OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

やせ髪や白髪に悩む人は、最先端の頭皮用エッセンスに注目を

ノンコ

ノンコ

若い頃は「髪が多すぎて嫌だ~」と贅沢すぎることを言っていました。そんな私でも、最近では「髪を触った時に昔ほど厚みがなくなっている!」「頭皮が透けて見える場所が年々広がっている!」など、髪と頭皮のさまざまな老化サインに気付いては、愕然としています。でもあきらめる必要なし。詳しくはムックMyAge春号を見てくださいね!

 

チーム「健活」のノンコです!

 

3月1日に発売になったムックMyAge春号では、40代、50代にとっては年々深刻化する問題、「髪と頭皮」についての悩み解決策を26ページで特集!

 

その中のパート4「やせ髪、白髪の加速を防ぐ! 毎日の頭皮エッセンスを新習慣に」では、「髪にボリュームがなくなってきた」「ハリがなくなってきた」「白髪が増えてきた」という、MyAge/OurAge世代の多くが感じている悩みに対して回答しています。

 

なぜ髪がやせてくるの? どうして白髪になってしまうの?

それを知るには、まず、毛髪が生えるメカニズムを知っておく必要が。

下図を見てみましょう。

 

毛髪とその周囲にはさまざまな場所があり、それぞれが、髪が生まれ変わり、成長するための大切な働きをしています。

 

図 毛髪断面1カット MyAge_008_P022-02_Web用

 

毛髪には、下図のような生まれ変わりのサイクルがあります。

 

図 プロセス4カットMyAge_008_P022-03_Web用

 

[休止期](3カ月)

毛母細胞の活動が完全に停止する期間。色素肝細胞や毛包幹細胞が、色素細胞(黒髪の元になる細胞)、毛母細胞(毛を作り出す細胞)に成長する準備をしています。

 

[成長期](2~6年)

毛母細胞が活発に分裂を続け、毛が成長して皮膚表面に出て伸びている期間。色素細胞、毛母細胞が活発に分裂し、毛乳頭(毛母細胞に、成長に必要な栄養を送っている部分)が活性化することで、太く、ハリやコシのある黒髪が生まれます。

 

[退行期](2週間)

細胞分裂が低下し、毛の形状や成長が著しく衰える期間。毛が抜け替わる準備に入ります。

 

 

コスメデコルテPRの吉成里沙さんによると、「毛髪の生まれ変わりの毛周期が正常なら、髪は自然に抜け落ち、新しく生えてきます」。でもやせ髪や白髪については、この毛周期がスムーズでなく、「正常に成長しなかった細くコシのないやせ髪や、色素を持たない髪が多く残ってしまうことが問題だと考えられます」。

 

黒く、丈夫な髪を育てるためには、毛周期を正常に保つことがカギに!

 

「休止期のこれから生まれてくる髪に対して健康な発毛を促し、髪の成長期を長くすること、また毛乳頭を活性化して、抜けにくい強い髪に育てるなど、毛根部のあらゆるメカニズムにアプローチ」することが大事、と吉成さん。

 

 

健康で強くて、太く、黒い髪。そんな理想の髪を育てるためには、まずは頭皮からケアして育毛環境を整えることから始めましょう。

 

その具体的な方法としておすすめなのは、頭皮に直接つける頭皮用エッセンス!

 

いろいろなメーカーが、毛周期のさまざまな段階や状態を長年にわたって研究。各社が最先端のテクノロジーを駆使して開発したエッセンスの中には、「髪が前よりしっかりしてきた」「リピートして使い続けていたら白髪が減った気が」「使用感が気持ちいい」など、その効果実感が評判の逸品がたくさんあります。

 

ムックMyAge春号では、そんな評価の高いものの中から、特におすすめの商品をご紹介(下写真)。商品のより詳しい説明は、MyAge春号をご覧下さい!

 

商品 MyAge_008_P022-023_Web用

<右から順に>

 

あらゆる方向から毛周期にアプローチし、豊かな黒髪へ

コスメデコルテ/ステムノワール

 

頭皮の血行をパワフルに促し、ふわっと立ち上がる美髪を育成

クィーン/uruotte ハーバルエッセンス 爽

 

炭酸スプレーが心地よく浸透し、髪の成長サイクルを整える

花王/セグレタ 髪を育むスプレー

 

活力の巡る頭皮コンディションで、ハリのある黒髪を育む

ポーラ/グローイングショット BK

 

髪と頭皮のエイジング現象を徹底研究。ハリ、ツヤ、量感をアップして若々しく

ケラスターゼ/DS アドジュネス

 

毛根に発毛シグナルを伝え、髪本来の健やかさを引き出す

資生堂プロフェッショナル/ザ・ヘアケア アデノバイタル アドバンスト スカルプエッセンス (2016年4月22日発売)

 

 

撮影/山口恵史 スタイリスト/高橋尚美 イラスト/内藤しなこ 取材・原文/蕨 康子 取材協力/コスメデコルテ

 

 

ムックMyAge春号では、他にも、「髪や頭皮」を良好に保つための、ブラシやドライヤー、ヘアアイロンなどの情報、頭皮クレンジングやマッサージの方法、簡単に白髪カバーできるカラートリートメントのクチコミ情報など、さまざまな視点からの悩み解決策を紹介しています。お見逃しなく!

 

 

試し読みはこちらから

より詳しい内容は、こちらでも見ることができます。

 

※お求めはお近くの書店で。

もしくは、集英社BOOK NAVI

または OurAgeストア からどうぞ。OurAgeストアでは過去の号も扱っています。

 

 

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル