OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

https://ourage.jp/column/topics/78944/

甘みは本みりんだけ! ヘルシー美味しい豆みりんのスイーツ

庄司いずみ

庄司いずみ

野菜料理家。100%植物性のみのレシピを紹介するブログ、『izumimirunの「vege dining 野菜のごはん」』で人気をあつめ、ブログを本にした初のレシピ本は7万部をこえるヒットに。

その後、『デトックス・ベジ』シリーズ(主婦の友社)が累計21万部を突破。

「庄司いずみ ベジタブルクッキングスタジオ」では、自身の講座に加え、他の料理家の野菜料理の講座もプロデュースしている。

『野菜食べ順ダイエット』、『料理がとびきりの味に プレミアム豆乳マジック!』(共に集英社)、好評発売中!

庄司いずみさんより、栄養たっぷりの豆を本みりんで手軽においしく食べる新提案!

 

庄司さん「豆は低脂肪で高タンパク質。代謝を助けるビタミンB群や、体の調子を整えるミネラル類、腸内環境を整える食物繊維など。現代の女性に不足しがちな栄養が充実した、まるで天然サプリメントのような存在です。

そんな豆の健康パワーをいつでも手軽にチャージきるのが、本みりんを使って好みの豆を煮るだけの『豆みりん』。常備しておけば、スイーツに、料理に大活躍!! そんな『豆みりん』の作り方と、今回は『豆みりん』を使ったスイーツ2点をご紹介します」

 

20160513_0013

 

【豆みりんとは?】

豆を本みりんで煮たのが『豆みりん』。スイーツや甘味をつけたいおかずにはもちろん、サラダなどにも合う自然な甘味。そのまま箸休めにも。ドライパックの豆を使うのでとっても簡単です!

[左]大豆 [右]ミックスビーンズ

 

 

 

《基本の「豆みりん」の作り方》

 

【材料】(仕上がり分量の目安・約100g)

ドライパックの豆(大豆またはミックスビーンズ)……2袋(100g)

タカラ「国産米100%」本みりん……1/2カップ

 

【作り方】

①鍋に豆と、ひたひたになるくらいの水を入れ、火にかける。

②煮立ったら弱火にし、2 ~ 3 分ゆでる。ザルに上げて水気をきる。

③②を鍋に戻し、本みりんを加えて中火にかける。

煮立ったら弱火にし、2 ~ 3 分煮詰める。煮汁につけたまま冷ます。

 

 

20160513_0173

一度ゆでこぼして、豆の臭みを取ります。煮すぎると皮がはじけたり、煮くずれたりするので様子をみながら加熱して。
20160513_0187
みりんの分量はお好みで調整を。タカラ「国産米100%」本みりんは、注ぎ口が細口&広口、二段式のキャップなので、注ぐ量を調節可能。失敗なく注げます。

 

 

庄司いずみさんとっておき、~本みりんで作るスイーツ~のレシピは、次ページに!

 

 

庄司いずみさんの~本みりんで作るスイーツ~とは?

和の煮物だけじゃない! 本みりんはヘルシーな甘味として大活躍

 

豆みりん2品

豆みりんの豆乳かん(左)  豆みりんの蒸しパン(右)

 

 

「私はスイーツにも料理にも砂糖は使わないんです。甘味をつけたいときは、みりんを煮詰めた『みりんシロップ』使っています。みりんは砂糖よりも すっきりとした甘さ。くどくないので、素材の持ち味をじゃませず引き立ててくれます。メープルシロップのような感覚でいろいろなメニューに使えますよ。

また、煮詰め具合で甘さを調整できるのも魅力。軽く煮詰めてあっさりとした大人向けの甘さに、ぐっと煮詰めて子どものおやつにも最適なしっかりとした甘さに、と自由自在です。

みりんというと『和食の煮物に使うもの』というイメージですが、甘味としてスイーツや料理にどんどん使ってみてください。やさしい甘みが楽しめます」

 

 

 

《豆みりんの豆乳かん》 レシピ

 

ミネラル豊富な豆と食物繊維たっぷりの寒天のコラボ!

牛乳寒天よりあっさりした大人のデザートは、本みりんを使ったジンジャーシロップと相性抜群。

20160513_0156

【材料】(8.5㎝×14㎝×5㎝の型1台分)

A 粉寒天……4g

A 水……30ml

A 砂糖……40g

A 豆乳……2カップ

豆みりん(ミックスビーンズ)……90g

 

【作り方】

①鍋にAを入れて中火にかける。かき混ぜながら沸騰させて粉類をしっかり煮溶かす。

②型に豆みりんを入れて①を流し込み、冷蔵庫で2~3時間冷やし固める。

③型からはずしてシロップ※をかける。

※ジンジャーシロップ

しょうが……15g

タカラ「国産米100%」本みりん……75ml

○しょうがはみじん切りにし、本みりんに加えて5~6分煮る。

 

 

 

 

《豆みりんの蒸しパン》 レシピ

 

MyAge/OurAge世代がぜひとりたいイソフラボンを、大豆からチャージ!

もっちり生地に大豆で歯ごたえをプラス!ちょっぴり懐かしい、優しい味わいです。

20160513_0162

【材料】(直径7.5㎝のココット型4個分)

小麦粉……100g

ベーキングパウダー……小さじ1

メープルシロップ……大さじ2

豆乳……100ml

豆みりん(大豆)……80g

 

【作り方】

①すべての材料をボウルでよく混ぜ、オーブンペーパーを敷いたココットに流し込む。

②蒸気の上がった蒸し器で10分蒸し、オーブンペーパーごと取り出す。

 

 

 

《Column》 by 庄司いずみさん

 

ほかにも! 『豆みりん』で楽しむ、ヘルシースイーツいろいろ

「豆みりんはペーストにすると甘さ控えめの『あんこ』のように使えます。たとえば、パンケーキにこの豆みりんペーストを添え、豆みりんの煮汁をシロップがわりに。また、アイスクリームに添えるのもおすすめです。

豆みりんの豆乳かんは、寒天のベースを豆乳以外の飲み物に替えるとまた違ったおいしさが楽しめます。リンゴジュースにレモン果汁を少し加えた寒天はフルーティで爽やかなおいしさ。牛乳やアーモンドミルクを使用すると、濃厚な味わいが楽しめます」

 

 

【今回使ったみりんは?】

タカラ「国産米100%」本みりん

『豆みりん』のおいしさの秘密は、使用する本みりんのおいしさで決まります。

らくらく調節ボトル入り、500ml/¥395

●問い合わせ 宝酒造お客様相談室 TEL075-241-5111

 

『豆みりん』のおいしさの秘密は、使用する本みりんのおいしさ。「タカラ国産米100%本みりん」は、もち米と米麹から生まれた、豊富な糖とアミノ酸が深い味わいを醸し出します。

たとえば、オリゴ糖を中心にバランスよく含まれる9種類以上の糖が、まろやかな甘味を演出。また、米由来の18種類以上のアミノ酸で構成される複雑な旨味とコクは、豆の味わいをいっそう滋味深くしてくれます。

原材料は国産米100%にこだわり、本みりん造りの要である麹づくりをはじめ仕込み・熟成・充填に至るまで、すべての製造工程を国内の自社工場で行っています。

本みりんは、塩の入ったみりん風調味料とは異なり、効果としては、
味のしみ込みをよくし、生臭みを消し、煮崩れを防ぎます。
また、コク・うまみを出し、上品でまろやかな甘みをつけるのに適しています。加えて、てり・つやを出し、塩カド・酢カドを取る役割もあるのです。

 タカラ「国産米100%」本みりん

らくらく調節ボトル入り、500ml/¥395


次の記事>

次の記事>
第2回/甘味は本みりんだけ! ヘルシー美味しい豆みりんのごはん…

この連載の最新記事

甘さすっきりの「黒豆みりん」で、新感覚のおせち!

第4回/甘さすっきりの「黒豆みりん」で、新感覚のおせち!

「黒豆みりん」で広がる年末年始のおもてなし

第3回/「黒豆みりん」で広がる年末年始のおもてなし

甘味は本みりんだけ! ヘルシー美味しい豆みりんのごはん

第2回/甘味は本みりんだけ! ヘルシー美味しい豆みりんのごはん

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル