HAPPY PLUS
https://ourage.jp/popular/16707/

セミナー「基礎から学び直す大人のメイク教室」が開催されました!

こんにちは、ギリコです!

 

今日は受講券が即完売になった「基礎から学び直す大人のメイク教室」、その様子をレポートしますよ~。

 

講師は正木万美子さん。

正木さん顔写真

 

有名ヘアメイクアーティスト嶋田ちあきさんのもとで研鑽を積んだ先生です。

お会いするたびに思うのですが、47歳とは思えない肌のツヤ・ハリ!

今回はその正木さんから学べるとあり、編集部からも見学希望者が続出のセミナーとなりました。

 

 

 

 

 

 

会場は『コートヤード・マリオット銀座東武ホテル』

 

銀座東武ホテル内観

 

 

歌舞伎座や銀座三越といった人気スポットからも近く、抜群のロケーションにありますが、

実は……築地界隈に住んでいるギリコがふだん出没しているホテルなのです。

もちろん「昼顔妻」なんてワケもなく、、、、、

 

 

 

 

休日銀ブラで疲れたときや、

平日、仕事の打ち合わせと打ち合わせの間の”スキマ時間”など、

ゆっくりしたいときにお邪魔しています。

 

 

 

おすすめは1階のラウンジ「銀座のオアシス」。

 

ホテルならではのゆったりとした空間でくつろげて

まさに穴場(というかそのものズバリ、オアシス)!!!!

 

 

 

 

ちなみに正木さんのおすすめは地下一階の日本料理「むらき」。

こちらのランチ、とくに天丼(1000円 税別・サービス料込)が絶品だそうです。

 

 

 

 

今回はその『コートヤード・マリオット銀座東武ホテル』の

スイートルームでの開催です。

 

メイク道具と部屋

 

もう気分があがります♪

 

 

 

 

それでは、いよいよセミナーの内容をご紹介しますよ。

 

 

 

 

「いいですか、メイクの基礎はクレンジングからです。

なぜかというと……

 

 

 

 

毛穴に汚れがつまったお肌では、
どんなにいいスキンケアコスメを使っても浸透しません!」

という先生の説得力ある言葉でクレンジングからスタートです。

正木さん冒頭

 

 

 

朝おうちでしてきたメイクをおとすべく、

真剣に鏡と向き合う参加者。

 

柏木さんクレンジング

 

 

一枚のコットンを無駄なくまんべんなく使いながら、きっちりメイクを落とすそのテクを教わると、みなさん感心しきりです。

 

 

 

 

その後は

 

①下地づくり
↓
②リキッドファンデーションの使い方
↓
③コンシーラーの使いこなし方
↓
④プレストパウダー 及び ハイライトの役割とのせ方
↓
⑤チーク
↓
⑥眉の描き方(アイブロウパウダーで)
↓
⑦眉の仕上げ(アイブローペンシルで)
↓
⑧アイメイク(クリームアイシャドウ + アイシャドウパウダーで)
↓
⑨アイメイク仕上げ(リキッドアイラインで)
↓
⑩リップメイク

と盛りだくさん。

でも

「ひえー、こんな内容の濃いセミナー、私だったらついていけないかも……」

なんて心配する必要はありません。
なぜかというとこのセミナーは完全少人数制だからです。

少人数制セミナーの一番いいところ、それは……

ひとりひとりに直接指導もしてくれるところ!!

個別指導クレンジング

今回は正木さんのほかにアシスタントさんもいてくださったので、

”参加者3人に対して教える人ひとり”という贅沢なセミナーとなりました。

メイク個別指導

 

 

 

セミナー開始から約1時間半後には、みなさんメイク完了。

(ちなみに手順をしっかり覚えて、手が自然と動くようになれば

上の①~⑩の全てを、なんとたった15分くらいでできるようになるとのこと)

 

 

 

鏡の中の自分がいつもと違うことに感動です。

 

 

 

セミナー形式でメイクを学ぶ際の一番いいことは、

他の生徒さんがどんどん変わっていくのを目の当たりにできること。

 

 

 

 

お隣やお向かいの方が明らかにセミナースタート時より美しくなったのを客観的に見ることが、自分にとってとても勉強になるのです。

 

 

けれどマンツーマンレッスンだと、これがない。

(ギリコは個人レッスンも体験しているので、これは本当に実感していることです)

 

 

 

 

また途中から

「あ、すごい目ヂカラがアップしましたよ!」

とか

「その眉、素敵。似合ってますよ」

と参加者同士がどんどんうち解けていくのも、セミナーならではの楽しさです。

 

 

 

 

「メイクの基礎をきちんと知っておきたい」

という同じ目的のもと、このセミナーで一緒になったみなさん。

 

 

 

 

 

 

最後は自然とみんなで記念撮影です。

 

メイクセミナ-記念撮影ヨコから

全員集合写真

華やか!

 

 

 

セミナーが終了したのは午後3時。

ちょうどティータイムです。

 

 

 

「せっかくなのでこの後はぜひ素敵な場所へ寄り道をしてくださいね♪」

とみなさまをお見送りしたギリコです。

 

 

 

 

 

即完売だったこの「基礎から学び直す大人のメイク教室」、

第2弾を企画予定ですのでお楽しみに♪

 

 

 

最後に……

きっと知りたい方もいらっしゃることと思いますので、セミナーで使用された商品もご紹介します。

 

スキンケア
①ポイントリムーバー(目元・口元専用) (ランコム/ビファシル)
②クレンジングウォーター (BIODERMA/サンシオビオ エイチツーオーD)
メイクアップ
①下地  (ブリリアージュ/メイクアップベース フェイスレスポンサー)
②リキッドファンデーション (ブリリアージュ/リキッドファンデーション
  スリーディメンショングロウ 20 40 80)
③コンシーラー (ブリリアージュ/リキッドコンシーラー
  アイスポットレスポンサー EX01 EX02)
④プレストパウダー 及び ハイライト (ブリリアージュ/シューティングスター・ボーテ)
⑤チーク (ブリリアージュ/ピーチオレンジ,シルキーピンク) (ゲラン/テラコッタ ブロンシングパウダーN No00) (ゲラン/テラコッタ シアーブロンシングパウダー No02)
⑥アイブロウパウダー (マリークヮント/FY-06 N-04)
⑦アイブローペンシル (ラブーチェ/パーフェクトアイブロウ ダークブラウン・ライトブラウン)
⑧クリームアイシャドウ + アイシャドウパウダー
1.(MAC/クリームカラーベース ハッシュ) ピンクベージュ  +(コスメデコルテAQMW/シングルアイシャドウ BE352 RICH SUNSET)
2.(資生堂/シマリングクリーム アイカラーBE217)ベージュ   +(コスメデコルテAQMW/シングルアイシャドウBE354 NUDY LUXE)
⑨リキッドアイライン (ケイト/クイックアイライナーA BR-1)
⑩リップ (ゲラン/ルージュ ジェ No.06 No.1+CD ディオールアディクト   フルイドスティック219 (ウィスパーベージュ))

撮影/高桑正義

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第8回/ハーブ王子の「華麗なるハーブセミナー」報告  その2

次の記事>

次の記事>
第10回/セミナー「マミ・レヴィさんに習うリフレクソロジー」が開催されました!

この連載の最新記事

吉川千明さん×鈴木砂羽さんと一緒に「自分を大切にする」ことを、改めて考えてみました

第81回/吉川千明さん×鈴木砂羽さんと一緒に「自分を大切にする」ことを、改めて考えてみました

何に気をつけて、どう乗り切ればいい? 「40代からのフェムケアセミナー」が開催されました

第80回/何に気をつけて、どう乗り切ればいい? 「40代からのフェムケアセミナー」が開催されました

カラープロデューサー今井志保子さん×花王ブローネ「自分に似合う色を見つけよう」 オンラインセミナーが開催されました。

第79回/カラープロデューサー今井志保子さん×花王ブローネ「自分に似合う色を見つけよう」 オンラインセミナーが開催されました。

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル