重要システムメンテナンスのお知らせ

下記日程にてシステムメンテナンスを実施予定です。
ご迷惑をおかけしますが、
ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。

【停止期間】2019年09月02日(月)13:00 ~ 15:00

ハーブ王子の「華麗なるハーブセミナー」報告  その1

プロフィール写真

 

ネコとオペラと美味しい時間が好き。根っからのエピキュリアン。

新たな段階、50歳へのカウントダウン中です!

難しいハーブの話はニガテですが、美味しいもの(そしてイケメン♪)があるのならば、話は別☆

 

こんにちは。
遅れてきた「チーム健活」、8番目の女、ふみっちーです。
MyAge/OurAgeチームに6月から参加、配属4日目にさっそくグッドエイジングセミナーに参加してきましたー!
今日はそのご報告☆

 

今回のテーマは“ハーブを学んで美しく健康に”。
ハーブの効能と生活に上手に取り入れる方法を、プロフェッショナルハーブアドバイザーの石山圭さんにレクチャーしていただきました。

 

ハーブセミナー 王子こと石山圭さん

石山圭さん。まさに“王子の微笑み”です☆

 

石山さん、またの名を“ハーブ王子”。17歳でイタリアンシェフを志し、イタリアに渡って10年修行、その間にハーブに魅せられる。

 

イタリアンシェフとして料理を創り、お客様の笑顔をみるのが“天職”。
スペシャルハーブデザイナーとしてハーブを多くの人に知ってもらい、生活に取り入れてもらうのが“今後の使命”、だそうです。
著名人やトップアスリートにもハーブをブレンドした経験もおありだとか。

 

 

しかも講義のあとは、シェフでもある石山さんの料理デモンストレーションとともに、

スペシャルハーブランチをいただけるのです!

食いしん坊のふみっちーには、たまらないセミナー。

イヤでも高まる期待! もうノドがゴロゴロとネコのように鳴っています!

セミナーの様子

まずは講義から。

場所は貝印 Kai Houseさん。新しくてとってもキレイなスペースです。

ハーブの種類や効能、使用部位について、石山さんがレクチャー。

 

 

「ハーブとは、ラテン語で「薬草」を意味するHerba(ヘルバ)を語源としています。

古代エジプトの時代から使われ、ギリシャ・ローマ時代に一層広まりました」

 

 

ふむふむ。参加者は真剣に聞いています。メモを取ったり、目の前に置かれたハーブを撮影したり。

目の前にはローズレッドとスペアミントが置かれています。

これは本日ブレンドして試飲する、ハーブの一部。

ハーブ

左がスペアミント、右がローズレッドです

 

 

「ハーブの使用部位は、葉や茎が多いのですが、花や根、樹皮を使用する場合もあります。

たとえば樹皮だと代表的なのはシナモン。からだを温めるのはみなさんもご存知ですね。

根の部分ですと、ダンディライオン。別名“おねしょのハーブ”と言われていて、

利尿性が高く、デトックス効果が期待できます」

 

うーん、なるほど。わかりやすいですー!

 

ハーブティー

今日は王子のスペシャルブレンドが試飲できます

 

 

では試飲ターイム!

8種のハーブがブレンドされた、その名も“ビューティーブレンド”の中から

スペアミントとローズレッドをピックアップし、

色や香りをじっくり楽しみながら、ゆっくり味わいます。

 

 

「わぁー、いい香り♪」

「ミントって、スッキリするね」

「今まで飲んでたハーブティーとは全然違うー」

 

試飲の様子

美味しいハーブティーでいい表情に☆

 

 

さて、講義が一段落したところで、

いよいよお待ちかねのランチタイム♪

石山シェフのスペシャルハーブランチが、デモンストレーションと共に

ふるまわれますっ!!

ふみっちーも「待ってましたーーー☆」と叫びたいところっ!!

 

デモンストレーションの様子

いよいよデモンストレーション開始!
みんなのワクワク感、高まってます!

 

 

 

その内容は……次回、ハーブ王子の「華麗なるハーブセミナー」報告  その2にて。

乞うご期待♪

 

 

撮影/小山志麻

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事をシェア!

Facebook Twitter Pinterest LINE

この記事をシェア!

Facebook Twitter Pinterest LINE
第7回
ハーブ王子の「華麗なるハーブセミナー」報告  その1


OurAgeをもっと楽しみませんか?

OurAgeはウェブサイトだけでなく、メールマガジンやfacebook、Twitterでも「とっておき」情報をお届けしています。
ぜひチェックしてください!

OurAge メルマガ会員

会員だけのお得な情報もお届けします!

登録はこちら(無料)
twitter
MyAge / OurAge
  • コメント

    コメントを投稿する

    コメントを投稿する

    post date*

    ニックネーム
    コメント
    To Top