HAPPY PLUS
https://ourage.jp/column/topics/36670/

犬に納豆をあげてみたら……便秘改善&臭い激減!

ギリコ

ギリコ

わが子のようにかわいがっているワン(推定8歳)、ニャン(15歳)と暮らす46歳。納豆大好きな相棒のため、冷蔵庫には大量の納豆を常備。おすすめは銀座にある「茨城マルシェ」。さすが水戸納豆が有名な茨城県のアンテナショップ、たくさん種類があります。

記事一覧を見る

ギリコです!今回は犬の健康ネタですよ~。

東日本大震災の2ヵ月後、動物愛護ボランティアを経由して我が家にやってきた福島の被災犬。

それがうちのワン。

IMG_0278

何人ものボランティアによる「命のリレー」のおかげで福島からギリコ家にたどり着いたコなので、より一層このワンがいつも健康でごきげんで満ち足りていてくれるようにと願いながら暮らしています。

ふだんはおとなしく手のかからないコなのですが、胃腸が弱いのか、たまに便秘になります。

 

 

そのワンが3月に入るとすぐ、またもや便秘に。

そうなると自分がなるよりツラくなるのがギリコ。

 

 

飼い始めた頃は便秘になると獣医に見せたり

(レントゲンを撮ったりなどしてスゴイ高い診察料金だった。。。。でも結局は「そのうち出てきますよ」だった)、

ネットで調べた「犬の便秘解消マッサージ」

(あまり効果を感じず)

をしてあげたりしてきました。

 

 

いつもは一日2回はウンチをするのに、もう2日半も全く出していない、、、、

出さないクセに食べる量は同じなので、おなかはパンパン&カチカチ。

犬が便秘

「かーしゃん、ぽんぽんがぐるじい、、、よ、、、、」

ソファの上で横たわる顔も苦しげに見え、もうギリコは泣きたい気分……。

 

苦しいせいか、おなかを触ろうとしただけでイヤがります。

 

 

 

その後ワンがなんとか一生懸命ふんばり、やっとちびっと出ても、それはとてもカチカチで黒く、いつもとは別物。

 

 

そんなワンとギリコを尻目に「オレ便秘なんてなったことないな~。食生活がいいからかな~」と日課の朝の体操をしながら得意げな相棒。

(ここだけの話ですが、うちの相棒は「何でも自慢げに話す」クセがあるのです)

確かにいつもユーは快便だけど、、、、、と同意しつつも、こういうときはちょっとイラっとしてしまいます。

 

が、ふと思ったのです。

快便な相棒の大好物を食べさせたら、ワンの便秘は改善するかも?と。

 

相棒の好物はというと……

 

●キムチ

●明太子

●ぬか漬け

●納豆

 

 

そのためこの4つは我が家の冷蔵庫には、必ずストックがありますが

なんとすべて発酵食品ではありませんか。

今のいままで気づきませんでした(本当に)。

 

 

 

読者のみなさまもご存知の通り、発酵食品が体、とくに腸内環境によいことは有名です。

 

 

ワンに発酵食品を食べさせてみる。

4年近く一緒に暮らしていて、今まで全く思いつかなかったアイデア。

 

 

塩分と辛味は犬には厳禁なので、あげられるとしたら納豆です。

 

じゃ~ん!

そこで納豆登場!!!

↓これは先日表参道でおじさんが屋台のようなものを出して売っていた納豆。

初めて買ってみました。

犬いにあげた岡田発酵工房の納豆

岡田発酵工房というところの納豆だそうです。

売っていたおじさんの顔がパッケージに描いてあります。

 

 

なんとこの納豆……

帰宅して開けてみたらすごかった!

 

スーパーで大量に積まれている納豆より、かな~り大粒でふっくら、やわらかい。

IMG_1030-1

消化がよさそうに思えます。

※あとでネットでこの岡田発酵工房を検索してみたら、やはりファンが多い工房のようです

 

 

相棒の猛反対を振りきり、ドッグフードに混ぜ、あげてみました。

イヤがるかと思いきや、ふつうに食べています。

 

 

そして……

完食です!!!!!!

犬が納豆完食

※すみません。↑この写真はイメージです。ギリコの家ではありません。

新宿の某外資系ホテルの「ドッグフレンドリー宿泊プラン」での写真です。

 

 

納豆ごはんを完食して半日くらい経った頃、ワンがスタスタとトイレから出てきたのを目撃したギリコ!

 

 

あわててワンのトイレを見に走りますッ!!

その結果はいかに?

 

★気になる答えは次ページへ

ワンがスタスタとトイレから出てきたのを目撃したギリコ!

ワンのトイレへ猛ダッシュです。

その結果は…

 

ありました、ありましたよ~。

 

 

写真は載せませんが、待ちに待ったブツが。

 

しか~も大きくてふかふか、きれいな茶色!!!!!

 

驚きです。

 

 

 

これをきっかけにいろんな愛犬家のブログを見てみたギリコ。

すると……

 

 

みなさんけっこうわが子に発酵食品を食べさせているようです。

多いのが

納豆

豆腐

ヨーグルト(または豆乳ヨーグルト)

 

 

そのため我が家は便秘が治ったあとも、一日一回はフードに納豆を混ぜてあげることにしました。

 

 

 

すると……

快調ならぬ快腸が続いたばかりか…

出てきたブツの臭いがほとんどないのです。

 

 

 

これは新発見でした。

さらに、 納豆ごはんを食べはじめて10日を過ぎたころからは便通が一日3回に。

 

それもただ出る回数が増えただけではありません。

 

今朝、ワンが出したものを見たうちの相棒が、

「おー、いいじゃない~、前のとは違うね」とわかったようなことを言うではありませんか。

「犬のトイレなんて掃除したことないのに、違いがわかるの?」

ついイヤミっぽくきいてしまうギリコです。

そんな”トゲ”にも気づかず

「前のはもっと固そうで、途中でブチブチ切れちゃってたよ。これはすんなりスッとキレイに一本ででてるもん、それに…」

ワンのうんちについて、なかなかしっかりしたコメントを続ける相棒。

どうやら掃除は絶対にしないけど、形状のチェックはちゃんとしていたようです。

 

 

 

ふと思い立って週末に近所のドッグカフェで店員さんにきいてみたら、

「納豆は人間だけでなくワンちゃんの腸内環境を整えるのでいいんですよ。ネバネバでお口のまわりが汚れるのが気になる方は、一度サッと納豆を洗ってからあげるのがおすすめです」とのことでした。

そういえば、、、犬のおやつとしてドライ納豆が売られているのをどこかで見たことがあったなぁと思い出したギリコ。

ドライ納豆なら、あの気になるネバネバもなさそうです。

 

さらにさらに、ふと思い立って、大豆を使った製品の開発に携わっている知り合いにもきいてみました。

すると、

「犬に大豆はいいかもしれません。タンパク質で体組成の素地づくりをしつつ、繊維で腸内環境を整えてあげる……毛の艶がよくなったりしたら素敵ですね」

!!!!!!!

 

 

専門家の説得力のある言葉にますます犬に納豆!と勢いづいたギリコです。

人間だけでなくワンだって毎日のYOJOが大事。

ワンを飼っていらっしゃるみなさん、「うちのコはコレをあげると調子いいみたい」とか「こういうときはコレをあげるといいです」みたいな情報があったらぜひ教えてくださいね!

次回第3回目は「犬専門の整体マッサージサロンを体験!」を書こうかと思っています。

お楽しみに!

 

 

★ギリコの後日談★

今もワンには毎日、朝ごはんのときに納豆をあげていますが、たくさんあげすぎると今度はうんちがゆるくなってしまうようです。

また、納豆をフードにのせたあとはグルグルとまわすようにかき混ぜるとネバネバ度がすごいことになるので、

サクサクと切るようにまぜるとちょうどいいようですよ♪

 

 

 

 

今すぐチェック!

ゆらぎ期世代の女性をサポートする理想的なビタミンCの取り入れ方とは?

ゆらぎ期世代の女性をサポートする理想的なビタミンCの取り入れ方とは?

PR
<前の記事

<前の記事
第1回/今や歯周病は国民病!それは犬も同じです~まずは愛犬のオーラルケア編~…

次の記事>

次の記事>
第3回/ユニ・チャームの新製品にグルメな犬が拍手喝采? 世界初レンジでチンするドッグフード登場!…

この連載の最新記事

ユニ・チャームの新製品にグルメな犬が拍手喝采? 世界初レンジでチンするドッグフード登場!

第3回/ユニ・チャームの新製品にグルメな犬が拍手喝采? 世界初レンジでチンするドッグフード登場!

犬に納豆をあげてみたら……便秘改善&臭い激減!

第2回/犬に納豆をあげてみたら……便秘改善&臭い激減!

今や歯周病は国民病!それは犬も同じです~まずは愛犬のオーラルケア編~

第1回/今や歯周病は国民病!それは犬も同じです~まずは愛犬のオーラルケア編~

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル