庄司いずみさんの新刊レシピ本「プレミアム豆乳マジック!」が発売されました!


庄司いずみさんの新刊レシピ本

「料理がとびきりの味に プレミアム豆乳マジック!」が発売されました!

 

 

最終 カハ_ー帯つきPTYcover

 

OurAgeのコラムが大人気の野菜料理研究家、庄司いずみさんの新刊レシピ本「料理がとびきりの味に プレミアム豆乳マジック!」(集英社 本体価1300円+税)が発売となりました。食材選びには厳しい庄司さんがほれ込んだ特別製法の豆乳と、野菜のコラボメニューが77品紹介されています。和食に中華、イタリアン、韓国風、お菓子まで、実にバリエーション豊富です。豆乳ですから、イソフラボン豊富で低カロリー。体にいいメニューばかりで、しかも簡単です。

 

 

プレミアム豆乳とは?

豆乳

ぜひ試してみたいプレミアム豆乳。生クリームのような「濃久里夢」。さらっと飲みやすく、
大豆だし使いに最適な「美味豆乳」。サラダや合えものに便利なドレッシング「大豆道麗(まめどれ)」

 

 

食材選びには大変厳しい目をお持ちの庄司さんがほれこんだ、プレミアム豆乳とは、特別製法の豆乳で、2種類あり、メニューによって使い分けています。そのまま飲んだり、和食などのかくし味やだし使いするサラサラした食感なのが「美味投入(びみとうにゅう)」。グラタンやシチュー、クリームソースなどに最適な「濃久里夢(こくりーむ)」。今まで業務用中心に販売してきた不二製油というメーカーのもので、和食の「菊の井」の村田シェフや、中華の「一笑美茶楼」の脇屋シェフ、イタリアン「イル・ギオットーネ」の笹島シェフなどに愛用されてきて、お店でもこの豆乳を使ったメニューを出しているそうです。笹島シェフはミラノ万博にも出店して、豆乳使用のレシピはイタリア人シェフたちに美味しいと驚かれて、皆が持ち帰ったので品切れになったほど。スーパーやコンビ二ではまだ市販されてはいませんが、オーガニック製品の通販サイト「https://sooooos.com/」で購入できます。https://sooooos.com/

 

豆乳マーボー豆腐

「豆乳のまろやか麻婆」大豆だし使いのプレミアム豆乳がかくし味に

 

豆乳シチュー

「とろとろ揚げなすの豆乳クリームシチュー」2種類のプレミアム豆乳と白味噌も入った濃厚さ

 

 

 

飲んでもおいしいく、大豆だしとしても使える

 

豆乳メニューというと、真っ先に思い浮かぶのは、豆乳鍋や豆乳麺。ところが庄司さんのメニューで驚かされるのは、和食の炊き込みごはんや、おひたし、きんぴら、煮物などで、大豆だしとして調味料使いをしている点です。また意外なのは、クリームスパゲッティやグラタン、リゾットなどのイタリアンメニューにもぴったりなことでした。なんとイタリアンのお菓子の王道「ティラミス」が「ソイティラミス」として豆腐とプレミアム豆乳で作れて、しかもとびきりのおいしさなので、驚かされました。植物性なので、後に残らないさっぱりとした食感で、低カロリーですから安心して食べ切れます。まさに豆乳マジックを実感!

 

豆乳パスタ

「ごろごろ野菜のトマト豆乳クリームスパゲッティ」トマトソースにプレミアム豆乳がからまって
まろやかな酸味がかもしだされます

 

 

豆乳ソイティラミス

驚異の味わい「ソイティラミス」マスカルポーネを使わず、プレミアム豆乳と豆腐で作れます。
胃にもたれないさっぱり感と、低カロリーなので罪悪感なくいただけます

 

 

今までおいしい豆乳が見当たらず探していた方にも、豆乳がちょっと苦手な方にもおすすめです。
体によくて簡単に作れる、プレミアム豆乳メニューを、毎日の食卓に取り入れてみませんか。
庄司さん顔写真

庄司いずみ/野菜料理研究家

100%植物性のみのレシピを紹介するブログ『izumimirunの「vege dining 野菜のごはん」』で人気をあつめ、ブログを本にした初のレシピ本は7万部をこえるヒットに。料理教室「 庄司いずみ ベジタブル・クッキング・スタジオ」 http://shoji-izumi.tokyo/ も大盛況で、キレイになる野菜レシピが得意。

『野菜食べ順ダイエット』、『料理がとびきりの味に プレミアム豆乳マジック!』(共に集英社)好評発売中!

この記事をシェア!

Facebook Twitter Pinterest LINE

この記事をシェア!

Facebook Twitter Pinterest LINE


OurAgeをもっと楽しみませんか?

OurAgeはウェブサイトだけでなく、メールマガジンやfacebook、Twitterでも「とっておき」情報をお届けしています。
ぜひチェックしてください!

OurAge メルマガ会員

会員だけのお得な情報もお届けします!

登録はこちら(無料)
twitter
MyAge / OurAge
  • コメント

    コメントを投稿する

    コメントを投稿する

    post date*

    ニックネーム
    コメント
    To Top