすすめ④今を楽に生きるためにすぐにできること

第35回/羽田美智子さんも体験「すきま瞑想」のすすめ④今を楽に生きるためにすぐにできること

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル