OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

https://ourage.jp/column/topics/96114/

「ファッションモデル直伝 美人に見える姿勢と歩き方セミナー」が開催されました!

ギリコ

ギリコ

OurAgeグッドエイジングセミナー担当。素敵な講師を探して東奔西走する47歳。会場にいつもいま~す!

こんにちは、ギリコです!

今日は先日開催された「ファッションモデル直伝 美人に見える姿勢と歩き方セミナー」の様子をレポートします。

 

講師は藤井敦子さん

大学在学中にスカウトされてモデルとしてデビューし、それから20年以上もファッション誌や広告、ショーで活躍しているバッリバリのプロのモデルさんです。

藤井

身長は176センチ。

藤井

!!!!!!!

ゴクリ。

なんてカッコイイんでしょう……。

カメラのモニターをのぞいたときあまりの脚の長さに

「うぉ~、CGを駆使したみたいッ」

と叫んだギリコ。

 

こんなスーパー素敵な現役のモデルさんに美しい姿勢とウォーキングを習えるとあり、チケットがあっという間に売れてしまったセミナーなのです。

 

会場は玉川髙島屋S・Cにある「玉川テラス」

「玉川髙島屋はよくショッピングにきていますよ」という藤井さん。

緑の御庭に面したこの会場を気に入ってくれたようです。

 

早めに来てくださった方にはテキストをお渡しし、セミナー開始前にご一読いただきました。

藤井

ちなみに「きれいな姿勢のための3か条」というページには

●電車で座らない!

●おなかとお尻の気を抜かない!

●目指すは身長+3センチ!

と書いてあります。

 

ヒエ~。

今、この記事を通勤電車の中で座って読んでいてドキッとした方もいらっしゃるのでは?

もちろん、電車では席が空いていればすかさず座っているギリコも耳(じゃなく目?)が痛いです。

 

さぁ、セミナーが始まりましたよ~。

今日は座学は一切なし!!

講師と一緒に体を動かすというセミナーなのです。

 

みんなでウォーミングアップをした後に、実際に美しい姿勢の作り方を学びます。

藤井

まず壁に背中をつけて立ちます。

ポイントは

●後頭部、肩、肘、おしり、かかとが壁につくように立つ

●腰と壁の間は手の平が入るくらいの隙間を空けて立つ

こと。

(実はギリコも朝会社へ出かける際、この〝壁立ち〟を自宅マンションのエレベーターの中でちょこちょこやってるんです。胸がググッと広がりすっきりします)

 

これだけで、ふだんいかに前かがみになってしまっているのかを実感できます。

 

「胸は引き上げるように。でもデコルテは下げるようにしてみましょう」

(む、難しい)

 

「おへその下から首の付け根へ向かってジッパーを引き上げるようなイメージで、体を上へスッと引き上げてみて」

(なるほど…)

 

藤井さんのレクチャーのもと、どんどんみなさんの姿勢が変わっていきます。

藤井

バストがパーンと上がり、ウエストはギュッとくびれてくる……

いわゆるメリハリボディーになるんです。

藤井

素敵な姿勢をつくれるようになったら、希望者はスマホで撮影。

あらかじめ撮影しておいた「いつもの姿勢」と見比べてみます。

 

「それにしても、この姿勢って保っているだけで汗がでてきます」と唸る参加者。

 

そうなんです。

激しい運動をしているわけではないのに、上半身を引き上げるようにし、そのまま緊張させた状態でいるとじんわり汗がでてくるのです。

 

美しい姿勢を習得したら次はウォーキングを学びます。

 

※次ページでは美しく見えるウォーキングの極意が!

それではレッツウォーク!

藤井

「脚の内側に重心を置き、一直線上を歩くようにしてみましょう」

「前に踏み出したとき、後ろの脚はまだ残しておくようなイメージで」

「おしりだけではなく太ももの裏側も意識してみて。歩いているときにおしりと太ももが固くなっていればOK」

そう言って実際に参加者の筋肉に触れてみる藤井先生。

「あ、そうそう。太ももの筋肉をちゃんと使えてますよ」

「うーん。惜しい、もう一息かな。後ろ足の重心はなるべく残したまま、もう片方の足を踏み出してみて」

 

ひとりひとりにアドバイス!

これも少人数制セミナーならではの特典です!

 

ウォーキングができるようになったら、今度はバッグを持って美しく歩く様子を見せてもらいます。

藤井

「体の側面より少し後ろにバッグが来るように持ちます。するときれいに見えるんですよ」

藤井

「ストラップが長いものは、こういう風に畳んで持ってもきれいに見えます」

 

「ほ~ぅ~!」

「ほ~ぅ~!」

「ほ~ぅ~!」

 

感心のあまり、深~い深~いため息をつく参加者のみなさん。

 

そしてセミナーは第2部へ。

藤井さんが自宅でやっている美脚マッサージを習うのです。

藤井

「テニスボールを足裏で踏んでみたり、脚の付け根や膝裏などリンパの流れに重要な部分に当てて自分の体重を負荷にしてマッサージします。テレビを見ながらでもできますよ。ほら、気持ちいいでしょ」

藤井

藤井

 

「手でマッサージするときは、マッサージの後、服を着ても気にならないようサラリとした使用感のボディクリームを使っています」

藤井

ということで、今回は藤井さん推薦のボディクリーム『アクアコラーゲンゲルエンリッチリフトボディ』(ドクターシーラボ/本体価格¥2800)を使用してレクチャー。

この『アクアコラーゲンゲルエンリッチリフトボディ』は肌なじみがよく、塗った後もベタつかずサラリとしているのでとても使い心地がいいんです。

 

藤井

それをなんと、今回は特別に参加者全員にプレゼントです!!

なんと豪華なお土産でしょうか。

 

「先生は膝がとてもきれいですが、どのようにケアしているんですか」

「さきほど、何もしなければ私も太ってしまいます、とおっしゃっていましたが太らないように食事で気をつけていることは何ですか」

セミナーの最後の質疑応答タイムでは、たくさんの質問が。

 

そのひとつひとつに丁寧に答えてくれる藤井さんに、最後は

「もうファンになりました! 今日は勇気を振り絞って参加してよかったです」

「あまりのスタイルの良さと美しさにひたすらうっとり…。すごい刺激を受けました」

など、熱い感想が寄せられました。

 

OurAgeでは毎月さまざまなテーマでセミナーを開催しています。

おひとりでご参加なさっても大丈夫ですよ!

いつもアットホームな雰囲気で和気あいあい、初めて会った者同士なのに最後はなんだかみんなが仲良くなっているセミナーなのです。

 

会場にはギリコもいつもいますよ♪

ぜひご参加くださいね。

 

(※ただいま4月開催分まで満席となっております。ごめんなさい。次回のセミナーチケットの応募画面はOurAge会員の方は2月下旬~、会員登録をなさっていない方には3月1日~ご覧いただけますのでどうぞお楽しみに!)

●会員登録は下記からできます!↓

http://ourage.jp/about/

<前の記事

<前の記事
第43回/「女性のための漢方セミナー」が開催されました!…

次の記事>

次の記事>
第45回/「顔グセ直しセミナー」が開催されました!…

この連載の最新記事

片づけのポイントは〝だわへし〟と〝しあわせ〟!「毎日を笑顔にする片づけセミナー」が開催されました。

第76回/片づけのポイントは〝だわへし〟と〝しあわせ〟!「毎日を笑顔にする片づけセミナー」が開催されました。

あなた、眉で損してませんか?大人の眉は○線がベスト「大人の美眉&目ヂカラバッチリメイクセミナー」が開催されました

第75回/あなた、眉で損してませんか?大人の眉は○線がベスト「大人の美眉&目ヂカラバッチリメイクセミナー」が開催されました

肩がこる、体が冷える、お尻が垂れてきた、顔まで四角くなってきた……そんな人は○○○をほぐしては?「○○○ほぐしセミナー」開催報告

第74回/肩がこる、体が冷える、お尻が垂れてきた、顔まで四角くなってきた……そんな人は○○○をほぐしては?「○○○ほぐしセミナー」開催報告

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル