HAPPY PLUS
https://ourage.jp/popular/84547/

「なんだか最近、さえない…」と思ったら、まず、するべきことは?

黒川伊保子(くろかわいほこ)

黒川伊保子(くろかわいほこ)

人工知能研究者・脳科学コメンテーター

1959年長野県生まれ。奈良女子大学理学部物理学科卒。富士通ソーシアルサイエンスラボラトリにて、人工知能(AI)の研究開発に従事した後、コンサルタント会社勤務、民間研究所勤務などを経て、2003年(株)感性リサーチを設立、同社代表取締役に就任。脳機能論とAIの集大成による語感分析法を開発し、マーケティング分野に新境地を開学した感性分析の第一人者。その軽妙な語り口が好評を博し、年間100回を超える講演・セミナーを行う。著書に『恋愛脳』『夫婦脳』『家族脳』(新潮文庫)、『日本語はなぜ美しいのか』(集英社新書)、『英雄の書』(ポプラ社)など

http://www.ihoko.com/

なんだか最近、さえない…。人生、イケてない…。毎日、楽しくない…。

そう感じているとしたら、それはあなたの性格や運命や年のせいではなく、あなた自身の脳を100%使いきっていないから。そして脳の力を出すために必要なのは、「がんばり」でもなく「根性」でもないって、ご存知でしたか?

脳のはたらきを劇的にかえるのは、実はほんの些細なことの積み重ね、

「さりげない生活習慣」

なのです。

 

 

黒川伊保子さんの新刊

『「ぐずぐず脳」をきっぱり治す! 人生を変える7日間プログラム』

より、脳を活性化する方法をいくつかご紹介します。

kurokawa 1 本a

黒川伊保子プロフィール

黒川伊保子(くろかわいほこ)

人工知能研究者・脳科学コメンテーター

http://www.ihoko.com/

 

 

 

脳のメンテナンスのために、黒川伊保子さんが何よりも重要視するのは

「早寝・早起き」。

えー、そんな、昔から親が言っていたようなこと!? と思われたかもしれませんが、実は、「早寝・早起き」は三文の得どころではなく、脳に効く最高のアンチエイジング習慣。その価値は、まさにプライスレス。

「なんだか、最近、さえない…」と思ったら、さえないアタマでくよくよ考えるよりも、とにかく「早寝・早起き」したほうが得策なのです。

その理由は、本に詳しく書かれていますが、ここではひとつだけ。

早起きをして朝日を感じると、セロトニンが分泌されるから。

 

kurokawa 1 朝日

 

 

セロトニンは、「幸福ホルモン」。

セロトニンがよく分泌されている脳は、しみじみとした充足感を得やすいのです。このため、幸福を実感しやすく、意欲が萎えません。喜怒哀楽の感情の出方も穏やかになって、ひどくはしゃいだり、落ち込んだりすることが減り、キレにくくなるのです。

 

闘争心から生まれる「やる気」は、瞬発力はあるものの、尖った気持ちと共にあるので、イケイケになったり、逆にキレたり、気持ちが乱高下しがち。そして結果に振り回されるため、成果を手に入れ、他人にちやほやされたり慰められないと、やっていられない。つまり、充足感が、結果や他人の反応に左右されるのです。神経的にはかなりのストレス。

 

一方、セロトニンが生み出す充足感は、結果にも、他人にも依存しません。成果が何もなくても、誰もちやほやしてくれなくても、自噴してくる充足感に支えられて、プロセスそのものが楽しめるのです。

 

人は、お金をもうけたり、出世したり、モテるから幸福になるのではありません。セロトニンが出ているから幸福なのです。

 

「頑張っているのに、誰もわかってくれない」

「あの人がうらやましい…」

と思いがちな人は、明らかにセロトニン不足。

あれこれ悩む前に、とにかく早寝早起き。まずは早起きして、朝日を感じましょう!

 

kurokawa 1  cover_cut

 

もっと詳しくお知りになりたい方は、ぜひ本書を!

 

『「ぐずぐず脳」をきっぱり治す! 人生を変える7日間プログラム』

黒川伊保子著

集英社刊 (定価1200円+税)

http://gakugei.shueisha.co.jp/kikan/978-4-08-781604-4.html

ご購入はこちら!

http://books.shueisha.co.jp/CGI/search/syousai_put.cgi?isbn_cd=978-4-08-781604-4&mode=1

 

 

イラスト/大高郁子

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
次の記事>

次の記事>
第2回/小腹が空いたときのスイーツは、脳に悪影響

この連載の最新記事

脳にも美容にも効く「卵」を味方につけよう!

第3回/脳にも美容にも効く「卵」を味方につけよう!

小腹が空いたときのスイーツは、脳に悪影響

第2回/小腹が空いたときのスイーツは、脳に悪影響

「なんだか最近、さえない…」と思ったら、まず、するべきことは?

第1回/「なんだか最近、さえない…」と思ったら、まず、するべきことは?

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル