HAPPY PLUS
https://ourage.jp/column/topics/82258/

あの料理エッセイの名著『檀流クッキング』が、完全版となって発売中です!③イカのレシピ

すけやん

すけやん

編集部の末っ子です。
いちばんのロングへアーですが、
その髪はバサバサ、眼もドライアイ、
肌もカサカサで体も心も? 保湿が必要です。

記事一覧を見る

こんにちは、すけやんです。

前回に引き続き、『完本 檀流クッキング』からレシピをお届けします。

今回は、手早く作れるイカのレシピ2品。

世界を旅していた檀さんらしい「スペイン風」と「中華風」、

皆さんはどちらがお好みでしょう?

 

まずは「スペイン風」から。

 

イカスペイン風

 

イカのスペイン風

●材料

イカ 1パイ

塩、黒胡椒 各少々

A白ワイン 1/4カップ

バター 大さじ1

サフラン ひとつまみ(熱湯に浸して色出しする)

にんにく 1片(つぶす)

赤唐辛子 1本、ローリエ 1枚

オリーブ油、香菜

 

●作り方

①イカは軟骨、目玉、クチバシ(トンビ)を取り除き、わた、墨もいっしょにぶつ切りにする。

②ボウルに①のイカ、わた、墨、A、サフランを汁ごと入れて混ぜ合わせ、15分ほどおく。

③フライパンにオリーブ油をひき、にんにく、赤唐辛子、ローリエを炒め、強火にし、②をすべて入れて一気に炒める。イカに火が通るくらいで火を止め、香菜を添える。

 

 

イカのほとんどすべてを使ったレシピ。なんともコクのあるダシが出ます。

「棄てるのは、イカの船(軟骨)とか、イカのトンビだけで、

あとは肝も墨も一緒にブツブツとブッタ切ればよいのである」と威勢のいい檀さん。

イカの目玉が怖い・・・と、一パイ丸ごと買うのをためらいがちなすけやんですが、

そんなおぼこいこと言ってる場合じゃないですね!

 

次のページでは、イカの「中華風」レシピをご紹介します。

 

つづいては「イカの中華風」レシピです。

檀さんが香港で食べたイカの蝦油炒めを再現したものだそう。

イカの胴体のみを使って美しく仕上げています。

 

イカ中華風

イカの中華風

 

●材料

イカの胴 1パイ分

にんにく、生姜(ともにすりおろす) 各少々

A酒 大さじ2

蝦油 大さじ1~2

赤唐辛子 1本

片栗粉

サラダ油

 

●作り方

①イカは、皮をむき、3㎝幅、5㎝長さの短冊に切り、縦に4~5本切り込みを入れる。

②Aで下味をつけ、しばらくおく。

③中華鍋に油を熱し、②と赤唐辛子を入れて強火で炒め、

水で溶いた片栗粉を加えてとろみをつける。

太郎さん晴子さん

 

料理を再現する檀太郎・晴子夫妻。

 

こちらの本で檀さんのエッセイを読むと、さらにお料理が楽しくなりますよ!

 

あの料理エッセイの名著『檀流クッキング』が、完全版となって発売中です!①

完本 檀流クッキング

檀一雄 檀太郎 檀晴子 集英社/2900円(税抜)

 

次回以降もお楽しみに!

 

 

今すぐチェック!

ゆらぎ期世代の女性をサポートする理想的なビタミンCの取り入れ方とは?

ゆらぎ期世代の女性をサポートする理想的なビタミンCの取り入れ方とは?

PR
<前の記事

<前の記事
第2回/あの料理エッセイの名著『檀流クッキング』が、完全版となって発売中です!②カレーライス…

次の記事>

次の記事>
第4回/あの料理エッセイの名著『檀流クッキング』が、完全版となって発売中です!④オクラのおろし和え…

この連載の最新記事

あの料理エッセイの名著『檀流クッキング』が、完全版となって発売中です!⑦パエリヤ

第7回/あの料理エッセイの名著『檀流クッキング』が、完全版となって発売中です!⑦パエリヤ

あの料理エッセイの名著『檀流クッキング』が、完全版となって発売中です!⑥ボルシチ

第6回/あの料理エッセイの名著『檀流クッキング』が、完全版となって発売中です!⑥ボルシチ

あの料理エッセイの名著『檀流クッキング』が、完全版となって発売中です!⑤地豆豆腐、ゴマ豆腐

第5回/あの料理エッセイの名著『檀流クッキング』が、完全版となって発売中です!⑤地豆豆腐、ゴマ豆腐

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル